スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

夏だから…浄水器のフィルター交換。ネットで購入だ!

20090707070627.jpg

見て見て…次回3月だって。てことは4か月もオーバーして使ってます。ズボラでごめんなさい。

INAXの浄水器一体型水洗を採用した我が家、1月に竣工してから今日まで、フィルターを交換せずにいました。車のオイル交換のタイミングを考えれば明らかですが、最初のフィルターは早めに交換するべき。新しい水道管などの汚れがたまるでしょうから…。ただ目に見えないモノにお金をつかうのはつい後回しになっちゃいます。でも1つのフィルターで7カ月は流石に変えなきゃ。

というわけで、フィルターを購入しました。購入はここで。
【INAX JF-21-T】

20090707070339.jpg

通常タイプと高塩素除去タイプ、それぞれ1本入りと3本入りがあって、我が家が購入したのは高塩素除去タイプの3本入り。かなり長い期間交換せずにいた者が言うのもなんですが、口に入れるものに対してはやっぱり少しでも安心なモノにしたいという考えからです。3本入りにしたのはもちろん割安なのが第一の理由。そしてまとめて購入しておかないと次回の交換も遅れそうだから(笑)。

交換方法はいたって簡単。水洗の上の方をねじると外れました。
20090707070828.jpg
標準タイプはクリアーです。そこへ今回購入したブルーの高塩素除去タイプをつけかえるだけ。

ヘッドへはゴムのOリングで固定されているだけでした。引きぬいて差し替えます。
20090707070906.jpg
ついでにヘッド内側も清掃しておきました。

青い高塩素除去タイプ、装着完了。次回表示メモリを4ヶ月後の11月に合わせてセット。
20090707071007.jpg
こうしてみるとシャワー出口部分の汚れも気になったので清掃しておきました。

これで恐らく綺麗な水になりました。
20090707071159.jpg
目に見えないのでついおろそかになりがちですが、特に夏場ですし交換して満足しています。


ほったらかしになってませんか?メーカー購入よりずっと安く買えるのでご検討を!今ならポイント2倍♪

高塩素除去タイプ   標準タイプ  
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

おはようございます。

 わが家は浄水器を採用しなかったのですが、フィルターは、HMに交換を依頼するよりもネットで買ったほうがはるかに安く手に入るそうですね!
 このような情報は、意外に知らない方が多く、「HMで建ててもらったお家の浄水器のメンテナンスは、HMに言わなければならない」と思っている方も少なくないので、ブログで紹介してもらえれば、とても参考になる方が多いと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

No title

ほほぉ・・・マメと思ってたyukiさんが後廻しとは・・・^^

あんじゅはINAXのタッチレス水栓とTOTOの浄水器水栓を採用したので、交換必至ですわ。

これで綺麗なお水が飲めますね~♪

たーちゃんさんへ

浄水器…考えてみればうちは田舎なのでもともと水が美味しく、必要ないといえば必要ないのかもしれませんが、新築ということもありなんとなく気になって、見た目とコストで一体型を選択しました。もちろんレバーを浄水に合わせなければいたって普通の水洗なので、気に入ってますけどね。

我が家がネットで購入したのは…やはり値段です。ただ、人によっては自動的に送られてくるようなハウスメーカーの…というか、水洗メーカーの登録を利用されるのも手だと思います。ズボラな我が家も本来はそっちにするべきだったかな(笑)。

あんじゅ@さんへ

マメに見えます?めっちゃズボラです。面倒臭がりです。したくないことは基本後回しです(笑)。

交換しなくても水が汚く見えないので、交換が後回しになりがちですよね。実際顕微鏡とかで確認したら、ぞっとするのかなーって思ったら、やっぱりこの時期交換しておかないとと思った次第です。

そうそう、これで気分的にも綺麗なお水(笑)。次回からはちゃんと交換時期に交換します。

No title

こんにちは!

毎日覗かせていただいています。

yukiさんの情報はとても信頼性があり、いいモノをより安くという考え方、そしてその情報提供。

本当に勉強になります!!!
この浄水器、私も一目惚れです!!!いいですね~!!!今決めました!!!

ありがとうございます!!!又、いろいろな細かな設備(水栓類、衛星器具・・・・など)の情報、使い心地などをアップしていただけると嬉しいです!

てだこさんへ

てだこさん、お久しぶりです。ブログを始められたんですね!おめでとうございます♪

このブログは…完全に僕の個人的な趣味で、好きなモノを好きな時に、案外適当に紹介しちゃってます(笑)。本当に参考になる情報なのか微妙なので注意しながら見て下さいね♪

確かに最近、ちょっと住まいブログっぽくなくなっちゃってるので、また設備も紹介したいと思います。参考になるかどうかはそれこそ微妙ですけどねー(笑)。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。