スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

水害保険未加入の我が家…ゲリラ豪雨に対策が必要かも

20090807134710.jpg

ここ最近の雨の降り方や気象状態は普通じゃないってみんな感じているはず…。正直少し怖い。

昨日、強い雨が降りました。雷や停電なんかもありましたが、それより驚いたのはほんの30分ほどで我が家の家の前の溝が決壊したこと。あるはずのグレーチングがまったく見えなくなったばかりでなく、どんどん水位があがり焦りました。

20090807134707.jpg

お向かいのお家が大丈夫なら我が家も平気だと思い込んでいたのですが…実は我が家のほうが低かったことが判明。どう考えても我が家のほうが先に水没します。家自体は基礎が高いので床上浸水するところまではいかないかもしれませんが、ガレージのMINIは駄目になるかも…注意が必要です。不要だと思っていた水害保険、見直しの可能性あり。白い玉砂利が流されていくのを嘆いている場合じゃありません(笑)。


水害から家を守るすごいモノ発見!高いけど経済的で場所を取らないから買おうと思ってます。
代引き限定【送料・代引料無料】水を吸収して「土嚢」に変身!再利用も可能!アクアブロック

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

miniちゃんが・・・

家も心配だけど、miniちゃんが・・・


うちは70センチの盛土に基礎が乗ってるので、1m以上の降水がなければ大丈夫・・・って事で安心してますが、川が近くにあり、河口も近いのでやっぱ同じく防災や保険を考えないと怖いなぁ^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あんじゅ@さんへ

そうなんです。家もMINIも心配。

我が家も近くに川があります。ニュースで有名になったバスの上で救助を待ったとうあの川からも遠くはありません。あの台風ではこの街の多くの家が床上浸水になったので、土地選びは十分考えたつもりでしたが…まさか山から水が押し寄せてくるとは考えていなかった次第です。

現在、近くの川は大変大がかりな改修によって氾濫の心配がなくなりつつあるわけですが、我が家はそれでも水害にあう可能性がでてきた訳です…(苦笑)。

鍵コメさんへ

鍵コメさんへ…いつもみていただいてありがとうございます。皆さんへも参考にしていただきたくお名前以外を公開にてお返事させていただくことお許しくださいね。

鍵コメさんのおっしゃるとおり水害保険というものはありません。水害保険という表記については便宜上利用しました。実際は水害補償とすべきだと思うのですが、そうすると住友林業の補償と誤解を受けることが考えられたため、あえて水害保険と表記しました。実際には住宅総合火災保険の水害補償の話です。ただこの火災保険にセットにされる水害補償については、我が家はご近所さんに比べ基礎が高く、また事前に調べた市が発行する水害地域からも外れていたため、我が家ではコスト削減のためその水害補償を外しているのです。それについて今回、考え直す必要があるかもしれないなぁと…。

また車両についてもBMWの高額な修理費が怖くて自損及び水没に加入済みですが、前回の台風による水没車両の話を聞いて回った結果によると水没は基準が想像以上に厳しく、フロア上への浸水だけでは水没とみなされないケースがあります。これについて我が家の場合、恐らく保険の対象となるほど深く水没はしないので土嚢などの自衛策が必要だと判断したわけです。

住宅ブログにも関わらず、ローンなどの数字や保険などの面倒な内容については極力触れないようにしている怠け者ブロガーですがどうか大目に見てやってください(笑)。また是非見に来てくださいね。コメントもお待ちしています。ありがとうございます♪

No title

この土嚢優れものですね。
ドラえもんのポケットから出して欲しい感じ。
乾いたら小さくなるのかな?

今朝、マンションの庭を見たら池になってました。
5年前は床下収納に水が流れ込み、大騒ぎになって1階部分だけ大工事になったんですよ。

新居は大丈夫かなぁ....。

奈緒ちさんへ

そうそう、優れものでしょ。天日干しすれば元のサイズに戻り再利用可能だそうです。

ちょっと高いけど何度も使えるし、なにより普段場所を取らないのが素晴らしい。普通土嚢を常備しているお家なんてなかなかないですよね。ただ、この薄さならどこにでも保管しておけるじゃないですか。

新居、大丈夫でしたか?我が家の新居は…不安いっぱいです(笑)。

No title

ひぇ~~大変な事になってたんですね!!
我が家の周りは畑などばかりなんですが、コンクリートの駐車場なんかは水が全部、玄関周りの植栽の部分に貯まり
水没していました(^^;)
土じゃない部分は、短時間の大雨は行き場が無く溢れちゃうんですねぇ~
本当に最近のゲリラ豪雨って、怖いですね(++)

翔太ママさんへ

そうなんです。たった十数分でこんなことになってしまって…すぐに雨がやんだからよかったようなものの、降り続いていたら一体どうなっていたことやら。この先も豪雨には不安がつきまといそうです。

なんかこうやって、身に迫る危機でもない限り、人間ってなかなかエコ出来ないですよね…。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。