スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

暑い夏を乗り切る! ~ 白いデスクファン

20090723115308.jpg

夏を涼しく省電力に過ごすにはやっぱり空気を動かすべき。我が家で大活躍のお勧めデスクファン。
恐らくきっと僕は暑がりです。そしてたぶん冬には寒がりになるでしょう(笑)。毎年思う事ですが夏は暑い!少し動くだけで汗ばんでしまうここ数日、なかなか動く気になれずにいます。かといってエアコンは電気代が心配だし、健康にも良くないので長時間つけたくない。そこで活躍するのがご存じ扇風機やサーキュレーターです。今回はサーキュレーターのうち我が家が使っているデスクファンを紹介。

実はこれ例によって見た目買い(笑)。たぶん店頭で同じような商品を見たって方は多いと思うのですが、たいていはその風量の弱さに購入に至らないのではないでしょうか?そんな商品をつい買ってしまう我が家です。一般的な扇風機に比べて絶対的に風量が少ないのは否めませんが、これじつはかなり涼しいんですよ。

20090723115506.jpg

なぜなら…単純に距離が近い!その名の如くデスク上に置くことになるので顔や体までの距離が圧倒的に近いのです。試しに扇風機の前に居座ってみてください。強にしていられるのは最初のうちだけでそのうち弱に変えたくなります。これはたんに風がだるいということもありますが、距離が近ければ比較的弱い風でも涼しく感じるんです。

20090723115338.jpg

実際に僕は2段階調整できる風量を弱で利用しています。強にすると涼しすぎたり、風に当たっているのがつらくなるほどなのです。また良く言われるように、扇風機と冷房の併用による省電力効果もあります。このデスクファンをつけていれば、エアコンの設定温度を上げても普段よりずっと涼しく感じることうけあい。このデスクファンの電力はわずかなのでトータルの電気代はずっと下げられちゃいます。

あえて難をあげるなら…首振りやリズム風の機能がないため同じ場所に風があたり続け、長く使うと体がだるく感じられるかもしれません。でもその時は本体を遠ざけたり、向きを変えたり、ルーバーを回転させれば快適さが続きます。お勧めは回転するルーバーを下に向け、一度デスクに当てた風を体に受ける方法。体がだるくなりにくいのに、拡散された風邪を感じられて気持ちいいですよ。

このファンがあるのとないのとでは本当に大違い。今となっては手放せない存在です。我が家では事務所で使用していますが、場所をとらないのでキッチンやダイニングにも欲しいかも。ただし、リビングの空気を掻きまわすなど、サーキュレーターとしての機能を期待するなら大きな部屋には向かないと思います。あくまでパーソナルスペース向きといった感じでしょうか。価格の割には大活躍しています。デザインが可愛いのもいいですよね。

ちなみに僕は何も考えずに無印良品で買ってしまいましたが、スイッチを操作する際に本体を押さえる必要があってちょっと面倒。下記の回転式スイッチの方が使いやすそう…お勧めです。

【ポイント10倍~7月30日23:59まで】 ミニサーキュレーターファン EL089 ホワイト
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょうど扇風機を探していたんです。
寝るときに寝室で使いたいのでこれではダメなのですが、
これはこれで洗面所に使いたいなぁ。
汗だくでお化粧していて、意味な~いなんて思っていたので。
yukiさんのおすすめはほんと(金欠になって)困ります(^_^;)

そうそう、一家のお写真拝見しました~。
ほんわか家族でいいですね。何だかすごく和んで、照れちゃいました。

No title

デスクトップファンとしてはコレくらいでOKですよねー。
しかしyukiさんはいいもの探してきますね!
いつも参考にさせていただいてます。

No title

日食に興味を示すところのみならず、暑がり&寒がりなところも共通なようです。

このカタチのデスクファンはよく見かけますよね!オリジナルは無印ですかね!?
ウチも1個ゲットしようかな。。。

デスクファン

あんじゅは会社で使ってますw

寒すぎるエアコンの風を拡散させるのに大活躍です^^

この白いの無印なんですね~♪可愛い~☆

koroさんへ

実は今、我が家もリビングの扇風機を探しています。寝室には存在するのですが…そちらもありがちな扇風機なので、見た目が我慢できるものに買い替えたいと思っていたりもして。

もちろん、脱衣所にも欲しくなっちゃいますよね。我が家はどんなのにしようかな。

一家写真?あはは。おはずかしいです。おかげ様で100,000hitsです。ありがとうございます♪

hideさんへ

そうなんです。風量的にはもう少し弱くても大丈夫なくらい。少し離して使ってます。

こういうの、好きなんですよね。買い物も大好き。物欲で破滅寸前です(笑)。

woodstockさんへ

あはは、すいません。日食自体はあまり興味なかったんですけど撮ってみました(笑)。

今年の夏は…うだる暑さ。湿度が高いのを体で感じます。我が家のデスクファンは無印…このままいくと、リビングファンも無印になってしまいそう。なかなかグッドデザインに出会えずにいます。

あんじゅ@さんへ

なるほど、寒すぎる時にも活躍するんですね。女性なら、ネイルを乾かすのにも便利かも。

無印って、白好きの最終手段って感じ。このデスクファンは安っぽくなくて気に入っています。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
