スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

着工しました!地盤改良~杭打ち(yuki)

着工です!やっとこの日がやってきました。長かった…。

さぁ!まずは基礎…となる所なんでしょうが、購入した土地はもともと畑だったこともあり地盤改良から始まります。

kui1
大きな機材が運び込まれました。
地盤改良とは、簡単に言えば家を支える基礎のその下にくる地面や地下を強くする工事のこと。いくら家が丈夫で耐震性があっても、柔らかい地面の上に立ててしまっては意味がないとの説明をいただきました。確かにそのとおり、しっかり補強をお願いします。

現地へ観察に行ってみると…地質調査に使った機械の親分みたいな大きな重機が運び込まれていました。見るからに何かをねじ込む気まんまんの機械です。そして横付けされたトラックには、これまた土嚢の親分のような大きな袋がいっぱい。なんだかおおごとになってます。

kui2
やっぱり何かねじ込んでます。

帰宅して見返してみると、地盤改良は湿式柱状改良というものらしく、どうやら50cmの太さの穴を固い地盤に届くまで2~5m掘り、そこへセメントを流し込んで固める感じみたいです。これが33ヵ所に施されるそうで、イメージ的にはコンニャクに爪楊枝をいっぱい差し込んで、その上に基礎をして家を建てる感じ?例えが悪いのでしょうが、コンニャクに直接家を建てるよりはずっと強そうです(笑)。費用は約80万円。これから先いつまでも、しっかりと我が家を支えて下さい。これぞ縁の下の下の力持ち。

というわけで、この作業が33本終わるまで数日間続きます。その後はセメントが乾くまで2週間お休みです。もちろん、家が建つという実感はまだ全然ありません(笑)。

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!
とうとう着工ですね(^m^)
地盤改良費、結構痛い出費ですが、これで安心してお家が建てられますね。
我が家の地盤調査は土地が引き渡される10月頃になると思うので、今からドキドキです・・・。

ありがとうございます。本当にここまで来るのに精神的にとても疲れました。あとは見てるだけでも家が建っていくんだと考えるとやっぱり嬉しいですね。地盤改良が必要だったのは残念ですが、あらかじめ予算どりがあったのでお金がかかった印象はないです。ただ…他の部分でショートしまくり。外構できるかどうか微妙です。

土地の引き渡しは10月になるんですね。造成中で引き渡しできないとかでしょうか?造成されても再度掘り起こすことになるんでしょうから、早く引き渡してくれればいいですのに…実際は様々な手続きとかでそうはいかないんでしょうね。10月引き渡しに向けて準備しておけば、ひょっとすると年内入居ギリギリOK?
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。