スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

ネットワークカメラでホームセキュリティ~VL-CM140KT

20090420155332.jpg

我が家のホームセキュリティ。ネットワークカメラをDIYでまずは玄関に取り付けてみました。

最近は物騒だと聞くようになって久しい昨今、忌わしい事件が後を絶ちません。そこでというわけではありませんが自宅に監視カメラをつけました。といっても我が家は田舎で事件はめったに起きません。またほとんどの買い物をクレジットカードや口座振込で済ませる我が家には、現金はおろか金目のものがテレビやパソコンくらいしかありません。今後はもっともっと物を減らそうと思っているくらいなので、正直いって残念ながら監視カメラが必要な家とは程遠かったりします(笑)。

ではなぜネットワークカメラを設置したのか…。答えは簡単。「単なる趣味」です。

趣味の為の監視カメラなのに(笑)、設計当初から計画があってすでに空配管済み。そこへLANケーブルを通して、カメラを設置。ホームネットワークに接続するところまでをDIYで行いました。思い起こせば設計Nさんや営業Iさん、そして我が嫁hiroも設計段階からその趣味を聞いて呆れていたんだろうなぁ(苦笑)。ちなみにこのカメラはあくまでドアホンのオプションで本格的な防犯を目的としているわけではないようです。実はセキュリティというより趣味に近い商品だと感じるのは…僕だけか(笑)。

20090420155348.jpg
設置場所は写真の通り、目線よりずっと上なのでほとんどの方はその存在に気がつかず、圧迫感がありません。我が家は電源ランプと機器ランプを点灯させていますが設定にて消灯することも可能で、この機種に限っては特に動作音や警告音を出したりはしないので一般家庭にもまったく違和感なく溶け込みます。で実際のカメラの映像はどんな感じかというと…

このカメラの前に人が立つと…動作検知と人感センサーのダブルセンサーが反応。
20090420155430.jpg
インターホンに即座に表示され、1回の検知につき静止画4枚が記録されます。

寝室や事務所に置いているどこでもドアホン子機にも…
20090507113134.jpg
同様に表示され来客を確認することができます。

テレビの電源が入っている場合は…
20090420160308.jpg
テレビにもお客さんが入ってくる様子が映しだされます。ビエラリンクの一環です。

たとえ外出していたとしても
20090420160634.jpg
携帯電話に通知メールが来て、検知時の静止画を確認することができます。

またいかなる場合においても…
20090420160727.jpg
ビデオデッキにスムーズな動画として録画されます。こちらもVIERA-LINK。

もちろん、パソコンで閲覧することもできます。
20090420161455.jpg
ドアホン本体では面倒な設定もパソコンの画面上でマウスを使えば少し楽です。

あ、言っておきますが覗きの趣味はありません。僕の趣味はセンサーやネットワークのほうですよ(笑)。


にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!!

の一言に尽きます!!!
我が家の旦那さまにも、何かそういう実用的な趣味があればなァァ。。

No title

うちはそのシステムを亀の部屋に配置してあるので
どこにいても亀が何してるか解るようになってます(親ばか)
但しどこにいても、は人間の方で
亀が隅っこに行っちゃうと多分カメラで追えなくて壁ばっかり写ってるんだと思います。

わかりますよ

痛いほどよくわかります、その趣味。
たぶんね、男子は理解者ですよ。女子は引くか興味なしのケースが非常に多いですが。

センサー万歳!ネットワーク万歳!無駄に録画サイコー!

うらやましい~

すごーーーい!!
↑の方のコメントと同じですが、すごいです!!!
ご近所さんになりたかったです、、、。
今の時代、この接続関係の知識はすごくありがたいから、yukiさんはあちこちから引っ張りだこですね~。

主人は「メカに弱いから~」を言い訳に、何にもしてくれません(-"-)。
自分のPCは光、LANに接続しましたが、主人のPCをLANに接続できず、今日もプロトコル相手に格闘、1時間費やして、徒労に終わってしまいました、、、とほほ。

おはようございます。

 すごい!の一言につきます!
 私はyukiさんのひとつ前のどこでもドアフォンを採用しているので、このようなシステムを組むことはできるのでしょうか?
 しかし、防犯カメラをLAN接続しているケースを見るのは初めてなのですが、これからお家を建てられる方にはとても参考になるのではないでしょうか?

 それでは更新頑張ってくださいね☆ポチッ

ハイテク~~~

すごいすごい、ハイテクな感じですねー。
ほんと、近所にyukiさんほしかったっす(笑)
うちもなんか付くみたいですが、何が付くんだったかな?(笑)<おいおい(^_^;)
このパナのやつは気になってたんですよねー。
録画してくれるとかテレビに映るとか、ほんと未来の家みたいな感じだー。

mimaさんへ

あはは、実はちょっと引くでしょ(笑)。実用的な趣味かどうかは我ながら大いに疑問です。ただ、便利は便利ですね。遊びにきた友人たちも驚いてくれます。

奈緒ちさんへ

なんと!採用されてるんですね!しかも亀さんの部屋とは…恐れ入りました。確かにペット向けの需要も多いみたいですね。あ、そうそう我が家の子供部屋にはパンとチルトができるカメラがあって、これなら部屋中どこにいてもカメラを画面上で操作して見つけ出すことができますよ。もしすでにパン&チルトタイプのカメラを設置済みで写らないのなら…天井埋め込み広角タイプに変更するしかありませんね(笑)。

hideさんへ

はい。わかってくれるのは多分hideさんだけだと思いつつ記事にしました。他の人達に大きく引かれるリスクより、hideさんのコメントを待ってた自分がいたりして(笑)。そういえば家ブログって女性の方が多い気がする…。そこへあえてのマニア記事…あ、失敗したかな?(笑)。

センサー万歳、ネットワーク万歳!「無駄に録画サイコー」はあまりにはまりすぎて素で噴き出しちゃいました。

まちょりさんへ

ありがとうございます。すごいなんて言われたら調子に乗ってしまいそうです(笑)。幸い今のところ引っ張りだこではありませんが、そのおかげで家のネットワークを楽しんでます。正直、メカには強い方かな…単に好きなだけなんですけどね。一歩間違えれば危ない人のイメージになりかねないところをネタ切れ防止のため記事にしちゃいました(笑)。

ご自宅のパソコン達はまちょりさんが接続されたのですか?プロトコルを相手に格闘だなんて、すごいじゃないですか(笑)。僕はプロトコルなんて難しいことは考えてなくて、ごくごく一般的なDHCP頼りのネットワークですよ。でも…世の中みんなまちょりさんのように自分でできちゃったら、僕は失業しちゃいますので複雑な心境だったりして(笑)。

たーちゃんさんへ

ありがとうございます。たーちゃんさんにすごいなんて言ってもらえると嬉しくなって他のネットワークも見ていただきたくなっちゃいます。一応これは氷山の一角で、まだまだネットワークネタがあったりして(笑)。ちなみに防犯カメラは4台目の設置を予定しています(馬鹿)。

これからお家を建てられる方の参考になるかどうかは正直微妙な香りがしますが、危ない趣味の持ち主(本当は極めて普通ですが)が建てる家に興味がある方がいれば、公開したいと思っています。

wakaさんへ

ハイテクでしょ(笑)。いまどきじゃない言葉なのかもしれませんが、ハイテクって言葉は嫌いじゃないです。どうしても古いものが好きになれない、新しい物好きです。地球に優しい生活も頑張ってるんですけどねぇ…。

お、wakaさん宅も何か付くんですね!何がつくんだろ(笑)。楽しみです。ちなみにこれらのシステムの延長線上に、もうちょっとお金を出せばエアコンや玄関のカギ、照明なんかを外出先のカーナビや携帯から操作できるライフィニティってのがあるみたいです。こうなれば本当にハイテク生活なのかもしれませんね。

No title

すごいっっ!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 
職人技ですね、感動しました。
カメラ本体も、真っ白なのがyukiさんらしい。
絶対白じゃなかったら付けないですもんね♪
圧迫感ゼロでホントすっきりです。

ちゃくらんさんへ

ありがとうございます。実は一応職人さんです(笑)。

ちなみにカメラ本体は残念ながらシルバーでした。白い階段の光が反射して白に見えますね。当初ホワイトに塗装する予定だったのですが、ちゃくらんさんがおっしゃるようにシルバーでもほとんど目立たないのでよしとします(笑)。

最近、白じゃないものが増えてきてます(笑)。妥協しちゃだめだ…今後は気をつけます♪
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
