スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

エコキュート vs 電気温水器(yuki)

暑い日が続きます。こんな日はお風呂に入るのがちょっと億劫になって、ついシャワーだけで済ませてしまいがちになりますよね。ただ…やっぱりお風呂に入ったほうが疲れは取れそうです。今回は新しい我が家の湯沸かし担当をご紹介します。

dh-37g3qub.jpg
写真をみて、すぐわかった方はなかなかの電気通(笑)。我が家はエコキュートの採用を見送りました。エコキュートの場合、大きな冷蔵庫のような機械の横に、エアコンの室外機のようなものがつくので電気温水器との区別は容易だと思います。最近はエコキュートを導入される方が多いと思うのですが、時代と逆行?して電気温水器を選んだ我が家…。

なんでも現在はエコキュート導入に対する補助がない(※最下部参照)そうで、導入する際に電気温水器より20万円前後高くなってしまうそうなんです。補助金があればこの差額を吸収できてお得なのですが、そうでない場合、20万円の差額を吸収するには10年ちかくかかるらしく、またその10年は機械の寿命に近い年数でもあるそうです。ようするに、20万円を最初に払うか、分割払いするかのイメージだとのこと。

そうなると、ただでさえ無理のある我が家の計画ですので、当然分割払いすることになりました。分割払いというのは実際に月賦で購入するという意味ではなく、具体的には毎月の電気代がエコキュートのそれと比べて高い分ということなので、なんとか節水&節電してすこしでも地球と財布にやさしくなるよう頑張ろうと思います。

ちなみに…我が家のお風呂は2階。しかもお風呂と給湯器の位置関係は対角…ようするに、これ以上ないくらい遠い位置関係にあるわけです。当然、お湯の勢いが悪かったり、最初のうちに冷たい水が出る時間が長かったりするんじゃないかなと思うのですが、高圧タイプだし大丈夫でしょうとの設計Nさんのご意見により、このままの位置にすることにしました。今住んでいる古い家の電気温水器は、お風呂のすぐ横にあるのに冷たい水が出る時間が長く、しかも弱い。最近の電気温水器の性能ってどんなもんなんでしょ。ドキドキ…。

DH-RQC3W.jpg

ちなみに、リモコンですが…コミュニケーションタイプに変更しました。通常だと台所リモコンとお風呂のリモコンで、アラーム音による呼び出しができるだけなのですが、台所が1階、お風呂が2階で子供が小さいということもあり、コミュニケーションタイプにしたわけです。音だけだと2度手間が起きたりするので、やっぱり声で用件を伝えたいですよね。これには気がついてよかったなぁって。

そんなわけで、我が家の電気温水器はDH-37G3QUB-SRに、リモコンはDH-RQC3Wになりました。そこからお風呂と洗面所、キッチンはもちろん、ガレージにも温水が送られます♪


※【エコキュート補助金について】
コメントにてご指摘いただきましたので訂正します。現在も補助金制度は続いているそうです。調べてみると4期にわけて台数限定で42000円の補助があるそうです。以前は従来型電気温水器との差額の2分の1が補助金だったようで、その頃であれば今回のケースで約10万円ほど補助が出たと考えられます。残念…。

エコキュート補助金について詳しくは日本エレクトロヒートセンターにてご確認ください。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

お初の書き込みです。ちょくちょく覗かせて頂いてます!家造りは難しいもんですね…

さて、今回記事になってる給湯系ですが、エコキュートは設置に関する補助がありますよ!
42000円ですけけど…
参考までに!

直吉さん、コメントありがとうございます。いつもご覧頂いているそうで大変うれしく思います。エコキュート、やっぱり補助があったんですね。そういわれれば、大きな補助が無くなったと聞いたのかもしれません。42000円、無いよりはましですが、エコキュートに決めるにはちょっと足りない金額ですよね…。いづれせよ、間違いを指摘していただいてありがとうございます。今後ともよろしくお願いします♪

はじめまして。

我が家は、エコキュートを導入する事にしました。
というのも、HMで現在建てているのですが、電気温水器をつけるのと、施主支給でエコキュートを導入するのとで、金額的に差がなかったからです(^^;)

それでも、エコキュートはまだまだ日が浅くあまり実績がないので、微妙な所ではありますが・・・(;^_^A アセアセ・・・

ヒマブキさん、コメントありがとうございます。エコキュート導入されたのですね。羨ましい限りです。しかもシンプルモダンでホワイト&ポイントブラックな所に惹かれて読みふけってしまいました。

施主支給…ご指摘いただいたので検討しようと思ったのですが…本当にかなり無理をしているため、お金は尽きて売る物も全てなくなり、とてもエコキュート代金を払う余力がありませんでした。無念…。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
