スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

立ち上がり…大丈夫?(yuki)

土間コンクリートが打たれた翌日、もうすでに立ち上がりの枠が組まれていました。3日間ほど乾かすのだろうと思っていたので、びっくり。乾かさないのですね…。

080731tatiagari2.jpg
ちなみに…いつものように終業後の時間帯に現場に見に行ったのですが…例によって現場は整理整頓とは程遠い状況で、しかも今日はゲートが開きっぱなしで放置されていました。これってどうなんだろう…こんなものなんでしょうか。さすがにこのまま帰ることもできず、最終的には閉めておきましたけど…う~ん、ちょっと不信感が…。

080731tatiagari1.jpg

毎度のことですが、道具なんかも出しっぱなしだったり…まあそれは作業員さんの自由だとは思いますが、自分の仕事に置き換えてみるとありえないことだなって思ったりもして。
080731tatiagari3.jpg
住友林業さんが設置した収納ボックスは利用されてるのかなぁ?大工さんなんかは道具を大切にするってイメージでしたが、もう昔の話なんでしょうか…。暑い中一生懸命頑張ってくださっているので、こんなこと言ったら怒られてしまいますけどね。


気を取り直して…
080731tatiagari4.jpg
パイプスペースの写真です。図面で見るより小さく見えます。これは家全体にも言えることで…個人的には地縄の時よりこの時のほうが小さく見えて不安になります。ちなみに、土間コンクリートは固まっていてその上に乗って作業されていたようですが、小心者の施主はとても中には入れず、枠の外から撮影しています。どうしてこんなに遠慮しているんだろう…(苦笑)。

下の写真は土間コンクリートの時点で石が挟まれ、配筋がゆがめられていた部分です。
080731tatiagari5.jpg
うーん、やっぱり波をうつように歪んでいて、石を挟んだ理由が素人にはイマイチ理解できません。かぶり厚を取るためくらいしか思いつかないのですが、そうだとしたら逆に反対側に傾きすぎのような気がしてなりません。うーん、気になるけど…この件、忘れることにします。なぜなら…。

クラック!これが一番気になります。大丈夫なの?
080731tatiagari6.jpg
ひびが入ってしまっているのでした。天気がよすぎたのでしょうか?強度が落ちなければいいのですが…落ちるんでしたよね?たしか…(泣)。

さらにさらに…どう見てもセンターからずれ過ぎの配筋発見。
080731tatiagari7.jpg
これって…かぶり厚不足にならないのでしょうか。(アルカリ性のコンクリートが経年変化で中性化してしまい、もともと酸性の鉄筋にさびが発生し強度が落ちるため、かぶり厚という厚みが指定されているそうなのですがそれが不足しているように思えて…これまた気にし過ぎでしょうか…。)

この写真はガレージの手洗いと、玄関~トイレの写真。
080731tatiagari8.jpg
これにはあまり意味がありませんが、土間に「実管」と記載があるのがおかしくって、なんとなく載せてみました。

うーん、なんとなくゆがみがあるような…。
080731tatiagari9.jpg
配筋のみならず、型枠にもずれがあるようです。素人がこんなことを言ったら本当にしかられてしまいそうですが、どうしても全体的に不安を感じる…ちょっと神経質になりすぎなのかな。

現場関係の方がこのブログをご覧になったら、きっと気を悪くされますよね…すいません。ちなみに、住友林業の下請けの下請けさんだそうです。今後もよろしくお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

こんにちは。
石の意味・・・我々にはよくわかりませんよね。何の意味があったんでしょうか?
クラックも気になりますね~
暑さのせいでしょうかね?
あと、配筋・・・このままだとかぶり厚不足ですよね~修正してくれるんでしょうか?
逐一、報告&説明してくれれば我々も安心なんですがね・・・
施主の気持ちをもっと考えて欲しいと思うのは私だけ?(^^;)

ヒマブキさん。

わからないことだらけですけど、気になることだらけで…ちょっと憂鬱です。クラックは暑さのせいでわからなくもないのですが、あそこまで大きなヒビだと強度に影響ないのか心配で…配筋の件も含めて今日営業さんにメールしてみました。返事また報告しますね。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
