スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

皆既日食(部分日食)を普通に一眼レフで撮影した写真

20090722111021.jpg

日食…正直言って全く興味なし。でも次に会えるのはいつになるかわからないしね。

今更の話になりますが太陽を直視してはいけません。でもやっぱり気になってみちゃいますよね。失明の危険をかえりみず、果敢に太陽に挑んでみました。良い子は真似しないでね。

20090722111021-t.jpg

曇り空で諦めかけていた11時ごろ、雲に隔たれた太陽に異変が!そう、邪魔だと思っていた雨雲のおかげでくっきりと部分日食を見ることができたのです。詳しくないのですが、本来はND10000などのフィルターを用意する必要があるといわれる日食撮影ですが、肉眼で見ても眩しくないくらいだったので撮影してみた次第。

20090722111001_01.jpg

すぐに厚い雲に覆われて最後まで見ることはできなかったものの、自分にとっては貴重な体験でちょっと興奮しちゃいました。つぎに見れる可能性があるのは26年後らしいので、見ておいてよかったかも♪

ご近所のカメラ屋さんや、自動車屋さんも気になるみたいで観察してました(笑)。

20090722111124.jpg

紫外線が防げていないと思うけど…曇ってたから大丈夫かな?



今回の天文ショーを見逃したなら…最新技術で撮影された天文ショーをDVDで!
天文ショー~超巨大彗星、流星群、オーロラ、皆既月食…~(DVD) ◆20%OFF!
なにげに目の前で見るより感激したりします(笑)。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

すご~い!

全然興味なかったのですが、こうやって見ると気になります。
実物を見ると興奮しますよね~。

No title

最後の写真がいいですね~♪
私はラップの芯とアルミホイル、レジ袋で創作してみました。
九州なんでか~な~り欠けて見えました。

連休の娘さんのナイティ姿むっちゃ可愛いですね~。
ウチの娘はパジャマのズボンを脱いでしまうので
ナイトドレスという手があったかと探しちゃいました。
どこで買われましたか?
ま、うちの娘はポニョ顔なんで似合わないとは思いますけど。
ハイジみたいなシンプルなのが無いかな~。

koroさんへ

そうなんです。僕も全然興味なかったんですけどね…普段起こらないことが起こるとなると、やっぱりちょっと興奮しちゃいます。まして写真に収められたのはいい記念になりました。

とむさんへ

ありがとうございます。いいでしょ、最後の写真。実は日食の写真より気に入ってます。

あ、ラップの芯の話、友人に聞きました。創作されたんですねー。その写真も見てみたいものです。

koyuのパジャマは…ナイトドレスというものなんですね。実は我が家はこう見えて生活にゆとりがないので、koyuは100%お古なんです。このパジャマは…十数年前の製品なので、購入元がわかりません…ごめんなさい(苦笑)。たしかに、こういうデザインのパジャマ、可愛いかもですよね。

No title

日食きれいにとれてますね。
実は今回の日食を初めて画像で見ました(笑)
ありがとうございます。

外が騒がしいなぁ...........位にしか思ってなかったのですが
結構あちこちでみなさん観察してる物なのですね。

あぁ周りから外れていく感じがする。

奈緒ちさんへ

場所によってはいわゆるダイヤモンドリングのように、もっといい写真が撮れるみたいですけど…うちの地域は部分日食な上、撮影に関する知識がまったくないのでこんな写真ですいません。

僕も今回の日食は全然興味がなくて…ただ数年前のたまたま見た流星群には今でも思い出すと鳥肌が立つくらい感動しました。もう一度見たいものです。

周りから外れる?まさか。僕も日食なんて正直どうでもいいです(笑)。

皆既日食

あんじゅの会社でも最後の写真の様に溶接のお面で見てる写真が居ました^^;

紫外線も赤外線もばっちり透過するみたいですが、見てる本人はいたって楽しそうでw

あんじゅも曇ってたので直視を1秒くらいしました(笑
でも、欠けてるのがちょうど見えたのでそれで満足^^
旦那は工場内で仕事してたので見れなかったそうな・・・

次は26年後。旦那が51歳になったら見えます。あ、あんじゅは・・・この世にいるのかな?(大笑

あんじゅ@さんへ

あはは、やっぱりお面で見れそうなイメージになっちゃうんでしょうねー(笑)。危ない危ない。

恐らく虫眼鏡で紙を焦がすように、一瞬見るくらいなら影響が少ないのかなーって思いますよね。実際のところどうなのかわかりませんが、僕は何度かに分けて一瞬見る様に心がけました。

そうそう、雲のおかげでカメラに収めることもできたので僕も満足です。次に見れるのは…僕は56歳ですね。もちろん、この世にいるかどうかは不明です(笑)。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
