スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

写真で綴るゴールデンウィーク1

20090505152842.jpg

節約優先のゴールデンウィークは車で30分の海へドライブ。天気が悪いけど大自然満喫。

20090505155939.jpg
下半身を砂に埋められて脱出した後の様子。

20090505154439.jpg
何やら必死でさがしていたのは…。

20090505153429.jpg
貝殻でした。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

住まいブログからやって参りました、woodstockと申します。

昨年自分も念願だったこだわりの自宅を新築しました。
白い家・インナーガレージ(ウチは半オープンですが)・A型と共通点が多く、
yukiさんのブログを親しみを持って楽しく拝見させて頂きました。
でもこだわり度(徹底度)ではyukiさんに完敗です!
小物一つまで白で統一しているとこなど、本当に脱帽です。

それと写真が本当にキレイです!
モノを撮っても人物を撮ってもやわらかくって清潔感あふれる印象を受けました。
今回の海辺の写真も雰囲気いいですよねー。特に1枚目と4枚目が最高!
自分も10年ほど趣味で写真をやっていますが、yukiさんの写真のセンスは好きです。
それにしても綺麗な海と砂浜。いったいどこのビーチですか?

それでは今後もブログの更新を楽しみにしていますね!
よろしかったらウチのブログにも遊びに来てくださいねー。

No title

きれいな海ですね!
私たちは、同じ海でも磯の方へ行きましたので
岩でゴツゴツしておりました(´∀` )
自然と一体になれてステキなGW♪

woodstockさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。とても嬉しいです♪

実は…woodstockさんのブログはかねてから拝見していました。ちょうど着工合意の頃だったと思います。もちろん自分が白い家を建てることになり、他に同じような方がいないか検索していて発見したのですが…正直やられたぁって思いました。はっきりいって、僕が建てたかった家はwoodstockさんのような家だったんです。たしかに共通点は多数あって嬉しく思いましたが、その半面、こだわりや細かい部分の仕上がりがハウスメーカーではかなわない部分ばかりです。tとくに階段室の白さはすさまじいまで。他の色の存在を許さないその写真は圧巻です。ハウスメーカーの家はどうしてもスッキリ仕上げられない部分が多数出てしまうんです。またその外観もまさに理想。きっと話が合うと思いつつ、完全にやられたモードでリンクをすることに躊躇してしまったくらいです。次に家をたてるなら、きっともっとあらゆる意味で角の立った、woodstockさんのような家が建てたいと思います。

あの…お世辞抜きです。すべて本当の話です。

あと…恥ずかしながら写真はド素人です。こないだ初めて一眼買ったばかりで、もともとカメラにほとんど興味がなかったんです。そんな写真を好きだなんて言っていただけると舞い上がっちゃいますね(笑)。

ありがとうございます。頑張って更新します。ブログへは…以前からしょっちゅう拝見しているのですが、次回はコメントを残してみようと思います。あと、勝手ながらとうとうリンクを貼ってしまいました…。もうだめだ~(笑)。

ちゃくらんさんへ

この日は…曇り空で、しかも赤潮が出てて…写真はやる気なしモードでした。

ただ、koyuとは砂まみれになって戯れられたので楽しかったなぁ。ただ…いまだにMINIの中が砂まみれだったりしますけど(笑)。

No title

車で30分でこんなに素敵な海があるなんて、四方を山で塞がれた所に住んでいる私にとってはとても羨ましい限りです。
写真も素敵ですよね。
私の愛用のカメラが下のチビに半壊され、密かにレフ一狙っていますが旦那に怒られそうなので、悶々とした日々を送っていますw

No title

koyuちゃん、髪がますます伸びて女のコだぁ♪

海、この時期いいですよね☆
真夏の海はチョット苦手ですが、シーズンオフの海は大好きです。

綺麗な貝殻☆やっぱり女の子の家庭はいいなあ、、
我が家は、海に行くと、もっぱら食べれる貝を探します(笑)

おセンチさんへ

そういわれればそこそこ恵まれた環境なのかもしれません。北は海、南は山です。海のスポットも数多く、日本三景天橋立にも自転車で行けたりします。同じく30分ほどでゲレンデやバンガローも、滝なんかあったりして。

カメラって…正直マニアックなイメージからなかなか興味を持てなかったのですが、最近は女性や年配の方までカメラを持っているので、最近は抵抗がなくなってきました。おセンチさんも一眼レフ買えるといいですね。うちのhiroも興味を持ってくれればいいのになぁ。

mimaさんへ

なんでも七五三の為に伸ばしているらしく…本人含め、見ていてもうっとおしいです(笑)。

確かに、ここ数年は真夏に海に行くことはなくて、その他の季節のほうが海辺に行くことが多くなりました。歳だなんて言わないで…。貝殻は…小さなものがお好みらしく、ガラス片を含めて頑張って集めてる姿は親ばかながらかわいらしいものです。食べる貝は…僕が苦手なので(笑)。

え。え。女の子の家庭って…かわいいマメ嬢がいるじゃないですか(笑)。

我が家を

反対にお褒め頂き恐縮です…

ウチが真っ白になったのは施主のこだわりというより
むしろ建築家の意向が強かったんです。カタチに限っては100%建築家の好みです。
でも本格的な設計が進むにつれて洗脳されてしまいましたi-229

設計施工に関しては確かにハウスメーカーより自由度は大きいと思いますが、
反面ほぼ全てが手作りのためどうしても仕上げが汚くなってしまうこともあり、
写真ではお伝えできないマイナス面も多々あります。

ちなみに白い階段は鉄板を組んで作ったものの上にペンキを塗っただけなんです。
端部の塗装が剥げやすくスリッパのこすれ汚れが付きやすいのでメンテには手が掛かります。

白い階段・白い床は髪の毛一本でも床に落ちていると目だって気になって仕方ありませんが、
綺麗に保ってさえいれば清潔感溢れる気持ちの良い空間を作り出してくれますよね!


ところで写真ですが、写真も絵画や音楽と一緒で
いい写真を撮る一番大切なものはその人の持っているセンスなんだと思います。
どんなにいい道具を使ってもやどんなに長い経験を持っていても、
センスのある人の撮った写真には敵わない気がします。
素人の僕が言うのもなんですがyukiさんは写真のセンス、あるかもです。。。

woodstockさんへ

なんと、施主さんより建築家の好みで洗脳されたんですね(笑)。わかる気がします。僕はもともと白い家に憧れていたのですが、設計さんの大胆な発想で理想をこえるものができたと思っています。ただ…本当の理想形はwoodstockさんのようなお家でした。ハウスメーカーでもここまでできるんだという例にはなるかもしれませんが、昨今の国産車のように無難にまとまりすぎてしまいます。woodstockさんのおっしゃる多々のマイナス面も想像に難しくないですが、それでもやはり魅力が大きく上回ってしまいます。ハウスメーカーにおいても、たとえば取っ手のない開き戸や壁面と一体化したAVラックなどの造作部分は同じく手作りですから。

白い階段は…鉄板を塗装されたものなのですね。メンテナンスは大変かもしれませんが、上から塗り直しがききそうなのでありかもしれませんね。我が家の階段も真っ白で、今のところ目立った汚れや傷みはありませんが既製品なので補修は苦労しそうです。我が家においても床の白さゆえ汚れや髪の毛はめだちますが、ルンバの存在や汚れそのものが目立つことによって綺麗に保てている気がします。

写真は…センスですか?だとしたらやばいかも(笑)。カメラ初心者のくせに調子に乗って中級機を買ったのは、物欲がひどくて次の機種が欲しくなるのを抑えるためだったのですが…結局レンズが欲しい今日この頃です。センスあるだなんて…嬉しいお言葉ありがとうございます♪素直に嬉しいです。

綺麗♪

いいですね!近くにこんな綺麗な海岸があって♪
羨ましいです(*^ー^*)ノ

我が家の近くにある自然は、家の前にある公園くらいなので、
お休みの日は張り切って出掛けないと海にはたどり着けません(涙)

バタ子さんへ

車で5分で海が見える地域なので、海があるのはあたりまえに思ってました。引っ越しを考えなかったのは、今思えばやっぱり海が見えていたほうがいいからだたのかもしれません。

家の前に講演があるのはいいですよね。海は遠くても公園がちかくにあればきっと子供たちに不満はないはず…。うちも歩いて5分で公園があるので、よく遊びに行きますよ♪

建築家の意向・好みと書きましたが、
これまでの作品を見ると断然白い家が多かったので
ウチも白い家になるんだろうな~とは思っていました。
また「どうせならカッコいい家にして下さい」という抽象的な希望を
あのような大胆なカタチで具現化してくれたのでした。

yukiさんのブログ、こちらでもリンクさせて頂きました!

woodstockさんへ

そうなんですか…僕も万が一また白い家を建てることになったら、思い切ってそちらの建築家さんにお願いしちゃおうかななんて本気で考えてしまいました。はっきりいって、woodstockさんの家は「すさまじく白くて、すさまじくカッコいい!」です♪

リンク、ありがとうございます。またちょくちょくお邪魔しますので、引き続き内覧会よろしくおねがいします(笑)。楽しみにしています。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
