スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

大雨(yuki)

一時的に避難勧告が出るほど、大雨が振りました。現場が心配です…。

080728haikin3.jpg
基礎内土間部分、大量に水がたまってしまっています。
午前中はお二人で作業をされていたようでした。雨が降る中でも配筋作業を進めて頂いていたようですが、もちろん傘もカッパもご利用ではなく凄まじい雨の中ずぶ濡れでした。突然の大雨だったため、準備らしい準備もしていなかったのでしょう。おそらく昨日から放置の道具や部材、ヘルメットも含めて全て水浸しになったと思います。風邪をひかないように気をつけて…。

080728haikin2.jpg

現場を見ていると、上の写真のように様々な場所に配管用の開口部が作られていました。これでコンクリートを流し込んでも、必要な配管や配線を通せるということですね。この写真は、PSと事務所の間の壁を通し、外へ出るためのもののようです。多分ジャンクボックス行きだと思います。

お昼から、更に雨がひどくなり避難勧告が出たわけですが、現場は生産Mさんを含め4人に増えていました。大雨の対策に駆けつけていただいたのでしょうか…ますます不安になったので、声をかけてみると、「配筋作業が終わりました」とのこと。なんでも明日、雨が降らなければ土間コンクリートを打つ予定だそうです。それって、大丈夫なものなのかなぁ…ちょっと不安。

夕方頃雨が弱くなったので、現場の写真を撮ってみました。もちろん水につかってしまっています。一番深い部分には、ポンプが仕込まれていましたが、作業は終了しているため電源は入っていませんでした。

080728pump.jpg

うーん、明日もし土間コンクリートを打つなら完全に排水しておいて欲しいような…。当然夜通し運転する訳にもいかず電源を切って帰られたのだと思いますが、無性にスイッチを入れたくなります(笑)。第一、防湿シートが水に潜った状態で土間コンクリートなんて本末転倒というか、基礎として良くない事のような気がするなぁ…。でもまぁそこは皆さんプロですから、きっと完璧に仕上げてくれるものと信じなきゃ。

明日は天気になるといいのですが…降水確率は80%、大気の状態は不安定だそうです。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。