スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

一時休止(yuki)

今日はやっぱり、雨でした。現場には誰もいません…。
ということで、昨日の話ですがちょっと気になって、営業Iさんに連絡してしまった件をご紹介。

うちはエアコンをリビング、事務所、寝室、子供部屋×2の、合計5台を隠蔽配管にて設置予定で、そのうち子供部屋を除く3台のみを住友林業さんにお願いすることにして、残り2台は隠蔽配管のみをお願いしてします。

080728inpei.jpg

エアコンの室外機を置く予定の場所に、配管用であろうスリーブが入れられていたのですが…あれ?4つしかない?右側の少し大きなスリーブは、おそらく場所的に電気温水器のもの。だとしたら…ひょっとしてミス?まさか…早速のミスなのか?!

さすがにそんな複雑なミスの仕方しないだろうとは思ったのですが、場所が場所。あとあと基礎を打ち直すなんて大変だろうと思い、いてもたってもいられずに営業Iさんに昨夜メールをしました。急いで電話をすべきかなとも思ったのですが、営業Iさんは現場を見ていないでしょうから、写真を添付して事の次第を記載し送信。「穴が4つしかないけど大丈夫?」

メールなのですぐに返事がくるはずもないのですが、別にコンクリートを打ちさえしなければ急ぐことでもないので、撮影した写真を見返していると…ガレージ側にもスリーブが入っていました。

080728inpei2.jpg

「あれ?このサイズ…もしかして」

ひょっとしたらエアコンのうち主寝室のものはここから取り回すのかもしれません。普通に考えるとこのスリーブはガレージ内の排水口だと思うのですが、ひょっとしたらこれが隠ぺい配管に使われるのかもしれないと思って。隠ぺい配管って、実際はどこをどんなふうに走るのかイメージがわいていないので見逃していました。そう考えると、主寝室だけが北側で、事務所が西側、リビングと子供部屋×2が南側なので、4+1のこういう配置も考えられなくはありません。

うーん、早とちりだったかも。いちおう営業Iさんにはこの写真を添付して「早とちりだったかも」ってメールしておきました。返事はまだありませんが、おそらく問題ないんだろうって気がしてきました。

わからない者がとやかくゆうもんじゃありませんね(苦笑)。とはいえ今後も気になる度にいろいろ聞いちゃうでしょうけど。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

こんにちは。
欠陥住宅の話もよく聞きますし、大金を出して家を建てていますし、自分の家となれば、どうしても、いろいろと気になりますよね。
私も、よく問題のないところをつっこんだりしています(;^_^A アセアセ・・・
でも、それでもいいかなぁとw
こっちは、素人で知らなくて当然だし、向こうもそれなりに説明する義務もあるでしょうし。
人間関係を崩さない配慮をしながら、気付いた事はこれからもつっこんでいきましょうよw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

問題点の指摘について

そうですよね。気になる点は聞くべきだとは思います。家づくりって部品や施工の点数が多いだけに突っ込みどころが満載なのですが、小心者なのでほとんどつっこめずにいるのが現状です。ただ…うるさい施主だなって思われるより、任せておくほうがいいのかも知れないとも感じています…。どうしても気になる大きな部分だけ、控え目に聞くようにしようかな(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして、足跡から拝見させて頂きました!
自分の"家"ですので、分からない事は何でもしっかり聞いた方が良いですよ!
それを面倒くさがっている営業では信頼おけません。住友さんだから、そんな事はないと思いますが、
また、遊びに来させて頂きますので
今後とも宜しくお願い致します!

住友さんの家って、何か貫禄がありますよね・・・。

aloha k3papaさん。

はじめまして。コメントありがとうございます。足跡残すばっかりでごめんなさい。

やっぱり色々気になる度にうかがう方がいいのでしょうか。現場の写真撮影も基本的には遠慮して終業後に行っているくらい、小心者です(笑)。営業さんは人が良くて好きなのですが、基本的に現場とは繋がりが薄いようで、状況も把握されていないようです。対応は完璧なので文句はないのですけどね。

住友林業の家、和風豪邸なら貫禄ありますけど、我が家みたいにシンプルで小さいとどんなふうになるか心配です。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

はじめまして
足跡から参りました。
私の友人が住友林業さんで建てましたよ!
とっても素敵なおうちでした☆
そして、先日土地を購入した友人も住友林業さんで契約しました!
という訳で、思わずコメント入れちゃいました(笑)
我が家は輸入住宅ですが、9月末~10月頭に引渡しです。
お互い家づくり楽しみましょうね♪

choco330さん。

はじめまして。コメントありがとうございます。いろんな所に足跡を残しているのがばれてしまいますね。すいません。

メーカー問わず、家を建てるのがこんなにも楽しくて、ワクワクするとは思いもしませんでした。choco330さんのブログでは、「pid」の記事が気になります。高くなかったら採用しちゃおうかな。

今後ともよろしくお願いします。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
