スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

WEB内覧会 リビング収納 ~ 住友林業自家自讃プロ写真

200806031126.jpg

リビングの収納にこだわり。プロが写真で表現するとこんな感じになりました。サスガ!

壁面をスッキリさせるために設計さんにいろいろと無理を言ってしまいました。おかげさまでとても満足な仕上がりのリビング。フラットな雰囲気が伝わるカットです。

200906041237.jpg

テレビは最初から壁掛けを希望することによって配線もしっかり隠蔽。昨今の急激な薄型化は金具も含めてすごいですね。我が家は壁からテレビ全面まで145mmもありますが、それでもやっぱり壁掛けは超スッキリ。適度に前面に出ていることによって浮遊感がありプラズマ特有の熱もうまく抜けるのではないでしょうか。

200806031121.jpg

取っ手さえ省いた右側の扉は、家具の扉のようにマグネラッチを使用して押しこむと開いてくるようになっていて、そこにはリビング階段が。リビング階段に扉をつけるのは賛否両論あるところでしょうが、我が家は空調とシンプルな空間を重視して忍者屋敷のようになりました(笑)。その存在がわからない人も多いので2階の寝室で眠る時も少しだけ安心感があります。

200806031122.jpg

扉を開ききれば…その存在感が薄れ、開けっ放しに違和感がないように工夫されています。本当は隠し丁番を利用したかったのですが、コスト削減のため省かれてしまいました(笑)。天井まで届く大きな扉なので、その重さに耐えられるよう丁番が5つ。これが隠し丁番なら開放しててもスッキリなんですけどね。

200806031111.jpg

左の扉は階段下収納。会議用の座卓を縦に入れることができて重宝しています。テレビ裏まで収納が伸びていて、壁掛けテレビの配線作業スペースやかなりの容量の収納が確保できています。この辺は直線階段に踊り場を設けたいという希望もあってかなり時間をかけて考えた部分なので、その出来には満足しています。

テレビ下中央部分には壁内AVラックがあります。階段幅分の奥行きがあるので超大容量。デッキやアンプはもちろんのこと、スピーカーやウーハーまでインストール。扉にはサランネットを貼り、閉めていていもスピーカーやリモコン操作に問題はありません。

200806031104.jpg

しいて問題があるとすれば…PS3の異常発熱。通常のラックには考えられないほど広大な空間においてあるにも関わらず、締め切ると収納内部の気温が急上昇。左側に繋がる階段下収納まで暖かくなってしまうほどです。これはもう立派な暖房器具だ…(苦笑)。

というわけで、消費電力と価格が大幅に下がったこのお方と交代を希望します(笑)。
新型登場!SCEJ プレイステーション3【HDD120GB】(CECH-2000A:チャコールブラック)

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

これぞ・・・

プロの撮影です♪

いいなぁ~☆本当いい物をしっかり使いながら、隠蔽し、スッキリと・・・これ理想w



No title

こんばんわw viviです┏○)

ご訪問&コメありがとぅございました(*^人^*)

ホントに芸術的なお家です!!
ここでホンマに住んでんの???(゜m゜;)!!!!ってくらい
生活感ゼロですねー☆

同じ子供のいる家庭とは思えません~~щ(゚Д゚щ)
1階から階段に行く時はプッシュ扉ですよね??
で、2階から降りてきた時は扉はマグネットなのでフツーに押すと開くんでしょうか??
これホント理想ですね♪

viviがもし。。。新築する事があれば
まさしくコレやりたかった事なのでメチャンコ羨ましいです~~ヽ(*´0`*)ノ

あとね、、
サランネットだったんですね??TVの下の収納部分。
これってね、ずっとサランネットに思ってた事なんですけど
埃とかはやっぱり付着しやすいんでしょうか??
で 扉内に入ったりもしちゃいますか???
自力リフォームでサランネットってどうなんかな~~って
気になってたので(*^m^*)
なんだか やっぱりフィルターのイメージが強いんでしょうかね?viviの中では。。。
ココの扉もプッシュ式なんですね??
いいわ~~♪
こういう無駄に何もないって本当に理想ですね♪

毎日どっこにも行きたくなくなるお家ですよね( ̄m ̄)
もーーーー凸凸凸!!!



ビエラ46PZ85

ども、初コメントです、

去年僕も同じTVに買い換えました、たしかブルーレイも同じかと(笑

消費電力といえば新型ビエラはほぼ半分の消費電力になったのですね(涙
新型が良くなるのはしょうがないですなー、

マンションなので窓閉めてTV観てると室温が上がります(汗

逆に冬はデロンギのオイルヒーターを使ってるんですが、出番が減りました、
オイルヒーターと似た効果があります!

更新やコメント返しはマイペースで良いと思いますよ♪

あんじゅ@さんへ

ですね。僕が撮影するとき、この角度で撮るなんて考えもつきませんでした。さすがですよね。

そうそう、目的はシンプル。これだけのためにあれこれ考えた日々が懐かしいです。

viviさんへ

芸術的だなんてとんでもない。何もないだけの家ですから(苦笑)。

生活感をなくすことは設計当初からの目的でした。そのための工夫は随所に盛り込まれています。ただ、子供が散らかすのは同じですし、リビングがおもちゃだらけになることもあります。子供だから子供らしく遊べばいいと思っていますが、同時に片付けのしつけもできていいかななんて思ったりもしてます。

2階へ移動するときはプッシュ、1階へ戻るときはおっしゃるとおりマグネットで止まっている力の分だけプッシュです。扉全体に壁紙でも貼ればもっと溶け込んだのかもしれませんね(笑)。バリアフリーという意味では不可なのかもしれませんが、意外と使い勝手がいい感じ。恐らく家の中で一番よく開閉する扉ですが、快適そのものです。

テレビ下のラックは…木枠にサランネットを貼っていただきました。もともとはスピーカーの隠蔽から思いついたアイデアですが、リモコンの信号も通すことを確認して採用した次第です。もうすぐ一年がたとうとしている我が家ですが、ネット自体は掃除をしたことがありません。今見てみたら木枠にはさすがにうっすらホコリが溜まっていましたが、ネット自体はほとんどわかりません。色が白だからということもあるでしょうが、サランネット自体が網戸のように空気が流れるほど通気性がよいわけではないのと、収納側に窓や換気扇がないからではないかと思います。ここの扉もプッシュ式で、中央横長二段はソフトダウンステーによりゆっくり下りてきて90度で止まります。

確かに以前に比べて家にいる時間がながくなりました。たまには外に出なきゃと散歩しています。

About a Boyさんへ

About a Boyさん、コメントありがとうございます。とても嬉しいです♪

お、なんと同じテレビですか…しかもデッキもおそろいなんですね。それにしても新型は消費電力が半分だと初めて知ってかなり凹んでます(笑)。確かに新しいモノを追いかけていたらきりがないのですが、いきなり半分にされちゃうと電気代を激しく無駄にしている気がして落ち着きませんね(笑)。

我が家も夏に窓を閉め切ってテレビを見ていたら、室温があがっているのに気がつきました。近寄ると数多くのファンによってムワッっとかなりの温風が出てますよね。アンプを通してPS3をプラズマで利用した日には、我が家のデロンギよりパワフルな気がします…(笑)。

更新、コメント返し、マイペースで頑張ります。応援ありがとう♪

No title

こんにちわ
いつ見ても白いお家はいいですね。

我が家もリビングのTVは壁掛けです。
TVの設置は電気やさんですか?
52型を取り付けの予定ですが設置費用7万と言われてます。(^_^;)
そんなもんでしょうか?

そしてうちも壁掛け部分下は家具造作してもらいました。
配線も見えないようにしてもっらてます。

自家自讃はいつでるんでしたっけ?(^^)

我が家は来月初めに新居へ引っ越しです。
Web内覧しますのでおいでください。(*^_^*)

ふくちゃんさんへ

ふくちゃんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。とても嬉しいです♪

リビングのテレビ、ふくちゃんさんも壁掛けなんですね。スッキリしていいと思います。我が家のテレビは電気屋さんで購入し、住友林業さん(正確には下請けさんかも)に取付をお願いしました。電気屋さんにお願いしてもよかったのですが、やはり家自体に固定するという事と新築であることを考慮した結果です。何かあった時に補修など少しでも安心かなと思っただけで、実際のところ電気屋さんの方がいい場合もあるので相談してみるといいかもしれませんね。

取り付け費用については…サービスという扱いでした。ただし、その費用が違うどこかに含まれているのかもしれません。我が家は仕事柄、作業には費用がかかるということを理解しているので細かくは触れませんでした。ただ…7万円が取り付け費用だとすれば、確かにちょっと高い印象です。それって壁掛け金具が含まれているのではありませんか?だとしたらそんなものなのかもしれませんよ。壁掛け金具は意外と高価です。

自画自賛は…すでに配布されています。Vol.93です。機会があれば是非見てみてやってください♪ふくちゃんさんのWEB内覧会も楽しみにしていますね♪

オイルヒーター

このように未来っぽい室内を見ると、ワクワクします。
「将来、お金を貯めて、このようなスッキリとした家を作るぞ!」 と思っていれば、今の節約生活にも耐えられそうです。 まさに生きる希望のような家ですね。

オイルヒーターさんへ

未来っぽい…確かにそんな雰囲気かも。今まで未来っぽいとは考えもしませんでしたが、実はそういうの大好きです(笑)。シンプルな割に過ごしやすい空間なんですよ…落ち着きます。

ちなみに我が家のオイルヒーターは…ごめんなさい、デロンギです。でもデザイン的には御社のもののほうが綺麗かも。全部真っ白だったら採用してたりして(笑)。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
