スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

どんな植物も枯らす我が家と病気に強いとされるヤマボウシ

20090822091357.jpg

どんなものも見事に枯らしてしまう我が家…だから外構に緑はいらないってあれほど言ったのに!(苦笑)

いつのころからか葉っぱに黒い斑点がどんどん増えていって…葉がカラカラに乾燥してきました。

20090822091339.jpg

ところどころ、葉が赤くなったりしてます。常緑樹だって聞いてるけど…。


過去に一度、薬を撒いてくださった外構さんですが…

20090822091317.jpg

それでも症状が進むため、根っこを乾燥させるべく土を掘り起こして放置。なんとこの状態で1年間様子を見てくれとの事…気の長い話ですね(苦笑)。治ってくれるといいけど…。


そうそう、よくよく調べてみたらヤマボウシって紅葉するんですね。常緑樹というくらいあって、1年中緑の葉がついているものだと思い込んでいました。

20090822091304.jpg

梅雨があけないまま夏が終わり、秋に向かっているんでしょうかね…(苦笑)。


ちなみに住友林業緑化は、枯らしてしまっても1度だけ植え替えて下さるそうな。2回目枯らしたときはネットで買ってみるか…それとももうシンボルツリーやめちゃうかなぁ(笑)。

純白の大輪、庭園のシンボルツリーにヤマボウシ(株立・白花)(樹高2.0m内外)

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

シンボルツリー

あらぁ・・・枯らしちゃうの?
難しいのかなぁ・・・

あんじゅは取りあえず強い!って言われてるオリーブの木を植えてみようと思ってます♪

観葉植物も置きたいけど、面倒見切れるかな(笑

紅葉するって事は葉っぱが落ちるんですっけ?
掃除もしなきゃですねぇ~♪

植物

ほんと植物って難しいですね・・・・。
地植えでもダメですか????
もしかして土そのものが向いていない???
友人は家庭菜園にするために
元の土を家を建てるときに全部替えたんだそうです・・。
地面数十センチ以上???
私もベランダの植木・・・かなり整理しました・・・、
もう無理っ・・。笑。

我が家も

ヤマボウシには落葉タイプと常緑とあるみたいですよ
我が家も常緑タイプ(ホンコンエンシス)です。
少しずつ紅葉してきました
最初は、枯れてきちゃったと思いましたが、たぶん違うと思います
紅葉も楽しめ、花も咲く
とっても盛りだくさんな木ですね♪
緑化だと1度は枯らしても交換してくれるんですねぇ
知りませんでした
我が家は予算の関係で植栽は緑化さんには頼みませんでしたぁ

あんじゅ@さんへ

いやいや、簡単みたいですよ。基本的には水やりくらいで、とても強い木らしいです。

調べていただいた結果…結局、水はけが問題だったみたい。湿度が高すぎたこの夏、水はけの悪さが手伝って根に苔がはえてたとか。水は多めにやれって言われたのに…やってないけど(笑)。ヤマボウシは紅葉するみたいですが、落葉はしないらしいですよ。どこまで本当かはわかりません(苦笑)。

観葉植物は…枯らすから絶対起きません(笑)。そのかわり時々生花を買って飾ってます♪

そらさんへ

ですよね、難しいですよね、植物って…。とかいって、実は我が家は誰も面倒をみないだけです(笑)。

そうそう、結局土の水はけが悪いのが原因みたいで…根をあわらにして1年間様子見です。それでもだめなら根の位置を高くする方法もあるらしいですが…どうなることやら。

我が家の家庭菜園は…ペットボトルの中にネギが数本うわってるくらいで…お恥ずかしい。

翔太ママさんへ

そそ、そうなんですか!ヤマボウシにも種類があったんですね…我が家も常緑と聞いているので、ホンコンなんでしょうか(笑)。

はい。紅葉自体は問題ないみたいですね…安心しました。ただ、葉が黒くなってるのは明らかに病気だそうで…水はけが悪いみたいです。

一度は交換してくれるとはいえ…できればこのまま、元気になって欲しい気もしたりして。あまり緑に興味がないわりには、枯れかかった今、頑張れーって思っちゃいます(笑)。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
