スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

生まれて初めて購入したアンプが超便利!AX-V465

20090528110635.jpg

初めて購入した単体アンプ。今まで購入した全ての音響製品はアンプを内蔵していたわけです。

なぜ我が家がアンプを購入したのか…理由は単純。アンプがなければ購入済みのスピーカーから音が出ないから。リビングシアターを実現するには必要不可欠だったんです。
20090528110324.jpg
本当はまずスピーカーを買って、その12回払いが終わったらアンプを買う約束だったのですが、我慢できずに駄々をこねてしまいました(笑)。ちなみに今朝の朝食は貰い物のかぼちゃのみです。

アンプってイマイチ役目が分からず僕には必要のないものだと思っていたのですが、今まで持っていたテレビやコンポなどは全てアンプを内蔵していて、そのアンプのおかげで音が増幅されスピーカーから出力されているんですよね。今回購入したBOSEのスピーカーにはアンプが内蔵されていないので、アンプを別途購入する必要があったというわけです。もちろんアンプ内蔵の機器を購入してもいいのですが、それだと機器がかなり限定されてしまう上、将来的な変更がきかなくなってしまいます。アンプは単体でスピーカーに音を出させるほうが他の機器を自由に選べていいのかもしれません。
20090528110447.jpg
ただ、アンプが音を出すだけの役割だと思っていたらそうではありませんでした。各AV機器の中枢の役割を担ってくれるんですね。例えば我が家ではテレビにアンプを接続して、アンプにはBlu-rayレコーダーとPS3、オーディオを接続しています。この状態でAVアンプを操作すれば、それぞれの機器を利用できるセレクターとしての役割を担ってくれるわけです。

このアンプがすごいのはここから!なんとVIERA LINKを始め各社HDMIリンクに対応しているんです。これは本当に便利なんですよ。VIERA LINKとはケーブル一本で映像や音声を接続できるのみならず、操作を連動させることができる便利な機能。通常同一メーカーでそろえる必要があり、実際に我が家でもテレビとBlu-rayレコーダーを連動させて便利に使っていたのですが、Panasonicのアンプは高価すぎて手が出ませんでした。そこでこの各社リンク対応のアンプを購入したのです。

このリンクがあるとどう便利なのか。

例えば全ての機器の電源が切れている状態でビデオリモコンの「再生」ボタンを押すと、ビデオ、テレビ、アンプの全ての電源が入り、本当の意味でワンタッチシアターとなるのです。またテレビのリモコンやビデオのリモコンでテレビのボリュームを変更しても、自動的にアンプのボリュームが変更されるんです。もちろん、電源OFFも連動するのでこの上なく便利。毎度ワンボタンで全ての操作ができるのでアンプの電源を入れるのが面倒で結局ほとんど使わないなんてことが起きません。これは本当に便利。

必然的に…リモコンが減ります。テレビやビデオを見るには、テレビかビデオのリモコンどちらかだけでどちらもが操作できます。我が家はテレビをほとんど見ず、録画された番組ばかりを見るのでいつもテーブルにはビデオデッキのリモコンのみでよくなりました。PS3を起動するときはアンプの入力を切り替える必要があるのでアンプのリモコンが必要ですが、その際はどちらにせよPS3のリモコンも取りにいかなければならないので問題にはなりませんでした。

なによりすごいのは低価格なこと。アンプ初心者(?)としては有難い限りです。プロジェクターを導入したい我が家にとってHDMI出力が1つしかないのは残念ですが、それは将来的に切替器などを検討すればいいわけでこの買い物は正解でした。接続がややこしそうに見えますが…実際はHDMIケーブルを使えばテレビとBlu-rayレコーダーとPS3で3本だけ。HDMIケーブルが音声と映像のケーブルをまとめてくれているおかげで昔に比べて驚くほど接続が簡単になりましたね。あとは電源とスピーカーをつなぐのみで快適生活の始まりです。

この不景気はおうちシアターで乗り越えましょう(笑)。


【送料無料】ヤマハ 5.1ch AVアンプ YAMAHA AX-V465

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

おはようございます。

AVアンプの老舗といえばYAMAHAですよね。わが家はスーパーウーファーだけがYAMAHAで、他のスピーカーがJBL、そしてアンプは、ONKYOです。
ONKYOも安い割にはビエラリンクに対応していて、とても便利です。
お家で5・1chを堪能されれば、きっと感激されることだと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

機械オンチ

わ・・・わからない・・・全部・・・・汗・・・。
こういう方が一家にひとりいるといいのに・・・・。うらやましいです!

レーザーディスクのある我が家・・・汗。
DVD買ったのも2年前???

アナログ家族です・・・。

たーちゃんさんへ

ONKYOもリンク対応だったんですね。やはり便利な機能は各種対応していって欲しいものです。音響機器メーカーとしてのYAMAHAやONKYOはよく聞くので有名どころなんだろうなぁとくらいにしか思わない無知な僕ですが、たーちゃんさんのホームシアターにはこだわりを感じます。調べてみたら我が家のアンプの2倍近いお値段のアンプ…きっといい音しちゃうんでしょうね。お伺いして聞き比べてみたいものです。あ、そんなに高性能な耳を持ち合わせていないのを忘れていました(笑)。

そらさんへ

あはは。機械が苦手だとこういう機器の背面とか見たくないですよね。お気持ちわかります。そういう方にこそ使ってほしい機能なのに、最初のセッティングがどうしても難解だったりするんですよね。かといってこの手のことをお願いできるシアター専門業者はやはり高価ですし…しょうがない、僕が出向きますか(笑)。

あはは、レーザーディスクと聞くと流石に古いイメージですね。現在も好きでお使いの方も多いようですが見かけなくなりました。DVDも最近は地デジの関係で新しいデッキで録画されたものを古いデッキで見ることができなくなってしまいました。そういう意味では買い替え時?いっそリビングシアター一式いかがですか?安くしますよ(笑)。

ちなみに…レーザーディスクもDVDもれっきとしたデジタル製品ですから大丈夫!って何が大丈夫なんんだか…笑。

裏もカッコいい

機材裏側を見てカッコいいと思うのは病気でしょうか???

色は黒を選んだんですね。白という選択肢がないものに関しては潔く黒!ということでしょうか?でも真っ白い空間に部分部分黒があるとすごくモダンな雰囲気になるのでそれはそれでいいのかもしれないですねー。

ちなみに一つしかないHDMI出力は分配器を使えば増やせます。分配器は切替機と比べると高いですが、それでも数年前よりだいぶ安くなりました。

もう音出しはしたんですか?

woodstockさんへ

大丈夫です。むしろ正常です。写真の一枚目が裏側なのはそういう理由ですから(笑)。僕もこのブログではネットワーク&センサー&配線フェチをカミングアウトしてますから(笑)。

はい。一応探しましたがやっぱり白いアンプなんてあるわけないかーって感じです。あったとしても恐らくは僕が買えるような価格帯ではない「白物」でしょうしね(笑)。我が家はAVラックが隠蔽タイプですし、考えてみればBlu-rayレコーダーもPS3も黒なのでちょうどよかったのかもしれません。

わー!分配器っていうのがあるんですね!出力1に対してテレビとプロジェクターを繋ぐ場合は切替器しかないと思ってました。とってもイイこと聞きました!ありがとうございます♪あ、でもよく読んだら分配器の方が高いのか…うーん、切替器で我慢かな(泣)。

音だし、してみました♪耳が耳だけにこんなもんかなって感じですが…低音はすごいですね♪

ほにゃららリンク

うちはアンプに繋いでいる再生機がPS3のみなのでリンク機能が機能してないです。。。

最近、プリズンブレイクを毎日観てます。やっぱりこのシステム最高です。

hideさんへ

違いがわからない男なので普段はBlu-rayレコーダーでビデオを見ていますが、PS3ってビデオやオーディオがかなりすごいんですよね。我が家はどちらも接続してあるので今度見比べてみようっと。でもきっとわからないだろうなぁ(笑)。PS3もほにゃららリンクが働けばこの上なく便利なのに…。

あ、うちは「ターミネーター サラコナークロニクルズ」…?だったかな?を見てます(笑)。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。