スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

グレーチングの騒音対策

20090427154834.jpg

グレーチングの騒音対策にゴムを貼りつけてみました。もちろん効果あり!ほぼ無音に。

我が家は間口が広く15枚ものグレーチングがあります。そのうえ道路が狭いため、我が家の玄関スペースには一日に何度も車が進入してきます。進入されること自体は今のところ気にならないのですが、気になるのはグレーチングの騒音。ひどい時は10枚以上乗り入れられるので、カンカンカンカンとけたたましい音が鳴り響きます。遠慮なしにすごいスピードで走り抜ける方なんかがおられるので、流石に近所迷惑が気になりだしました。

そこでホームセンターで板ゴムを購入し、自動車の外装パーツなどに使う強力な両面テープでグレーチングに貼りつける方法で騒音対策。
20090427155404.jpg
赤いウェアは仕事着…今となっては白に変えたい…変えるかも。

koyuも手伝ってくれました。ツナギとか着せたくなったりして…。
20090427155128.jpg

最近こういう作業がちょっと腰にきます(笑)。
20090427155505.jpg
中間の二か所について写真のようにゴム板をタイラップで固定してみました。

効果のほどは…最高です。超静かになりました。車が乗っても無音に近い状態で、朝からグレーチングの音が気になる毎日から解放です(笑)。また中間の二か所に取り付けた板ゴムがすごく効果的!遠くから見ると障害物に見えるようで、乗り入れる車が激減しました。ほとんどの車は乗り入れてないようです。これはいい方法だったと思ったのですが…。


後日…。
強力なはずの両面テープも面積が小さいのでトラックなどの乗り入れには耐えられず、一部剥がれてずれてきてしまいました。やっぱり端から端までL字型で取り付けるタイプの既製品を利用するべきだったのかもしれません。また、中間に二か所に取り付けた板ゴムは本当に効果的だったのですが、最近になってくたびれて倒れてしまいました(苦笑)。もう少し厚い板ゴムが手に入ればいいのですが、田舎のホームセンターではなかなか見つけられないですね。貼り合わせなど他の方法も合わせて検討中です。

→解決しました。是非こちらをご覧ください【グレーチングの騒音対策】
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

グレーチング♪

我が家には家の中にグレーチングが1坪分ほど・・・・^^;

鉄骨組みになるので、あたる所にユキさん考案のゴムをかましてみたいと思います^^

まだ見ぬグレーチングの想像しか出来ませんがなるほど!!と思ってしまったw




No title

確かにこれの上を車が通ったらかなりの騒音ですね。
厚さを指定してくだされば、バームクーヘンと板ゴムくらいいつでも送りますよ(笑)


あんじゅ@さんへ

1坪分って…何枚くらいになるんでしょうか。思いのほか高価で困りますよね。

鉄骨組みというのは、グレーチングを奥部分も鉄ってこと?だとしたらあらかじめゴムが装着してあるタイプのグレーチングを選ぶほうがいいかもしれないので、相談されてみてはいかがでしょうか?

そうそう、たかだか溝フタなんですけど、10万円以上かかりますしね(泣)。

奈緒ちさんへ

そうなんです。朝からすごい勢いでカンカンカンカンカンカン(速く読む)…って!(笑)

厚い板ゴムも欲しいけど…バームクーヘンは特に厚めでお願いします♪

No title

グレーチング、1坪に6枚だそうで・・・・v-12

中央に2本、横に1本鉄骨が入り、それに出来た長方形の枠6個に1個づつはまります。

ざっと見積もって・・・・・・15万円・・・高い!!!

あんじゅ@さんへ

あ、なるほど…あんじゅ@さんはバルコニーとか、室内に使うんですね。1坪っていう表現で気づかなくて…すいません。

でもその使い方なら、騒音防止のことはきっと考えてあるでしょうから、自分でゴムを挟んだりする必要はなさそう。下にグレーチングの影ができるのも綺麗かもしれませんね。見てみたいです。

それにしても…グレーチングって、ほんと高いですよね。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。