スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

必要なのに許せない…リモコンラック隠蔽

20090509162420.jpg

どうしても気になるリモコンの存在。これらをどうにかすべく考えた結果。

どんなリビングにも似合うリモコンをメーカーがデザインするのは簡単ではないと思います。ただ、統一感のなさは仕方がないとしてもてもどうしてこんなデザインのものばかりなんでしょうか…使い勝手も大切ですが、リモコンそのもののデザインもどうにかして欲しいなぁなんて贅沢を考えてしまいます。

というわけで、「学習リモコン」を購入しようと考えました。学習リモコンとは今あるリモコンの信号を記憶させて使うことができるリモコンで、テレビやビデオ、エアコンはおろかプロジェクターのスクリーンや扇風機まで、赤外線リモコンのほとんどを記憶させることができ1つのリモコンで操作することができます。しかもamadana。デザインも優秀です。こういうリモコンにまとめてしまえば解決!


amadana マルチリモコン(左)とスーパーマルチリモコン(右)

ただ…我が家のエアコンは液晶に動作状態が表示される双方向通信タイプ。こういうタイプはものによって学習リモコンで利用できない場合があります。我が家で良く使うリモコンはエアコンとビデオのみで、テレビはビデオのリモコンで操作しています。なので結局リモコンの数が減らず、学習リモコンの意味がない。ホワイトが存在するスーパーマルチリモコンが欲しかったのですが、それの存在さえ消したいと考える様になりました。

もちろん、リモコンラックもいろいろ探しました。
   

   

   
ただデザインや値段などそれぞれ色々あって、いずれにも決められず…。


そこで!もういっそ自分で作ってしまえ!ということで、リモコンラックを作るべく考えていたところ、いい方法を思いつきました。テーブルの下に隠してしまうんです。そうすれば使いたいときに手元にあるうえ、普段は隠れているのでリビングがすっきり。ホコリもたまりにくいので言う事なしです。当初は100円ショップでラックを探しテーブルの裏に貼り付けようと考えていたのですがなかなかいい素材を見つけられず、結局アクリルを曲げて作ることにしました。で、昨日の記事がそれ。幸いIKEAで5000円だったテーブルの脚がそれに向いた構造をしていたんです。

20090509162213.jpg
リモコンを2本載せられる寸法に曲げたアクリル板を

20090509162549.jpg
ひっかけるようにテーブル天板下の足に装着。装着場所を選びません。

20090509162057.jpg
これでテーブルの上がスッキリしました。しかも使い勝手上々です。


これ、便利ですよ。いろんな事に使えそうです。
【アクリル板曲げ加工用ヒーター最大52cm幅まで加工OK!】

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

素敵です!!

初コメントさせていただきます☆

とても素敵な白いお家に、白いインテリアですね!

このリモコンラックも、使い勝手もよさそうだし、
何より場所を取らないのがいいですね☆
アイディア一つで住み心地が何倍にもなることがあるのを
実証されているのが凄いです。

これからも日記を楽しみにしています☆

cocaさんへ

コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

白いことだけが取り柄の我が家ですが、シンプルに見えるようにいろいろ工夫はしています。リモコンラックはどうしても生活感がでてしまうので、隠してみました♪

楽しみにしていただけるなんて嬉しいです。また見に来てくださいね♪

No title

どこかに引っかけて何かを置いておくのという事だとは思ったんですけど....
リモコンって黒いの多いですよね。

息子から誕生日プレゼントのリクエストをもらって注文したお店で
これ!っていうカメラバック見つけたんですけど
重そうだし、高い。
何でもすぐ買っちゃいそうな自分がたまに、躊躇するときがあって
その基準が自分でもよくわからないんですよ。

http://item.rakuten.co.jp/sentire/10a-1002

nice idea

とてもスマートなソリューションですね。

リモコンのデザインおよび置き場所、自分も前から気になっていましたがなかなか解決策が浮かびませんでした。リモコンそのものを使わず、全てモノのある場所に移動して操作するってのが一番原始的な案ですがね(笑)

参考にさせていただきます。

目から鱗!

瓦だと思っていた白い物が、まさかリモコン置きだったなんて!
これは良いですね~。
yukiさんはご自分で工夫して作ったり手を加えたりなさるのが、本当に素晴らしいです!
私なら「棚にしまえばいいじゃーん」で終わりにしちゃいそうだ(・□・;)

No title

うわー。これいいアイディアですねー。
IKEAのテーブルは透明ガラステーブルかと思いきや、白ガラスだったのですね。
「ん?コレ作っても透けるんじゃない?」と思いましたから、一瞬。

しかし、アイディアを具現化するために専用工具を買うあたり相当凝り性ですね。
元を取るためにいろいろつくらないとーw

そのネタで1個ブログ作れそう?つうかネット通販はじめたらどうすか?

No title

すっごい!
その発想がすてきです、yukiさんヽ(*´∀`)ノ
ホント真っ白でステキなインテリア!!
一度でいいからお邪魔したいです~♪

No title

なるほど~!
こうやって引っ掛けちゃえばスッキリするし、使いやすいですよね。

ウチは、リモコン類は全部まとめてテレビ台の引き出しの中です。
いちいちテレビ台まで取りに行かなきゃ行けないので、家族(特に夫)には不評。(汗)

yukiさんの作ったリモコンラックすごく実用的!
こういうの、売ってそうで意外に売ってないんですよね。

特許とか申請して、商品化しちゃう?(笑)

No title

あったらいいな☆
が、世の中に存在しないものなら、
自分で作ればいい!!
って、yukiさん男前ですね~!!

自分の思ったものを形にできるって
すごいな~♪

私の場合は、あったらいいのにな~
って思うだけ。。
単なる夢想家止まりです(-_-;)

No title

すばらしい~ハ(^▽^*) パチパチ♪
徹底して隠す収納ですね。
そういうのが大好きです。

奈緒ちさんへ

そうなんです。標準のリモコンはたいてい無難に黒なんですよね。さすがに白やピンクにしなさいとはいいませんが、まっしろの部屋に黒いリモコンは置いておきたくなくて…。

あ、カメラバッグ拝見しました。うーん、確かに格好いいけどちょっと高いですね(笑)。安い一眼レフが買えてしまいそうです。でも確かに奈緒ちさんの基準で考えるとこれを買わないんだーって感じもしますね。ピンクだったら即決だったりして。頑張れ、息子さん!(笑)。

やすさんがおっしゃるように、カメラ用のインナーだけ買ってお気に入りのバッグをカメラバッグにしちゃうのも手ですね。

ダーさんへ

そ、ソリューションなんてすごいものではありませんが…我ながら気に入ってます。

ほんと、リモコンの置き場所って悩みます。悩まない人にとってはすさまじくどうでもいいことなんだろうなと思いつつ、かといってリモコンを使わない生活も考えられないので(笑)、こんな形になりました。

参考になるかどうかは微妙ですが…また見に来てくださいね♪

よめさんへ

か、瓦に見えました?(笑)。これで屋根も真っ白にって感じでしょうか。

リモコン置き場、実は我が家も以前は棚でした。ただ、テレビを操作するたびにリモコンを取りに行ったり、探したりするのが面倒になってきたので作ってみました。

実は結構、面倒臭がりなんですけどね♪

hideさんへ

ありがとうございます。

そうそう、IKEAのテーブルはガラステーブルなのですが、天板のガラスには裏面からホワイトの塗装がしてあります。上から見てもリモコンの存在はまったくわからないくらい白です(笑)。

専用工具…単にこれなしでアクリルをうまく曲げる自信がなかっただけなんです。ただ、これは今後も使えそうって感じたので購入しちゃいました。飽き性なので元は取れない気がしますが(笑)。

ネット通販?我が家には値段がつくようなものはありません(笑)。

ちゃくらんさんへ

ありがとうございます。曲げただけであまり大したことはしていませんが、リモコンが隠せちゃったのはちょっと嬉しいモードです(笑)。

ちゃくらんさんだったらいつでも大歓迎ですよ。是非遊びにいらしてください♪

あぶりしゃけさんへ

リモコンラックを引っ掛ける…普通はあまり引っ掛ける所がないですもんね。

あ、そういえばうちもリビングテーブルに引き出しがあるタイプのものを探しまくってました。結局IKEAで5000円のリビングテーブルになってしまったので、苦肉の策が今回の工作でした。リビングテーブルならともかく、テレビ台まで取りに行くのは確かにちょっと辛いですよね。という僕はキッチンまで取りに行ってて、嫁のhiroには大不評でした(笑)。

特許なんて絶対とれませんし、商品化も間違いなくできませんが…気に入ってます♪

mimaさんへ

えーっと、ただ単に探し疲れたんだと思います。面倒臭がりなので。

いつも探し物して見つけられないので、自分は相当変わり者なのかと不安に感じることがあったりなんかして(苦笑)。職人さんのような男前具合だったら、今頃仕事でこんなに苦労してないと思います…(泣)。

kakoさんへ

ありがとうございます。嬉しいです。

リモコンがテーブルの上にあると何故か落ち着かないのは、やっぱりリモコンが黒いせいなのだろうかと考えてしまうあたり、ちょっと病気です(笑)。

隠す収納、これからもがんばります♪ちなみにうちには見せる収納が存在しません。

No title

ヤッター!
当たったんですね。
それにしてもすごいです。
やはり徹底して白を追及するとシンプルでいいですね。

私の場合はハンドメイド=パイン材加工・生成りの布を縫う
というイメージですが…

ワンランク上をいくと、「アクリル板を加工」になるんですね!!

すばらしいです~♪
それでは帰りに3ポチっと…モチベーション上げ上げで(^-^)

※こちらのブログ、私のブログにリンクをはらせていただきました。
  事後承諾ですみません。。。これからもよろしくお願いします。

りかなさんへ

そうそう、大正解でした。おめでとうございます。何もでなくてごめんなさい(笑)。

確かにハンドメイドっていろいろ敷居がたかくて、できることなら既製品をうまく組み合わせたり誰かに作っていただきたいところなのですが、なかなか思うものが見つからず、オーダーするほど金銭的な余裕もないので作ってみました。パイン材なんかでもいろいろ作ってみたいのですが、いかんせん白にこだわっているので塗装しなきゃならないのが大変そうで…。

あ、クリックありがとうございました!あ、しかもリンクまで…モチベーション、上がってきましたよぉ!感謝♪
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
