スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

新居の寝室にムカデ!~高気密高断熱の真実

200905280801.jpg

身の毛もよだつ今朝の出来事。いっそ知らない方が幸せだった…。(続きは正体写真に注意)

なにげなく手に取った僕の上着からポトっと何かが落ちた。そう、それはこの大きなムカデ。しかも寝室に…ギャー!!

200905280800.jpg

うー、この写真を編集していても身の毛がよだつ…しかも体中がかゆくなる…。もともと僕は虫があまり得意ではないのですが、このムカデは本当に駄目。めったに見ないのになんで新居の我が家にこんなものがいるんだ?そういえば先日、hiroもムカデを見たと。死んでいたのか、抜け殻だったのか、動かなかったそう…。それにしても動くとすごい迫力。実は携帯で撮ったこの写真の他に同じく携帯でビデオも撮影した。この寒気を誰かにも知って欲しかったのだ(笑)。うちが新築を決意したのは、以前の家に小さな虫や蜘蛛、蛙、風呂場にヒルなどが出たせい。でもムカデなんか出てこなかった…みんな動きが遅いものばかりだったのに…。

それにしてもムカデ、速い。めちゃくちゃ動く。しかもフローリングで滑りまくってその奇妙さが際立つ…。もちろん殺虫剤とかそういうたぐいのものは用意がない上、寝室なので対処できる道具も何もない…かといって目を離すわけにもいかずしばらく動くことができませんでした(苦笑)。少しするとムカデも落ち着いたのか動きを止めたので、その隙に1階に駆け下りてガレージのほうきとチリトリを取りなんとか窓の外へ。今考えればしとめるべきだったか…。でも恥ずかしながらそんな余裕なかった…。


で、訪れた平穏な時間…進入経路について考えた。

我が家は高気密高断熱だからすき間はないはず…ということは、窓を開けていたときに侵入したか?エアコンの配管にすき間があるようには見えないし…24時間換気口にもフィルターがあるから違うよなぁ。それとも洗濯物に混入していたのか?まさかひょっとして肩に乗せて帰宅したのか!?

気になって調べてみたところ、高気密高断熱の家といえどもすき間があるんだって(笑)…って、こりゃ本当に笑えない。ちなみに高気密な家とはすき間係数が2以下のそれをいうらしいのですが、2以下ということは、0じゃないんですよね。しかも「気密」なので、空気が通らなくてもムカデが押し入るスペースは存在してしまうようです。例えばパッキンやモヘアなどから進入…ああ、想像したくない。

こんなことなら山の近くに家なんか建てるんじゃなかった…。半ば本気で後悔。二度とお目にかからないことを強く願ったのですが…。先日大量の蟻を見つけて撒いた防虫剤の周りにムカデが数匹…ああ、もう駄目だ。全身の力が抜けていく…。


ちなみに我が家の周りはこの薬のおかげで虫の死骸だらけに…すごい。
【ポイント10倍】 『キンチョウ虫パウダー 2本パック』

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も虫だめなんですよー。
基本的にふさふさしてない動物は苦手なんです・・・
このむかで、私の人生の中でも最大な大きさですよー。
これが出てきたら、私だったらどうなっちゃうだろうと考えたら
動悸が激しくなってきました(^_^;)
ほうさんだんご置いておくとゴキブリを見かけないように、
なんかそういう対策ないんですかねー。

大きいですね!!

ムカデ、私も大嫌いです!!

気持ち悪いのも、もちろんですが、
一番怖いのは刺されること!!

mima実家は山の中で、木造住宅のmima実家には
毎年この時期になると、大小様々なムカデが現われていました。

yukiさんのところにいたサイズだと、大人でも刺されると失神するかも。
koyuちゃんが誤って踏んだりしたらと思うと、、、(-_-;)怖い。。

ムカデは、雨の日の次の日に家に上がって来やすかったように思います。
風呂場の排水溝を登ってきたり、、とにかく隙間があれば侵入してきます。

mima実家の対処法としては、庭と建物の堺部分の基礎あたりに
殺虫剤をまいていました。

人体にもあまり良くないので、koyuちゃんが誤飲とかするといけないですが、
刺されるよりはましかも??

あと、ムカデは、潰そうとしてもなかなか潰れません。
なので、叩いてやっつけることはできません。
スプレー式の殺虫剤でも、弱るまでに時間がかかり、
どこか隙間に逃げ込まれたりして幾度となく失敗しました。

一番効果があったものは、液体食器用洗剤でした!
あのネバネバで動けなくなり、短時間で窒息死してくれてました。
ちょっと、汚れる方法ですが、効果はあると思います。

長々と書いちゃいました、、
私も長年悩まされたムカデ事件に、ついつい熱くなってしまった。。
スミマセン(^_^;)

ぞぞぞ…

新居なのにムカデが出たという話はたまに聞きますが、
写真&ビデオ撮影したと言う話しは初めてです(笑)

ウチもちょっと前の出来事なのですが、
コンクリートの躯体に埋め込まれた浴室のダウンライトに
でっかいクモが入り込んでいたことがありました。
コンクリートにクモが通れる隙間はないわけで、
きっとCD管の中を延々と歩いてきたのでしょう…
問題はいつどこからどうやってCD管の中にもぐりこんだか!?
ナゾです。。。

ちなみにクモはハロゲン球の火あぶりの刑と処されました。
かわいそうだけど、仕方なかったです。

虫退治は根気(&慣れ)が必要です!頑張りましょう!!

どひゃ~

おぉ!立派ですね~。
我が家も前に住んでいた家がムカデハウスでした。
夫はひとりで3回も刺されましたよ。(私と子どもは無傷)

靴を履いたら中に居たというのは良く聞きます。
寝た後に頭を刺された時は翌朝顔面麻痺状態でした。

気を付けるのは家の周りの枯れ葉や雑草。
犬走りは綺麗にして殺虫剤を撒く。
(灯油を撒いてもいいらしいけど)

ムカデ1秒殺虫剤もありますよ。
(神経系に効果があり、その後殺虫成分で殺す)

殺虫剤が無ければ火あぶりが一番効果的なので
箸で掴んでガスコンロであぶったり、
チャッカマン片手に追いかけてました。
家が燃えそうですけど。

潰すのは難しいので止めた方がいいです。
夫は生きたままハサミで半分にしてたなぁ。
刺されて怒ってましたから~。

刺されたときは、強力ステロイドを塗って冷やすことです。
気を付けてくださいね!

No title

うはー
虫怖いです・・・

うちの実家はかなりの山奥の築100年近い建物なんですが、ムカデとかいましたよー
ちなみに、カマドウマが一番苦手です・・・

No title

うわ~i-201
大きなムカデですね><
家も10年以上前ですがムカデが2匹出た事ありますよ。
恐怖で泣いたの覚えています・・・
ムカデってつがいで入る事多いらしいです。
もしかして奥様が発見されたのは、そのつがいだったのかもしれませんね。
見るたび鳥肌ものです..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

No title

ムカデはイヤですね~( ̄Д ̄;;
私も、虫が苦手なのでお気持ちわかります。
ガーデニングを楽しむのも、決死の覚悟ですよ(苦笑

No title

よく頑張ったねぇ~!! 
私も2~3日前、職場のトイレ掃除で発見し・・・。(私も虫がダメ。蚊とハエ以外は、基本、叫んで逃げる(笑)←私にとっては笑い事じゃない!)
「オリャ~!!」と叫びながら、トイレブラシで退治した。朝一だったのに、もう一日仕事し終えたかと思うほどどっぷり疲れたよぉ~(笑)
・・・そういえば誰かさんも山奥の実家で、寝てる間に刺されて絶叫してたなぁ・・・(笑)
・・・。 ああ・・・。 虫のいない所に住みたい・・・。 ・・・。

はじめまして

我が家も裏手に山があるので、この季節ムカデはよく見かけます。
水を使っても良い場所で見かけたら、熱湯をかけて殺っちゃうのが一番です。
潰しても良い場所で見かけたら、頭を切り落としてしまいましょう。
個人的にはこれは男性の仕事だと思いますので・・yukiさん、koyuちゃんのためにも
頑張って下さい^^;
ちなみにお家の周りに撒いたパウダー、我が家でも使っています。
というか必需品ですw

No title

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

ガタブルな写真っ(怖

あんじゅ、今の会社に入社してすぐの丁度今時期に、台所用ゴム手袋の指のとこに15センチの大きさのムカデが入ってて、解らないからそのままはめて思いっきり噛まれました(TT;

で、1年近くしびれが取れず、指も1.5倍・・・

その想い出で、黒くて長い物見ると背筋がぞっとします><

家の中で殺さなくて正解ですよ^^;

潰したり、熱湯に浸けた時に人間には聞こえない周波数の声を出し、つがいや仲間を呼ぶそうです・・・・

生きたまま遠くへ捨てて下さいっ!!!


うちも建ててる場所が今より田舎で、流れの悪い小川が100m先にあるからか、大きな足がシマシマな蚊がうようよ・・・・

多分、虫も・・・・・イヤ・・・

No title

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~っ!!!!
あり得ない、許せない、信じられない。
むりむりむりむり

夢に出そうですv-12

む・・むかで・・・ええ

ひゃあああああ~ですね~・・・・。
わが愛すべき新潟の実家でも
夜中に寝室にでましたね・・2階の・・・。
今でも覚えております・・。
うちではビニール袋に捕獲して、
なんと火で燃やすという・・残酷な・・。
つぶしたりしても生きているんですか???

自然とのお付き合いはほんと大変ですよね・・
ベランダのバラのアブラムシでさえもバラごと捨てたくなりましたもの。結局どうにもできなくてバラごと捨てましたが・・・。

今度は何事もありませんように・・って慣れるしか
ないでしょうか・・。

でかっ!

はじめまして。

我が家でも新築なのにムカデが発生しています。やっぱ山の近くはどうしても出てくるみたいです。

毎年、5~6匹くらい、現れていましたが、最近では基礎の周りに撒いた薬剤の効果と、ナフタリン(タンスにいれる防虫剤)を部屋の4隅の2~3個撒いておくことで、今のところ出てこなくなりました。

ナフタリンはちょっと臭いですが、効果は高いようです。(小さい子供がいると、この方法は使えませんが...)

ムカデが出ない完璧な方法があればいいのですが..。

wakaさんへ

虫って…気持ち悪いですよね(笑)。そのくせ妙に凝視してしまったりして…鳥肌が。

ふさふさしてない動物が苦手?えーっと、ふさふさしてない動物…イルカとか?毛のない犬とか?人間とか?(笑)。でもなんかわかる気がします。爬虫類系とかもダメってことですよね…。

体長約10cm…もう二度と出てきてほしくないけど、出てくるんだろうなぁ…。家の中に薬を置くのは抵抗があるので、家の周りに時々薬を撒いています。

mimaさんへ

あはは、冷静に考えてみれば、ムカデが好きな方なんてめったにいませんよね(笑)。

おお、mimaさんの実家もムカデ多発地帯でしたか。確かにムカデの話をすると皆さん口々に刺されると大変っていう話になりますよね。我が家も田舎で、そのうえ今回新築した家は庭の向こうがすぐに山みたいなものなので話を聞いて怖くなりました。

お、大人が刺されても失神?!

我が家は裸足なことが多いので…寝室だったこともあり今になってどんどん怖くなってきました。そういわれれば雨がふったりやんだりしてました。お風呂の排水溝ですか?完全に盲点でした。そういえばお風呂の排水溝ってSトラップとかないんでしたっけ?ユニットバスの栓って水の重さで栓をしてる感じがするので意味がないかもしれませんが、それでも念のため栓を閉めるように気をつけます。

先日薬をまいたのは…隣地との境界でした。なんとなく家にまくのは外壁によくないかもしれないと控えてましたが、今後は犬走りと基礎のL字の部分に撒くことにします。粉状の殺虫剤なので、土壌には悪いかもしれませんがkoyuは大丈夫かもですが、気をつけます。

ええ?!ムカデって潰せないんですか!驚きです。あまりゲームをしない割にはスーパーマリオブラザーズの「メット」を思い出しました。潰れない虫…すごい。我が家にはその時殺虫剤がなかったのですが、食器用洗剤が効くとは思いもしませんでした。ただ、殺虫剤にしろ、洗剤にしろ、後始末が大変そうですね…。その汚れた床を拭きとるのでさえ、抵抗を覚えてしまう…虫嫌いというより、プチ潔癖がそう思わせるのかな…。

mimaさんが長年悩まされたムカデ事件、これから僕らは死ぬまで悩まされるのでしょうか…憂鬱です(苦笑)。でも…いろいろ教えてくださってありがとうございます!とても参考になりました。長文感謝です。

No title

アタシは小さい頃、田舎の野生児でしたから、たいていの昆虫、爬虫類、両生類大丈夫なんですが
ムカデは10センチくらいの現物をいざ目の前にしたら、さすがに叫びましたね(笑)
ゴキちゃん、ムカデ、カマドウマ、黄色と黒の大きな蜘蛛、位ですかね
苦手なのは・・・・。
デカイ昆虫はつぶすのも抵抗ありますね・・・おえぇ~想像するだけで背筋が・・・・

woodstockさんへ

調べていると…どうやら新居ほどムカデが出るみたいな雰囲気。もともとその土地に住んでいたであろうムカデが出没するとか…そういうことなら仕方ないかもしれませんね。ムカデには申し訳ないことをしましたが、早めに転居していただければなぁと思うところです。

写真とビデオは…あまりにも気持ち悪かったので、誰かに伝えたかったんです(苦笑)。実際、コメントといい嫁のhiroといい、とてもいい反応をいただいています(笑)。ほんとうに気持ち悪かったぁ。

蜘蛛ですか…こういう虫って管が好きなのかもしれませんね。蜘蛛なら我が家も共存していますが、ありえない所に入っているとびっくりしますよね。これぞまさに飛んで火にいる夏の虫…。

とむさんへ

そうなんです。体長10cmくらいでしょうか…かなり大きい物でした。

みなさん、前に住んでいた家がムカデハウスで羨ましいです(笑)。うちはこれからずっとムカデハウスかもしれないと思うと…凹みます(苦笑)。なんと、ご主人は3回も刺されたんですか?それは気の毒に…恐怖症になってしまいそうです。顔面麻痺の話も怖くなっちゃうような話ですね…。

ちなみに…我が家の敷地の周りは雑木林のような雰囲気なので、枯葉や雑草を取り除くことはできなさそうです。できるとすれば、犬走りを綺麗にして殺虫剤をまくくらいですよね…実践してみます。ムカデを見ることはめったにないので、予防系の薬剤が役立ちそうですね。

先日撒いた薬の周りには多数のムカデが…山から来るムカデを全滅させることはできないでしょうから、いかに家に近寄らせないかがポイントですよね。頑張ります。

おっとさんへ

いやですよね…虫。男の役目だなんて都合のいいこと言われると、男女平等や男尊女卑逆転現象について語りたくなります(笑)。ゴキブリとかならまだ大丈夫なんですが、ムカデは駄目だぁ…。

それにしても…カマドウマが駄目?害がないように思えるのですが見た目が駄目なのでしょうか…。

おセンチさんへ

そうなんです…新居で初めて見るムカデとしてはデカすぎてトラウマになりそう(苦笑)。

ちなみに今日、薬を撒いていたら家の外に小さなムカデが!振り向くと家の中にも中くらいのムカデが!家の周りにもムカデの死骸があったりで…めまいがしそう。

これからこの家でどうやって生きていけばいいんだろう…(ほんの少し大袈裟)。

ちゃくらんさんへ

嫌ですよね…。歩いてるだけでも気持ち悪いのに、みなさんのコメントによると噛まれると大変みたいで…憂鬱です。基本的に僕も虫は嫌いなんですよね。

ガーデニング…うう、そう言われれば虫が出たらやだな。手袋してならできるかも。でも足にムカデが這い上がってきたら…キャー。

pokokokoさんへ

はい。頑張りました(笑)。気持ち悪いったらありゃしない…。

ええ?pokokokoさんの職場にもムカデが?山とかなさそうなのにやっぱり出るんですねぇ。虫に弱いのは意外だけど「オリャ~!」って叫んでるところは用意に想像ができるのはなんでだろう(笑)。

確かに捕獲にはかなりのエネルギーを要したなぁ。携帯で撮ったビデオもただ事じゃない感じで写ってました(笑)。そういえば寝てる間に刺された事件ありましたね。今になってそのことを本人さんに聞き返したくなってきました(笑)。

虫のいない所…ないんだろうなぁ、そんなところ。

たまさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます♪とても嬉しいです!

ああ、やっぱり裏手が山だとムカデが出るんですね…気付きつつあった事実ですがショックです。なるほど、熱湯をかけるのはいい方法ですね。我が家にはポットがないので、すぐにお湯を沸かして退治しちゃおう。こういう時はIHで良かったなぁって…間に合うわけないか(笑)。

頭を切り落とすのも確実なんでしょうけど…ごめんなさい、心優しい僕にはとてもそんな残酷なことはできません(笑)。うーん、頭を切り落とす…夢見そう…。

やっぱ男の仕事なんですか?最近は草食系男子が多いという事で、そろそろ男女平等に虫を退治することにしませんか?(笑)。

そうそう、このパウダー状の薬ってよく効きますよね。ただ、次回からはマスクをしようと思う今日この頃です。

あんじゅ@さんへ

ガタブルでしょ(笑)。本当に焦りましたよ。

ええ?あんじゅさん、噛まれちゃったんですか!?しかも手袋の中って…うう、想像したくもないです。気の毒に…しかも1年間痺れるなんて…信じられない。恐るべしムカデ。そんな大変な目にあったら誰しもトラウマになりますよね。

我が家のムカデ…2階から投げちゃいました。だから仲間が増えてきたのか…今日もムカデを3匹発見しました。憂鬱です。

そういわれればそろそろ蚊の季節…薮蚊でしょうか、嫌ですよね。やっぱあれ買うかぁ。

奈緒ちさんへ

はい。僕もポトっと落ちてきたそれを見た時は…

ありえない…。(←固まる)

でした(笑)。なんでこんな生き物が存在してるんだろう…。

そらさんへ

寝室、2階…共通点が多い…ひょっとして何か因果関係があるんでしょうか?(なわけないか)

ムカデの習性をいかした、絶対にムカデが進入しない家を作って欲しいと本気で思いますね。それにしてもよくビニール袋に入りましたね。僕はチリトリに乗せて素早く窓の外へ投げ捨てました。火で燃やす…確かにちょっと残酷ですが気持ちはとてもよくわかります。僕もそれができる状況だったら同じことをしてしまったかもしれません。それくらい、パニックになりますよね。皆さんがおっしゃるようにつぶしても駄目みたいですね…そんなに硬いとは思いもしませんでした。

そうそう、花についたアブラムシも見ると捨てたくなりますよね。というかあれを見ると家に花を入れたくなくなります。実際我が家は花屋で買った花以外は家にいれません…(苦笑)。ムカデは何回出てもきっと慣れることはないでしょうね…対策を続けなくては。

No title

薮蚊の季節・・・あの蚊取り機購入も間近ですね・・・^^v

これからも、虫日記楽しみに?してます(笑

何度見てもこのムカデの足とひげの長さには夫婦で背中がぞぞ・・・っとしてます^^;


はるはるさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

はるはるさんのお宅も新築でムカデが発生ですか…失礼ながらうちだけじゃないんだーってちょっと安心しちゃいました。やっぱり山の近くは出るんですね…想像もしなかった事態だけに、数日たった今でもまだ緊張生活が続いています。

我が家も先日、基礎の周りに薬剤を撒きました。あの後インターネットで調べまくりましたが、なかなか確実な方法ってないんですね。その中にナフタリンの記載もありました…効果あるんですね。次回ムカデを室内で見かけたら、床下と天井裏に撒きまくろうと思っています(笑)。

翔太ママさんへ

あはは…田舎の野性児ですか。うちも田舎なので似たようなものです(笑)。たしかにバッタや蛙、ヤモリなどではそんなに驚きませんが、ムカデは駄目ですよね。今回の我が家に出たムカデも10cmくらいだったのですが、声も出ないくらい驚きました…それからはちょっと恐怖症ですね。

ゴキブリこそまだ出現していませんが、ムカデや蜘蛛は本当に嫌だなぁ…カマドウマが駄目ってご意見、二方目ですね…見たことないけど…見たら嫌いになるんでしょうか…。

ムカデ…思い出してまたぞっとしました(笑)。

あんじゅ@さんへ

そうそう、あのお洒落な蚊取りを導入したい…。でもちょっと高いかなぁ。

虫日記なんて書きたくないんです!書きたくないけどきっと書かなきゃいけない時がくるんだろうなぁ…あ、また思い出して背筋が…ぞぞぞ。

No title

 虫嫌いなの わかります
 有毒動物の中で 虫 は虫類 両生類 ほ乳類 魚 がほとんどです
 しかし 虫が全部 危険な虫ではないのです  人間に害及ぼす生物はほんの一部です
 有益な虫もいるのです どうか虫 全部 毛嫌いにならないでください 

topoさんへ

虫、嫌いです。苦手です。

でも地球上に存在する全ての生命に、無駄な者がいないことはわかっているつもりです。

お互いの共存が大切…ムカデに噛まれる日が来ないことを祈りつつ(苦笑)。

コメントありがとうございます。とても嬉しいです♪
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。