スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

本当は外出しまくってるアクティブ家族?

20090718063132.jpg

連休は家でゴロゴロ?あれは嘘です…本当はずっと外出してました。もちろん節約で弁当持ちです。

土曜日は…朝4時半すぎから行動開始。パジャマのままで近くの山へ上がり、近い割には初めてつり橋へ。デジタル一眼レフを手にした夫婦は行動派になるものなのかもしれません(笑)。

20090718064044.jpg
平気で走るkoyuと、恐怖で足がすくむhiro。写真ではわかりませんがかなりの高さです。

結局山頂まで行きました。山頂でパジャマ姿の娘の写真を撮る親ってどうなんだろう。
20090718053120.jpg


そして日曜日は…「国立国際美術館」へ。ルーブル美術館展とやなぎみわ「婆々娘々!」を見てきました。実は美術館というものへわざわざ足を運ぶのは夫婦ともども初めてで、ちょっとした冒険。やはりこれも一眼レフカメラを購入したのが大きなきっかけ。hiroいわく、「芸術的センスを磨く」のだそう(笑)。

僕個人的にはいわゆる古い物にあまり興味がないこともあって、ルーブル美術館展は正直あまり楽しめませんでした。芸術の原点である古代の作品群には感心こそしたものの、人の多さもあいまってゆっくりと考えることはしませんでした。

それに対してやなぎみわ「婆々娘々!」は見て良かった。写真、特殊メイク、CGを使った作品なのですが、それを知らずに足を踏み入れた時は驚きました。一眼レフを手にした今、写真にはこんな表現の方法もあったのかと思い知らせらた感じ。たった1枚の写真にとてつもない労力と時間をかけ、できあがった作品には明確なストーリーがあるんです。

それぞれの作品の横にそのストーリーらしき解説があるのですが、それを読んでから作品に目をやる、というのが正しい楽しみ方な気がしました。おもわずニヤリとくるのですが、とにかくシュール。大きくは二つのスペースにわかれていて、ひとつは女性の老後をイメージした写真、もうひとつはモノトーンの少しグロテスクなスペース。いずれもわかりやすいのに非現実的でそのギャップが想像力をかきたてます。同時にそんな興味深い写真が撮れるようになりたいとも思ってみたり。

【やなぎみわオフィシャルサイト】

やなぎみわさんの「婆々娘々!」は9月23日まで開催。ぜひ実際にご覧になってみて下さい♪

【送料無料】 やなぎみわ マイ・グランドマザーズ
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

パジャマ

お~パジャマで楽しめる山が近くにあるなんて(@@;

空気も美味しいんでしょうね♪

koyuちゃんはネグリジェがとってもキュート^^

あんじゅも美術館巡り好きです♪もっぱら絵の方ですけど、最近は旦那様が苦手なので行けてません^^;

おはようございます。

おはようございます。

そういえば、国立国際美術館でルーブル展やってますよね~
見に行かなければと思っていました。
ご夫婦で一眼レフカメラを持ってお出かけ・・・うらやましいです。
koyuちゃんも、パジャマ姿で朝のお散歩・・とても楽しそうですね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×3

No title

読まさせていただきました!
応援クリック!

No title

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
朝4時半てまだ我が家は夢の中ですよw
近くにこんな素敵な所があるなんていいですね~。
ムカデが出る理由も何だか納得してしまいました(*≧m≦*)ププッ

夫婦揃って一眼レフ本当に羨ましい・・・
欲しいなぁ。

あんじゅ@さんへ

我が家は山と海に囲まれた田舎です。滝や川も近くにあるし冷静に考えれば楽しい街かも。空気もさることながら、水が美味しいですね。都会へ行くとそのあたりが気になってしまいます。まあ、パジャマで山頂に上がるのは我が家くらいでしょうけどね。

あ、あんじゅさん美術館好きなんですね…絵のほうも楽しそう。旦那さんと楽しめる美術館なんかがあるといいんですけどね。いろいろなテーマの展覧会があるので、内容によっては楽しめるかもしれませんよ♪

たーちゃんさんへ

そうなんです。たまたま適当に選んだ美術館が国立国際美術館で、たまたまルーブル美術館展がやってただけなんですけどね(笑)。

デジタル一眼レフは…いつまで続くかわかりませんが、思ったよりも楽しんでるみたいで安心しています。カメラを持っていなければ、パジャマで山頂なんかあがりませんよね…って、カメラ持っててもあがらないか(笑)。

いつも応援ありがとうございます♪

オラクルさんへ

いつもありがとうございます。お返しクリック♪

おセンチさんへ

あはは、最近我が家は何故か早寝早起きです。それでもさすがに朝4時半に起きた1日はだるかったですね(笑)。もちろん普段は夢の中の時間帯です。

あはは…確かに都会の街中に比べたらムカデが出現しやすい環境なのかもしれませんね。ただ、以前の家に比べればかなり快適になりました。今の家では鼠やナメクジ、蛙やゴキブリ、ヒルなんかが家の中にいたりしなくなりましたからね(笑)。

おセンチさんも一眼、買っちゃいます~?(笑)

美術館

そそ、思い出した!

現在住んでいる住居から坂を転げ落ちたらすぐ下に美術館があります・・忘れてた←コラ・・

1度だけ、マンガ展なるものに行きました(笑

現在、行ってみたい美術館は東京のトリックアート展やってるとこなんですが、腰の重さが祟って行ってもらえそうもありません><


あんじゅ@さんへ

へー!坂を転げ落ちるだけで美術館に突っ込めるなんて便利ですねー(笑)。そんな近くに美術館がありながら忘れてるあたり…さては!(笑)。

マンガ展…美術館って意外といろんなことしてるんですね。なんだか楽しそうで当分美術館情報が気になっちゃいそうです。

と、トリックアート!またすごく興味が出るような事聞いちゃった…行きたい!けど東京は流石に我が家も無理っぽいです(笑)。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。