スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

白い床材は白いフローリングにあらず

20090501075721.jpg

ご存じ我が家の白いフロア。これはいわゆるフローリングではありません。白い塩ビシートです。

あまり一般的とはいえない白い部屋がメインの我が家は、床材を1階と2階で2種類使用しています。実は真っ白なインテリアを実現するために白いフローリングを探していたのですが、結局住友林業さんでは見つけられないとの事でした。ただ他に面白い素材を見つけてくださったのがこの塩ビシート。

20090501074810.jpg

手に持っているのはサンプル。ゴムのような素材のものにシートが貼りつけられているような感じで、厚みや重さがあります。病院などで使用されているものと聞いて採用に至りました。

20090501074751.jpg

床の下地板の上に接着剤で張り付けられたわけですが、この厚みのおかげか歩いていても大理石などのように足裏やひざに負担がかかっている感じがしません。個人的な感覚ですがフローリングとほぼ同じ硬さかもしくはほんの少しだけ柔らかいかもしれないくらいのイメージです。コンコンと叩いてみるとフローリングより若干音が低く小さいです。素材で考えれば当然そうなんでしょうね。

20090501074827.jpg

ちなみにこの塩ビシート。びっくりしたのがその暖かさ。冬の間は2階フローリングがとても冷たくなったのですが、1階の塩ビシートはほとんどヒンヤリ感がないんです。採用前はきっと冬が寒いと覚悟していたのですが逆でした。2階のフローリングが辛く感じるほど1階の塩ビが快適。もちろん、床暖房があるわけではないので暖かいわけではありませんが、エアコンで十分快適なリビングになったのは嬉しい誤算でした。

20090501075914.jpg

また、水や油汚れにも強いみたいです。我が家ではキッチンマットを使用していません。1階のトイレはもちろん、2階は唯一洗面脱衣所に塩ビが採用されました。最初はその白すぎるほどの白さに採用をかなり躊躇した真っ白な塩ビですが当初思っていたより汚れもつかず、実は目が錯覚しているのか、はたまた錯乱しているのか汚れも目立ちません(笑)。もちろん、ルンバあっての白い床という話ですが…。

20090303174140.jpg
掃除機ロボットを買うなら絶対ルンバ!個人的には高くても日本正規品を強くお勧めします。

【送料無料】 iRobot ルンバ530J 日本正規品

ちなみにもちろん問題点もあります。大きいのはインクに弱いこと。過去記事に楽しい事件として紹介しましたが、実はとっても不安材料。今のところ事件は起きていませんが、ボールペンや油性インクは普段使用しているだけに我が家の大敵でもあるわけです。それから、我が家では問題にならなかったのですが、ホットカーペット等を直接置いて使用すると変質の可能性が否定できないそうです。耐熱マットみたいなものを引けば大丈夫かななんて思っていますが、この冬必要なかったのでテストすることもないかな。あと、フローリングではなくシートなので、広い空間にはどうしても接続部分ができてしまいます。上のほうの写真でリビングとキッチンの境目にうっすら見えるラインがそれ。パテのような接着剤で綺麗に仕上げられていて普段はまったく気になりませんが、嫌な人は嫌なのかもしれません。

で2階はというと…住友林業標準のオリジナル木質フロア。カラーはバニラホワイトですが、正直言ってこれはいくらバニラとつけてもホワイトと名乗れる代物ではありませんでした。一般的なフローリングに比べて白っぽいとは言えますが、正直ピンクです(笑)。できれば1階のように塩ビで仕上げたかったのですが、標準のフローリングより若干高いとのことでしたのでコスト面から諦めざるをえませんでした。当然と言えば当然ですが、ごくごく普通のフローリング。塩ビに比べて汚れは目立たないのかもしれませんが、満足度も半減です。

20090501075351.jpg

余談ですが…白い床と黒い床で掃除が大変なのは白い床だと思いますよね。個人的には逆でした。確かに白い床は気になりだすと大変かもしれませんが、髪の毛などは良く目立ち掃除のタイミングを決めやすくて衛生的に思います。いっぽう黒い床はゴミが目立ちにくい半面、ショールームで毎日掃除されているはずの床でさえホコリが気になってしまいました。まして寝室やホコリがたちやすい部屋に黒っぽい床を採用したら、ルンバをタイマー付きの最上級グレードに買い替えること間違いなしです。実は大人っぽい寝室にも憧れていて黒い寝室計画もあったくらいにダークオークのフローリングなんかも好きなんですけどね。

仕様書にも記載があったので写真を載せておきます。1階のリビングダイニング、事務所、キッチンやトイレ、1階の洗面脱衣所は塩ビシート「ポンリュームプロ」の白。
20090501075057.jpg

洗面所脱衣所を除く2階の部屋や廊下は全てオリジナル木質フロアのバニラホワイト。
20090501075035.jpg

我が家の床は白いのでした。


白いフローリングに変えてみたい?こんなのあります♪
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

いつみてもキレイ☆

yukiさん宅は、いつ見てもショールームのようにキレイ☆
『ルンバ氏』の力もさるところながら、
やっぱり、yukiさん&hiroさんが
綺麗好きなんでしょうね♪
黒い床より白い床の方が衛生的、同感です。
でも、こまめな掃除が必須ですね。
我が家も『ルンバ氏』欲しいなぁ。。
でも、狭小3階建ての我が家の場合、
3台必要??

mimaさんへ

ショールームの雰囲気を目指していましたがそういう意味ではありがちで今一歩なのかもしれません。その分とても住みやすくて快適なんですけどね。ちなみに我が夫婦は綺麗好きなのかもしれませんが、かなりの面倒臭がり夫婦だと思います。掃除はルンバ以外まったくしていないのは本当の話です。我が家も1台を1階へ2階へ運んでいるので、もう一台あれば1時間ほっとくだけで家中綺麗になっちゃうのになぁ。

白に憧れています

こんにちは
yukiさん邸の白、ほんとに素敵です。憧れます。
まちょりは新居に移って1年もたたないのに、とくに洗面所の引き戸のチーク色が洗面所全体を暗くしているようで、気になって仕方ありません。
引き戸に白のシートを張って、洗面所を白く明るい部屋にリフォームできないかと、アフターさんに相談中です(ーー゛)

No title

なんだか転んでも怪我しなそうでいいですね。
小さなお子さんがいると、インク系は心配かも。

うちも床は真っ白です。
本当はダイハードアートのビアンコのつもりだったんだけど
さらに白いホワイトオニキスにしました。
でもかなり冷たいらしいです。
2Fは床暖入れたから大丈夫だとおもいますが
1Fは恐怖です。
私爬虫類なので寒いと固まるんだけど、死なないかな?
塩ビシート、暖かいんですね。
上から敷いちゃおうかな(笑)

ルンバ使ってない...
物があふれててルンバが活動できないです。
GWはルンバのためにも掃除しなくちゃ。

No title

このバニラホワイト、ヘーベルにあったら私が採用したかったかもー(笑)
もってる白類は真っ白なものもありますが、アイボリー系のものも多いんです。
なんで、この色だと家具の相性がよかったかなあとか思ったり。
そのフローリングうちがもらいましょか?(笑)

No title

まさか塩ビとは思いもしませんでした!
なんだか意外です~(^^;
でもほんと、予想以上にいいかもしれませんね。
裸足で歩いてベタベタしたりはしませんか?

No title

塩ビシート、本当嬉しい誤算でしたね^^
冬ひんやり感がないのはポイント高いと思います。
我が家は殆どフローリングなので、この時期でも寒い日は底冷えする時がありますよ。って言ってもまだ引っ越していないので、いる時間だけの話ですがw
yukiさんがお家を建てられた時は、我が家で採用したフローリングの色がまだ出ていなかったんですかね。
それにしても本当に白は髪の毛が目立って気になります。
ルンバいいですね。
我が家にも一台欲しいかもw

確かに

確かにバニラホワイトなら、塩ビのほうが
白い空間にはしっくりきますね♪

一番目立たないのは、バンブーの床かも。
それでも掃除が大変という人もいるし・・・。

私は9年黒い床で生活しているので、共働きでも
子供が新生児でも、その掃除をストレスに感じることは
なかったのですよね~。

やはり慣れでしょうか(笑)

No title

いやー美しいねー。
塩ビっていう選択も非常に面白いし。
うちはごくごくフツーの床なので憧れます。
ルンバもいいなぁw

床・・・あぁ傷だらけだわw

塩ビかー

フロアタイルとかかと思ってましたが、塩ビだったんですね。
白のフロアタイルなら経年で目地が目立ってきそうだなと思ってました。このシートなら目地が無いので安心ですね!

話は変わりますがデジいちで動画機能があるなんて知りませんでした。
うらやまー

はじめまして。

以前より楽しくブログを拝見しています。
現在私も家を新築しているのですが、ここまで徹底してのこだわり…すごいなぁと尊敬。
白ってすてきですね^^
私はブルーが好きなんですがインテリアにブルーはちょっと…。
どんな家にしようかと、たてながら模索中です。これからの記事もたのしみにしています。

まちょりさんへ

ありがとうございます。とはいえハウスメーカーの家なので憧れられるほどのものではないかも…やっぱり僕は建もの探訪に出てくるようなお家に憧れちゃったりします。

まちょりさん、引き戸をリフォームですか?アフターさんって交換じゃなくて、その手のリフォームもしてくれるものなのでしょうか?白くなったらまた記事にしてくださいね♪見に行きます。

奈緒ちさんへ

そうですね。実家が白い大理石張りなのですが流石に子供の転倒はちょっと心配でした。塩ビでは転倒して頭を打つと下地にひびいて大きな音がして泣きますが、きっと衝撃はフローリングよりずっと少ないと感じています。インクは…心配。大人ですら、ボールペンを落としたときなんかにひやっとしたりして(笑)。先日、プリンタのインクがこぼれて絶望しましたが、すばやく拭き取ると跡が残りませんでした…よかった。

ホワイトオニキス…調べてみたら床材のことだったんですね。うちの実家はビアンコでした(笑)。さすがに冬は床暖房をつけずに過ごすのはちょっときついかもしれませんが、夏は冷たくて気持ちいいですよ。冬場も一日中床暖房をつけていないといけないってほどでもない感じでした。カーペットはひいていませんが、ひいてもいいのかもしれませんね。

ルンバ…なんと、あんな便利なモノを使っていないとは!(笑)。もったいないですよー。はやくスッキリ片付けちゃって、毎日ホワイトオニキスを輝かせてくださいね。ゴールデンウィークが終わりましたが、片付きました?(笑)

wakaさんへ

確かに一般的に考えてバニラホワイトは白いインテリアには似合う色なのかもしれませんね。実際、我が家の2階を見ているとなんとなく無印良品のカタログを思い出してしまいます(笑)。

フローリング、交換してください。出来ることなら、本当にそうしたかったくらい(泣)。

ちゃくらんさんへ

意外でしたか…僕もこの素材を提案された時はやっぱり驚きました。ただ、病院で使われているというフレーズだけで、なんとなく汚れに強く衛生的でカートなどの重量物にも強いのではないかと勝手な妄想が広がって、即採用となりました。コストもとても魅力的だったので…。

はだしで歩いてベタベタ…今のところ感じたことはありません。ただ、これから暑い季節になった時にどうかな。塩ビというイメージのべたつきはありません。表面は細かい梨地のような感じでサラサラしています。むしろ2階のフローリングの方がべたつきます(笑)。

おセンチさんへ

正直言ってこの驚くほどの白さの塩ビを見せられたときはかなり引きました(笑)。ただ、冬のひんやりがとても少なかったのは本当に意外でとっても驚きました。採用してよかったです。我が家も2階のフローリングは本当に冷たくてスリッパが必要でした。ただ、引っ越し前は塩ビもフローリングも冷たくて、生活できるか不安だったんですよ。おセンチさん宅も、生活を始めたら案外大丈夫なはず…。

白いフローリング、羨ましい限りです。他メーカーで存在することは知っていたのですが、住友林業さん的には利用できなかったのかもしれません。まあ2階は子供部屋もあることですし、白くないのは我慢することにします(笑)。ちなみに我が家のバニラホワイトも髪の毛は目立ちます。ほぼ毎日ルンバが家中を走り回って綺麗にしてくれていますよ♪

バタ子さんへ

そうなんです。白くするならことごとく白でってなっちゃって、バニラホワイトはホワイトにあらずって感じでした。最近はまあ許せるようになってきましたが、どうしてもシンプルモダンというよりナチュラルテイストになっちゃうんですよね、あのピンクっぽさが(笑)。

バンブーの床ですか…確かに模様があるので目立ちにくそうですが、ワックスがかかったりすると角度によってホコリが目立ったりするのかもしれませんね。グレーのカーペット敷きとかが意外と掃除の頻度が低かったりするかも。ルンバをかけたらあまりのホコリの多さに驚きの毎日かもしれませんけどね(笑)。

バタ子さんは…黒い床でしたね。髪の毛やゴミ汚れが目立たないからホコリさえ気をつけてれば気にならないのでしょうか。掃除用具は何をお使いでしたっけ…再度ブログ見に行かなきゃ(笑)。そうそう、白にシロ、黒にシロ、結局「慣れ」なんでしょうけどね。

麒麟さんへ

ありがとうございます。美しいのは写真写りだけで、実際は薄汚れますけどね(笑)。ただ、想像していたよりは汚れにくく、汚れても落としやすいみたいです。インナーガレージがあるがために変な方向へ走ってしまいました。無難な白い家という中途半端な仕上がりです。もっと角のたった、住みにくいくらいの家が欲しくなってしまいました(笑)。

ルンバ…いいですよ。傷だらけの床は綺麗になりませんが、ホコリで輝きを失ったフローリングは、留守中に驚くほど綺麗にしてくれることでしょう(笑)。

hideさんへ

そうなんです。目地がなんとなく嫌だったのでシートにしました。ただ、今考えると部分貼り替えやリフォームはタイルの方が便利だったかもしれません。この塩ビシートは事実上貼り替え不可能…汚れや痛みが限界に達した時は、想像を絶する多額の費用が発生するそうです。上から貼っちゃうしかないかもってな話でした(笑)。

デジタル一眼レフの動画昨日は最近なにかと話題になりますね。僕の知る限りでは、NIKONのほかにCANON、Panasonicに動画を取れるモデルが存在したと思います。特にPanasonicは動画撮影中もAFが効いて、ビデオカメラさながらに使えるみたいですね。正直カメラにビデオ機能は必要ないと思っていたのですが…調べてみたら背景がボケる動画なんて普通のビデオカメラにはできないすごいことなんですね。MFですし手ぶれに弱いのであまり使いませんが、映画のような動画が撮れるのにはちょっと感動しました。

りかなさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。とても嬉しいです♪

りかなさんも新築中なんですね。おめでとうございます!我が家は…特別徹底しているわけではないんですよ。なんとなく白になって、なんとなく白が増えて、なんとなく白ばっかりになってしまった適当具合です(笑)。

ブルーですか…ブルーばかりのお家はまだ見たことがありませんが、白とブルーのコントラストはとても素敵だと思いますよ。ブログタイトル通りのお家ができるのでしょうか?楽しみです。

塩ビシートとフローリングの冷たさの違い

はじめまして。
全面白いリフォームをしたくてたどり着きました。よろしくお願いいたします。

床材の塩ビシートとフローリングとの違いについてです。
2階のフローリングは冷たく、1階の塩ビシートはヒンヤリ感がないとのことですが、
それは裸足やくつ下での足裏が感じる感覚ということでしょうか。
それとも或いはスリッパを履いていらっしゃるけれども、お部屋全体がフローリングよりも塩ビの場合だと室温が下がらない、お部屋全体が寒く感じない、ということでしょうか?

とても冷え性で寒がりなので、是非ご感想をお伺いして参考にさせて頂きたいと思っています。

ちょうど白い塩ビシートにするか、白いフローリングにするかで迷っているのですが、
うちの場合ではスリッパを履くので、それだと関係がないことになるのか、
そもそも塩ビシートにするほうがお部屋自体が寒くなりにくいのか、お伺いしたいと思いました。

お手数ですが、どうぞご教示よろしくお願いいたします☆.。.:*・°



ヒカルさんへ

ヒカルさん、はじめまして。コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

塩ビとフローリングの違いについてですが、我が家では基本的に靴下で生活していてスリッパを利用するのは冬の一時期だけかもしれません。たとえば寒くなりだした時期に、スリッパを履かずに二階へ上がると足裏が冷たくなるのがわかります。裸足にしろ、靴下にしろ、足先に感じる冷たさは明らかに違います。

ただ、床自体を変更することによって、室温が変わるとまでは思いません。ただ、足先、または座った時のお尻が冷たいかそうでないかによって、部屋の暖かさまで感じ方が違うのは言うまでもありません。我が家はエアコンだけで、コタツもストーブもファンヒーターも今の所使用していませんが、カーペットやスリッパだけでも我慢できなくはないかなって感じ?フローリングに同じカーペットを引いたら、きっと冷たいと思います。もちろん感じ方は人それぞれですから強くお勧めはしませんが、やはり1Fがフローリングじゃなくてよかったとは常々思っています。もう少し安ければ、二階もすべて統一したかったです。

ただ…我が家も白いフローリングがあれば、フローリングにしていたと思います。住友林業には白いフローリングの選択肢がなく、やむをえず塩ビの素材を利用することになり、それがたまたまとても快適だったというだけのことです。なんとなくですが、足が冷たくて衝撃が走りやすいのか足が痛くなるイメージの2階に対し、特別ひんやりすることもなく少しだけ柔らかい1階の床材はひそかなお気に入りポイントです。ボールペンのインクに弱いという注意点もありました。メンテナンスはどっちも似たようなものでしょうか…。汚れがきれいに落としやすい反面、フローリングのように模様がないので汚れは多少めだつのかもしれませんが、ほとんどルンバだけの毎日です。

参考になればいいのですが…ほかにも気になる部分があれば聞いてくださいね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。