
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

ガレージの設計 ~ 本当はバイクをね

20090711183939.jpg

家を購入する際に売らざるを得なくなった買ったばかりのCB1300SB。本当はここに入る予定でした(泣)。

写真に写っているのは友人のバイク。久しぶりのバイクなので嬉しくなっちゃって、奥底にしまったヘルメットを引っ張り出してきて街中を一周させていただきました。やっぱり大型はイイ(笑)。その上試しにガレージに入れてみたりして。ちなみに僕のバイクはこんなにいかつくないドノーマルでした。このバイクだと写真に写っている僕のヘルメットが地味に見えたりして。

20090711183952.jpg

ガレージにはもちろん綺麗に収まりました。車の乗り降りにも若干苦労する小さなガレージでありながら、変形させて無駄なスペースを確保していたのはバイクのためだったんです。ガレージ内の玄関の階段をあえて小さく収め、車のドアとバイクのフロントタイヤを避けるよう検討を重ねた結果です。はじめてバイクと車を並べたわけですが、我ながら思惑通りの完璧な配置(笑)。

20090711184003.jpg

もちろんシャッターをしめても前後に余裕があります。ただ、たった今気になって測ってみたら、オヤジなったら欲しいと思ったりしたゴールドウィングが入らないことに気がついてプチショック。失敗したかも…どんだけでかいんだゴールドウィング。BMWすればギリギリ入りそう…将来のバイク、決まったか?(笑)

20090711184153.jpg

ちなみにガレージの照明は電球色の蛍光灯。作業をすると言えば軽微なメンテナンス程度なので、それらしい設備は一切必要ないと考えました。世のお父さんたちが望むガレージとはちょっと違うのかなと思ったりして。

奥に見えるガレージ収納には…おおよそガレージに関係ない物ばかりが入っています。ガレージらしいのはコンプレッサーが隠れていることくらい?ガレージ内に用意した照明付きの温水がでる手洗いも、バイクがなくなった今となっては使用頻度が低いかも。

もちろんインナーガレージの醍醐味として、家の中にいながらにして愛車を眺めることができます。こうなると、「ここに自分のバイクが収まっていればなぁ」とつい夢のようなことをつぶやいてしまいます。

20090711184445.jpg

将来的には車を外へ追いやり、バイクばかり3~4台入れてみたいなんて妄想もしてみたりして(笑)。


でもね、でもね。バイクが買えるのは悲しいなきっと10年以上先の話…。
というわけで…今本当に喉から手が出るほど欲しいマシンがこちら!

【ご予約・9月上旬頃入荷予定】 YAMAHA PAS Brace-L

なんとか年内に手に入れたいと本気で思ってます(笑)。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー、僕向きの記事だ!(笑)
バイクの駐車って、センタースタンドを立てると意外と前後に余裕が必要なんですよね~。
BMWの水平対向エンジン車はセンスタ保管が基本です。

うちはちゃんと計測して設計したはずでしたが、意外とギリギリでした。(苦笑)
スタンドから下ろす時には、前方の壁にフロントタイヤがぶつかりそうな感じ。
それでも駐車時は後ろ側、人一人が超ギリギリ。(意味分かりますよね?)
まあ、車体が車体だけに・・・。
さすがにGWは入らないと思いますが、それ以外なら何でも来いっ!って感じだと思います。
(自転車がこれ以上増えなければ・・・。)


スピーカーとD5000を質に入れ、是非格安のOFF車でも♪
10年も乗ってなかったら、その後危ないですし。(笑)

No title

うおぉ~!! と・・・。バイク見たら興奮する親子デス(笑)
やっぱり大きいのはいいね(^^)
と言いつつ・・・乗りたいのは・・・イヤイヤ(><;) 乗れるのは250(泣)
いつか、いつの日か・・・ツーリングしようね!

やすさんへ

そうそう!食いついてくださると思ってました。コメントありがとうございます(笑)。

CB1300SBにもセンタースタンドがありました。センタースタンドをかけるときはハンドルをまっすぐにしてセンタースタンドが上がる時に少し後退しますからね…そういう意味ではゆとりが足りなかったかもしれませんが…CB1300SBならまだまだ余裕でした。BMWを購入する時はその辺もちゃんと検討して購入することにします。貴重な情報ありがとうございます。(意味わかりますよ♪バイク乗りですから)

あ、そうだ。僕も自転車買うんだった。hiroも欲しいって言ってるし、結局バイクを置く場所がなくなってしまいそうです。250ccのOFF車くらいなら…でも質に入れるのは勘弁してください(笑)。

tatejimaさんへ

バイク…いいよね。欲しいよね。乗りたいよね~。できればもう一度大型が欲しい!

tatejimaさんも…復活の兆し?数年後にはみんなでツーリングに?いいねぇ!…いいねぇ♪

バイク

その場所ってバイクの場所だったんですね!!

MINIと並んでカッコよく収まったんでしょうねぇ~☆

欲しいのって自転車だったんですね!通勤用?遊び用??

にしても姿がいいですね~☆

友達にも自転車好きな人が居て、2年前に新居を構えて、今年になってやっと自転車を実家から搬入(5台ね)

倉庫を庭に作ってやっと念願の自転車(鑑賞)ライフ・・・・

奥さんは・・・超無関心なイイ人ですw

No title

最後自転車w
私もビルトインでガレージ欲しかったなぁ。格好良いわー。
ただ自分でいろいろ整備したりはあんまりできないんですが。
古くなった部品をヤフオクで安く手に入れて交換するくらい。

大型免許いつかほしいな。
近所のハーレー専門店が私を誘うんです・・・。

あんじゅ@さんへ

そうなんです。バイクの為に作ったガレージがためにバイクを売るなんて…まるで金時計と髪飾りのお話のように、聞くも涙、語るも涙(笑)。MINIと並んだバイク…想像するだけで泣けてきます(苦笑)。

欲しい物は、そう自転車!しかも電動アシストサイクル!運動しなきゃいけないんだけど、しんどいのは続かないからー(笑)。それにしても自転車5台は羨ましいですね。しかも鑑賞専用??素敵です(笑)。

麒麟さんへ

そうなんです。結局自転車くらいしか買えない…というか、自転車さえも買えない我が家の事情(苦笑)。

ビルトインガレージはとても無駄が多いのですが、やっぱり愛車を眺めていたくてやっちゃいました。僕も整備とか難しいことは全然しませんが、保管だけのガレージとしても正解だったと思っています。

大型免許は是非♪400以下では味わえない世界が、そこにはあります。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
