スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

続・日本一白い家(yuki)

今日は営業Iさんが、照明のカタログを持ってきてくれました…。そこでまたまた悩ましい発言をしてくださったのです。
カタログは、照明計画のやり直しの為です。無計画に選択したため見積り金額が予算的にちょっと厳しく、一部を標準品に変更すればもう少し安くなりそう。そこで、「標準品のみ掲載してあるカタログはありませんか?」と聞いてみたところ、持ってきて下さいました。住友林業オリジナルの照明カタログ。あと、オーデリックも掛率がよいそうで、その簡易カタログも。これについては、我が家で既に各メーカーのとても分厚いカタログを多数用意してあるので、そっちでいいみたい。

それにしても…。他の部分や設備でも標準品のカタログってあるんでしょうか?家作りを始める際に、まとめて下さればいいのになぁ…。経費削減というよりは、恐らく選ぶ自由を減らして選びやすくして時間削減してくれてるのでしょうが、こだわりある施主だと判断した時点でもいいので、提案して頂きたいなぁ…。そうじゃないと二度手間になっちゃう。まぁ勝手な要望なのかもしれませんが。

さて、今日はカタログを頂くのがメインだったのですが、話がちょっくら外構にそれまして…。「外構の予算、なんとかもう少し安くなりませんか?」って聞いた際に、営業Iさんがこんな話を切り出しました。

「ガレージ内に白い玉砂利をしきつめてはいかがですか?」

…。

玉砂利?ガレージにですか?

tamajari.jpg

確かに白い玉砂利は、暖色系の照明をあびたりすると、とても綺麗。ふっとイメージするに、ガレージがガレージとしての機能を犠牲にする代わりに、まるで芸術の展示のようにミニクーパーが浮かび上がる姿を想像してにんまりしてしまいます。まるで石庭に佇むMINIの如くモダンで厳かな?ガレージになりそう。土間コンクリートを打つよりも白い玉砂利を引くほうが若干ながら割安になるのも魅力的。設計Nさんは白さにこだわりこの案を思いついたそうです。恐るべし設計Nさん。日本一白い家へのこだわりがどんどん出てきて怖いくらい(笑)。

ただ…「車があると、白い玉砂利は見えないですね」

え~!!そうなんですか…。この一言に超興ざめしました。だって、車がないということは、僕らもいないということ。自分たちが家にいる時は、たいてい車もガレージにあるわけで、その時に白い玉砂利が見えないとあれば、なんのために玉砂利をひいたのかわからず…単に使いにくいガレージになってしまいます。

この案は、お蔵入りかなぁ。ちょっと魅力あったのですが…うーん、どうしよう…。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか嬉しい悩みですね♪
日本一白い家、どんなお家になるのか今から楽しみです(^^)

悩むことはもうないと思って安心していたのですが…よく考えたら外構も残ってるし、まだまだ悩まなければならないようです…。日本一白いかどうかは定かではありませんが、本当に白くなりそう…はやくWEBで展示会したいですね♪

こんにちは。

シンプルモダンな白い家いいですよね♪
白ベースだと明るいし、清潔感があるし。
家だけじゃなく、外構も楽しみです(*^-^)

そうなんです。真っ白の家、夢でした。住みづらい家になるかもしれませんが、普通の家にはしたくなかったので大冒険。確かに明るく清潔感があり、広く感じるのですが…いかんせん汚れ具合が気になります。外構は…予算がまわらず、当分の間放置される可能性があります(笑)。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。