スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

夏!花火大会で一眼レフのお勉強 ~ 写真って難しい…

20090724205835.jpg

生まれて初めて花火にカメラを向けた気がする田舎の花火大会。小さいけれど、やっぱり綺麗。


20090724205731.jpg


20090724205711.jpg



ちなみに今回の撮影の失敗点は…場所選び(笑)。
20090724205159.jpg
こんな遠いところから撮影してました。


花火撮影をしたことによって、また欲しい物が増えちゃったよー。

やっぱり三脚。本当は3万円を下回る三脚は損しちゃうみたいですけど…
【SLIK スリック 三脚 プロ330EZ】

それから、せっかく三脚を使ってもシャッターを押したときにぶれちゃうから…
【ニコン MC-DC2  リモートコード】

ちなみに今回はリモートコードの変わりに【過去の記事】に紹介した【リモートコントローラー ML-L3】を使いましたが、カメラ本体より前にリモコンを向けないといけないようで、若干使い勝手が悪かったんです。もっとも花火にあまり興味がないので、リモートコードを購入しても使わない可能性大。

という感じで…どうでもいい物も含めて欲しいモノはつきません。これでも少し物欲が収まったほうなんですけどね(苦笑)。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗♪

こちら方面でも関門海峡を挟んでの九州と山口の大花火大会が13日に行われます^^

歩いて出れば、yukiさんが撮られた感じの遠さ加減の場所で観覧出来ます♪
バスや車で近くに行ってしまうと帰りが深夜になるので、遠くからで我慢してます^^;

3脚があれば、撮りやすいんでしょうねw

次回も楽しみにしたいです♪

あんじゅ@さんへ

そうなんです。僕らも自転車なんかを使えばすぐ近くへ行けるのですが、人混みって疲れますよね。koyuもいるので今年は遠くから、ゆったり望むことにしたわけです。近い場所へは自転車でいけるのですが、この場所に行くには車がいるという矛盾具合。

携帯でも撮れるくらいですから手持ちでも撮れるかもしれませんね。ただ、腕もだるいし、腕も悪いので三脚が欲しいのです(笑)。ブレない写真が撮れるみたいですよー。ぜひあんじゅ@さんも撮影&ブログアップしてみてください♪楽しみにしてます。

花火・・・

一眼で花火を撮ったことありますけど、かなり難しいですよね。
こんな遠くから、撮影されてたのですか(笑)
でも、すごく綺麗に撮影できてますね。
さすが・・・

また、コツを教えてください。

ケンケンさんへ

ケンケンさん、コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

やっぱり一眼レフで花火を撮るのって難しいですよね。真っ暗の中で明るい物を撮る上に、花火の一発一発は一瞬の出来事ですからねー。

そうそう、花火を撮るには場所選びも重要だという事がわかりました。すごく遠くで上がってる花火を、望遠側で頑張って撮りました(笑)。

僕はまだカメラを初めて半年ちょいなので、コツなんてお教えできるような技術はありませんが、しいていえば…連射しまくり!でしょうか(笑)。

No title

夜景はやっぱり三脚が欲しいですね。
カメラも高性能になってきてるとは言え
やっぱり三脚。

花火見に行きたいなぁ。

淀川花火。

麒麟さんへ

そうなんです。超安物の三脚を1万円台のものに買い替えようと思ったのですが…やっぱり1万円台でも安物の部類に入って後悔しちゃうみたいですね。意外にも三脚はかなり重要な部分ってことで予算オーバーです(笑)。

僕は…花火を見に行きたくない人です。だって、人混みとか、渋滞とか…ヤダ(笑)。実家の庭から眺めるのが一番好きです(笑)。

No title

花火の撮影難しいですよね・・・
でも、すごくキレイに撮れていると思いますよ^^

先週地元のお祭りがあり花火があったのですが、上手く撮影できず撮影したの全部消しちゃいました。
撮影場所も大切だな~と改めてその時思いましたね。
3脚もそのうち購入しないとな。

おセンチさんへ

難しいですよね。遠くから撮ってる上に地味な花火で、しかも超短時間。初めて撮影するには過酷な環境でした。綺麗に撮れてます?いっぱい撮ったんですが、まともなのがこれくらいでした(笑)。

えー、おセンチさんもせっかく撮影したのに…全部消しちゃったんですか。もったいない…技術の向上の過程がわかって楽しいじゃないですか。あ、でもシャッタースピードが遅くなるでしょうから、三脚がないとブレブレになっちゃうかもですね。それがまたよかったりもするのですが。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
