スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

住友林業、お手入れ相談会&納涼大会で大きな収穫!

20090823140052.jpg

住友林業にオーナーズサポートグループなるものが誕生した一環でしょうか…日曜日にお手入れ相談会なるものが開催されるととの連絡をいただきました。なかなか評判だというので参加してみることに…。

住友林業オーナーズサポートクラブとは、超簡単に説明すればアフターフォローをもっと充実させましょうグループみたいな感じでしょうか。もちろん今までもアフターフォローは当然のようにあったのだと思いますが、更に幅広いニーズに答えるために設置されたのだとか。正直今更なんでオーナーズサポートなんだ?と思っていたのですが…今回のイベントがその一環だとすればとても有意義なものだと言わずにはいられません。

1枚目の写真は、キッチンのメンテナンス方法を教えていただいているところ。「なんだ、キッチンだったら毎日掃除してるわよ」って奥さま、案外そうでもないかもしれませんよー(笑)。少なくとも我が家のhiroは行き届かない部分があったようで、しきりに感心してました。なにせ新米主婦ということもありますが、やはり機械モノである換気ファンの取り外し方や、グリルの排気口の掃除の仕方なんかは今回初めて習得したようです。

これらのことは説明書を読めばわかることではあるんですが、それができる人とできない人がいるのは事実で、こうして改めて説明されて初めて知ることは意外と多いものです。お風呂やトイレについてもそうでしたが、モデルルーム内の実物を使って説明していただけるのはとてもわかりやすく質問したい事が自然と出てくる感じ

そうそう、我が家のお風呂は24時間換気とSDフロアのおかげでいつもカラカラなのですが、最近ちょっと赤っぽいカビが…話を聞いていると、僕の普段の何気ない行動がその原因だったことが明らかに。お風呂上りに汚れを落とす意味でお風呂中にお湯をかけていたのですが、入浴後には「水」でお風呂を洗い流すのが正解。なんとなくお湯の方が綺麗になるかなくらいのイメージでお湯を使っていましたが、言われてみればカビが好む高温多湿な環境にしているようなものですからね。とても勉強になりました…実践中です。

20090823141519.jpg

エアコンの掃除のレクチャー。こちらは意外と我が家でも実践できているなと思っていたのですが、そういえば掃除担当は僕だった気がする…エアコンの掃除はおおよそ1週間に1回…hiroが「そんなに頻繁に掃除しなきゃダメなんですか?」って質問(笑)。


いろんなコーナーがあったので…和室でちょっと休憩。
20090823141941.jpg
ぴちょんくんのグラスは頂きましたが…さすがにお酒は(笑)。展示場の演出小物です。


そして今回、一番タメになったのがこのコーナー。

フローリングの傷なおし実演&レクチャーです。説明を受けたあと、無言で道具を手渡された時は何がおきたのか理解するのに時間がかかりました(笑)。写真はわかりにくいですが、重い物などをぶつけた時にできる凹みをなおしている所…詳しい方法はまた機会があればご紹介しますが…とにかくちゃんと説明してくれるので、初めての僕にも見分けがつかない程になおす事ができました。しかもほんとに超簡単。

20090823145424.jpg

慣れない作業に不器用そうに動いている僕ですが、この他にも「引っ掻き傷」や「えぐれ」などにも対応できるようになってしまいました。実際に作業して習得しているので、ぶっつけ本番で自宅で試すようなこともなく、安心して補修することができそうです。

20090823144608.jpg

ちなみに今回補修で使用した道具は全てホームセンターで入手できるものばかり。もちろんプロはそれではまずいので、ちゃんとした道具使ってますって見せてくれたのが右のパレット。パレットそのものは100円ショップ(笑)だそうですが、塗料自体は結構なお値段でした。その汚れ具合が塗装屋さんみたいで、気さくな人だけどプロなんだぁと実感。

それはそうとこの達人、我が家の壁紙貼りに携わってくださった方なんです。

次は壁紙を…となった瞬間、hiroが「私がやります」と声をあげました。珍しいこともあるもんだなぁと見守ることにしたのですが、実はどこかの壁紙を汚したらしく僕に秘密でなおしてしまおうという魂胆だったことが発覚…なるほどね(苦笑)。

20090823150732.jpg

そんなわけで師匠のお手本を食い入るように見ていたhiro(…とkoyu)は、破損個所に見立てたマジックの跡の周りに豪快にカッターを入れるのでした。ああ、いきなり我が家の壁紙じゃなくて良かった…(笑)。

20090823151749.jpg

ちなみにこの写真は、重要な作業の部分が抜けてしまっています。そのうち我が家の壁紙を実際に破損させて修復する記事を掲載しようと思いますのでお楽しみに…。

20090823151802.jpg

破損部分が剥がされていきます。この後裏紙も綺麗に剥がすと仕上がりが更に綺麗に。

20090823151905.jpg

簡単に説明すると、大きめに切った新しい壁紙を上から貼りつけた上で古い壁紙もろともカットして、双方の余分な部分を取り除けば完全に一致する壁紙ができあがるという感じ。

20090823152159.jpg

結果の写真は作業前となんらかわらない風にしか撮影できないので載せませんが、どちらかというと不器用なんじゃないかと思うhiroでも、補修個所を見つけるのが困難なほどに完璧に修復されました。これには僕もビックリです。これでhiroは安心して壁紙を痛めつけられることでしょう(苦笑)。

これらのほかにも網戸の張り替えの作業をさせていただけたり、障子の張り替えのレクチャーがあったり(我が家には障子が存在しないので未参加)と、かなり充実していて本当に参考になりました。

しかもジュースやお茶、ヨーヨー釣りもあったりして…飴やクッキーを頂いたkoyuも大満足。その上こんなお土産まで頂いちゃいました。

20090825124019.jpg

買わなきゃなーって思ってたものが一通りセットになってて、帰宅してからも更にちょっと嬉しくなっちゃいました。ちなみに同じものは下記のお店で購入することができますよ♪

CMでおなじみ!!特別セットダスキンお掃除セット
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ、こういうちょっとした心遣いのアフターサービスっていいですね!
知っているようで知らないポイントなど、プロのテクニックを伝授してもらえるなんて♪
さすが大手HM!
痒いところに手が届きますね~。

うちにもチビッコの怪獣がいるので、床と壁紙の補修テクをぜひ詳細UPお願いします^^;

あら、いいですね

私の持ち家のひとつも、住友林業さんに注文したものですが、
当時はサポートがあまりなく、
こういう仕組みがあれば良かったなあと思いました。

masamyumyuさんへ

行ってみるまでは必要ないかもって思ったりもしましたが、ハッキリ言って次回からは必ず行きますってくらいに参考になりました。建てるまでじゃなくて、建てた後もいろいろとイベントがあるのは楽しくなっちゃいますね。

補修テクですか?できれば直接プロに聞いていただきたいところですが(苦笑)、今度やってみますね♪

まるさんへ

まるさんへ…初めまして!ですよね。コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

まるさんは住友林業や他のメーカーさんのお家をお持ちなんですね。いろんなメーカーが比較できてよさそう。当時のサポート、どのメーカーでもあまりなかったのでしょうか…ただ、住友林業で建てたという実績だけで、今回のイベントには参加できたみたいです。

いずれにせよ、本当の意味でのアフターフォローがあるのは嬉しいですよね。

No title

為になる講習が受けられるなんて住友林業さんやりますねぇ♪

普段はそう言うのって施主自らが試行錯誤の上やっちゃって大失敗することもありますもんね><

hiroさんの壁紙修理が楽しみですね♪

あんじゅ@さんへ

確かに…今回ばかりは、やるなぁ!って思っちゃいました。建てた後もこういうイベントにいろいろ参加できると、ちょっとしたことかもしれませんが住友林業で建ててよかったぁって思えてきます。

やっぱりプロに頼むとお金がかかるから、なんとか自分でできればなって考えちゃいますよね。その点今回はプロに惜しげもなくその技を教えていただけたので、大変ためになりました。

壁紙補修は…やっぱり僕がやっていいですか?(笑)

No title

遅い コメントですみません・・・

この様なイベントがあるの知りませんでした。
私も凄く興味があり行ってみたいです。
掃除も今さら人には聞けない事や、フローリングの傷やクロスの直しは
2年点検が終わると業者さんに頼めないし良いですね。
それにお土産まであって(笑

アフターさんに聞けば何処で何時やっているか教えてもらえるのかなぁ?
ぜひ主人と参加してみたいです。

ゆなゆなさんへ

遅いコメント?とんでもない。いつでもどの記事へでも、コメントいただけるのは本当に嬉しいです♪

このイベントは…評判がいいというだけあって、なかなか充実したものでした。次回もなにかあれば絶対参加しようと思ったくらいです。そうそう、掃除のことって人に聞く機会って案外なかったりするんですよね。フローリングの傷、クロスの直しも自分でできることがわかれば少し気が楽になります。お土産以外にも、お茶やジュースを頂いたり、お菓子も頂いたりで…楽しめました。

住友林業の営業所ごとにイベントが違うのかもしれませんが…オーナーズサポートグループなるものができた以上、いろいろとサポートしてくださるのではないでしょうか…本当に有難い話です。

No title

ふむふむーーー。
やっぱりクロスと床は一度こういう経験して
置きたいところですね。
ぶっつけ本番じゃあ怖すぎるし。

次回は参加しなくては!

麒麟さんへ

そうなんですよね。突然クロスなどのトラブルにあったら、自分で直そうなんて考えないです。

ただ一度こういう体験をしたので、何かあれば絶対自分でやると思います。是非参加してみてくださいね♪
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。