スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

土間コンクリート打設(yuki)

雨がやみました。今日から数日間は晴れまたは曇りの天気予報です。現場へ行ってみると、コンクリートポンプ車が横づけされ作業が始まっています。写真多めでご紹介。

080730kisokon1.jpg
コンクリートミキサー車から、コンクリートポンプ車へコンクリートが送り込まれ、長いアームとホースを介して作業者の手元へ。ホースの先からは思っていたより少し遅い速度で柔らかいコンクリートがクリームの如く流れ出ています。端っこから順に均一に埋められていき、棒状の電動機具で攪拌されているようです。その横ではこれまたケーキのようにコンクリートがこて仕上げされてゆき、みるみるうちにその範囲が広がります。

080730kisokon2.jpg

見ていて飽きないのですが、今日もなかなかなの暑さです。とりあえず、例によってペットボトルの飲料水を差し入れし、退散。作業員さんにとってはやはりとてもつらい時期だと思います。コンクリートの中を長靴で動き回るだけでも、きっとすごい汗が出ているはず…。ご苦労様です。

後に見に行くと、作業は終わっていました。白く波打っているように見える部分は、どうやら乾きだしている部分のよう。まるで豆腐のように、きれいに土間コンクリートが仕上がりました。
080730kisokon3.jpg

先日気になった隠ぺい配管×5部分の仕上げが下の写真。やっぱりスリーブは4つのみ。ただ、物置部分に地面から垂直に同じようなスリーブが追加されて立っています。
080730kisokon4.jpg
いったいどんなふうに配管されるのか未だ謎ですが、きっと問題ないのでしょう。

また新たに気になる部分発見。下の写真のように石がはさんであり、ゆがんで配筋されています。先日見たときはなかったように思うのですが…なぜこんなことになってるんでしょう。
080730kisokon5.jpg
まあ、石がはさんであるくらいなので、明らかに意図的なものなのでしょう。気になるけど気にしない事にします。問題ないですよね…(不安w)。

そうそう、先日の大雨で水がたまり、ポンプが設置してあった部分は…
080730kisokon7.jpg
まだ水が存在しました。暑かったけど、かなりの水だったので乾かなかったみたい。これ、土間コンクリートには影響ないのでしょうか…これまた不安ですが、見なかったことにします(苦笑)。

最後に…現場の隅っこに置いてあった看板を発見。
080730kisokon6.jpg
今日は昨日よりだいぶ涼しかったですが、それでも33℃もあったのですね。暑い中本当ありがとうございました。

このまま3日間ほど、コンクリートを乾かすんですよね…その間変化がなくて退屈しそう(笑)。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ども~♪

おぉ、ついにベースコン打設ですね♪
自分の時は、現場へ行けなかっただけに、細かなレポート、有難いです(^ー^)ノ
なんか、見に行った気分になりましたw

挟んでいる石・・・謎ですねw
意図的にしかも一つだけっていうのが不思議(;´▽`A``

ヒマブキさん。

こんにちは♪暑いですね。

お陰様で打設完了。やっと建築ムードがただよってきました。ずっと空き地に看板だけだったので、ここの所毎日のように見に行ってしまいます。以前と違って行くたびに状態が違うので楽しくてしょうがない♪

そうそう、はさんである石、謎でしょ。はさんであることによっていがんでますから意味不明…向きが修正されているならわからるのですが…。

コンクリ打ちしている時って、色々と不安になるんですよね。
乾いてきてから、クラックがないか?とか、yukiさんのお気持ち察します。
いよいよ、これからが楽しみ本番ですね!

aloha k3papaさん。

そうなんです。いろいろ不安ばかりが出てきます。実はご指摘のような心配ごとも出てきてしまっています。あまり神経質にならないよう、現場を詳しく見るのはやめようかなと思う今日この頃。知らぬが華とはよく言ったものです(笑)。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
