スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

ホームネットワーク中枢を大型HUBで整理

20090613150046.jpg

おおよそ家庭用とは思えないHUB「LSW-GT-24NSRR」を迎え入れ、とうとう例の場所へ手を入れました。

我が家の宅内LANはちょっと複雑。情報ボックス的存在な中枢部分は、事務所にある収納の枕棚に設けました。空配管だけ住友林業にお願いしたので、LANケーブルを通す作業やコネクタをつける作業はDIYにて行っています。それゆえとりあえずの配線が続き、枕棚は大変なことに…(笑)。
20090612092319.jpg
かなりの空配管をお願いしている上に、島HUBを避けるべく全てのケーブルをここへ集めているため、配線は増える一方。写真ではよく見えませんが8ポートHUBが2台埋まっています(笑)。

そこで今回おもいきって「LSW-GT-24NSRR」を購入し、整理をしてみました。結果の写真だけですが、LANケーブルの作成や移動、識別などかなりの作業を同時に行ったため半日以上かかってしまいました。hiroがケーブル識別テープの貼りつけを手伝ってくれたのでだいぶ助かりましたが、それでも作業終了時には暗くなっていました。

いかがでしょうか…といっても家庭内LAN的にはあまり一般的な光景ではないかもしれませんね。
20090614004109.jpg
今回購入した「LSW-GT-24NSRR」は壁掛け設置しました。機材は左からRAID小型NAS、NASバックアップ用HDD、CTU、ONU、VOIP、無線LANで、その右側には外部カメラ×4台用の電源が転がっています。

収納の中なので扉を閉めれば見えません。扉を開けたとしても枕棚の上なので見上げてもそれほど乱雑に見えなくなりました。それでいてメンテナンスはしやすいのでうまく整理できたと思います。
20090614002943.jpg
それにしてもこの大きなHUBはちょっとファンがウルサイ…。消費電力的には8ポートHUBを2台置いておくのとそう変わらないようなので24ポートを購入しましたが、初めてのファン内蔵HUBは思っていた以上に騒音があります。収納の扉を閉めれば全く聞こえないレベルになったので良かったのですが、テーブルの下などに設置するには厳しい音量でした。この中枢部分、24時間稼働なのですが消費電力はいかほどなんでしょう…止めるわけにはいかないので、精神衛生上、計測しないことにします(笑)。

で…今回、購入したばかりの8ポートHUBが1台無駄になってしまいました。
20090614131100.jpg
こういう無計画なところが駄目なんですよね。久しぶりにYahoo!オークションにでも出品してみようと思います。


【送料無料】LSW-GT-24NSRR 10/100/1000MスイッチングHub 電源内蔵 10/100/1000M×24ポート

BUFFALOGiga対応スイッチングHub LSW2-GT-8NPR


にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にしきのあきら配線、もといスター配線ですか。^ー^;

大型HUBが設置してあるオフィスでは、
サーバーとか自分のPCとか他の騒音もあるので、ファンの音は気にならないものですよね。

我が家は、gigaLAN対応でもない5ポートの島HUBくんです…
しかも、島HUBがあるテレビラックの裏はいろんな線でぐちゃぐちゃな状態…
もう触りたくないです。。。





のらくろさんへ

あはは、そうです。スター配線です(笑)。

そうそう、HUBにファンが入っているとしてもここまで音が大きいとは思わなかったんです。我が家のサーバーは小型でファンレス、バックアップ用のUSB接続HDDはファン内蔵ですがずっとずっと静かでした。やはり、家庭向けといいつつも家庭向けではない商品でした(笑)。

NASをメディアサーバー兼ファイルサーバーとして使っていることもあり、我が家はギガビット必須でした。すべてジャンボパケットに対応させて快適です。確かに一度ぐちゃぐちゃにしちゃうと我が家も手をつけるまでに時間がかかりました。触りたくなくなっちゃいますよね(苦笑)。

サイバー

整理された膨大なLANケーブルの束をみてると萌えてきます。これ以上書くとやばそうな域なのでコメントは控えさせていただきます。
でもファン騒音問題は我々ヲ○クには切っても切れないですなあ。。。

hideさんへ

あはは、そうなんですよね。LANケーブルが家中に張り巡らされてると思うだけで…って、どんどんエスカレートして、危ない人だと思われそうですね(笑)。

この場所でのファンの騒音は実はHUBと外付けHDDだけで、一番煩いのがHUBっていうのがちょっと納得できずにいます。NASでさえファンレスなのに~。まぁ、冷蔵庫に比べたらずっと静かなんですけどね(笑)。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。