スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

家庭内LAN~壁掛テレビ配線裏事情

20090426103951.jpg

我が家のホームネットワークは少々手が込んでます。先行配管以外はDIYにて作業しました。


家中に張り巡らせた空配管は、過去記事の通り25本と一般的なご家庭よりかなり多め。将来の変化に対応するため、まとめてねットギガやマルチメディアポートを使わず先行配管のみをお願いしました。事務所の収納上部から各部屋へパイプのみを25本通したわけです。これによってLANを自分で施工してコストを削減できただけではなく、将来のLANケーブルのグレードアップや規格変更にも対応できるうえ、LAN以外にも例えばテレビや電話線など自由にケーブルを配線することができます。また今回の記事のように1箇所に複数のLANを設置することができたりします。

今回はリビングの壁掛けテレビの壁裏、階段下収納にあたる部分の配線工事DIYをご紹介。
20090422124959.jpg
まず、先行配管にあらかじめ通してあった呼び線と呼ばれる針金にLANケーブルをくくりつけ、LANケーブルを通します。今回は3本一気に通しました。そしてLANコンセントを接続、プレートを元に戻します。簡単に説明しすぎですが、ある程度の知識さえあれば作業時間は約30分弱の簡単作業。

写真は左からテレビのアンテナ線、3本のLAN、コンセントの数々(笑)。ちなみにLANはご覧の通り、現在テレビとビデオとPS3に接続されています。テレビはインターホンや外部カメラの画像を映すため、ビデオは外出先からの予約やパソコンからの操作、インターホンと外部カメラの録画などを担います。PS3はご存じの通りネットワークにつながるゲーム機です。余談ですが、僕はほとんどゲームをしません。ただある一つのゲームの為だけにプレイステーションを購入できるほど気に入ってるゲームがあって…。おっと話がそれました。
20090426104817.jpg
通常ホームメーカーに配線をお願いした場合、1箇所に複数のLANケーブルが接続できることは少ないと思います。これはHUBという機械でLANを分配することが可能な為で、通常はそれでまったく問題がないからなんですよね。ただ、我が家の場合はネットワークが複雑なので、トラブル時などのことを考えると中心で管理したかったのと、各所にHUBを設置する見た目の悪さ、電気代を抑える意味でもHUBは中心部分のみに配置することにしました。わかる人向けに説明すると、理想的なネットワークになるように島HUBをやめて直接のスター配線のみでネットワークを組んだわけです。はっきりいって、家庭内LANはその規模から考えて全てこうあるべきな気がしたりして…。

どうしても乱雑になりがちな配線を収納内に収めて隠蔽。収納内なのでスペースに余裕があり、配線作業もとてもスムーズ。見た目を気にせず適当に配線してしまえます。
20090426105124.jpg
もちろん、収納扉は普段閉めているので、配線らしい配線は一切見えないわけです。

でも…隠蔽しておきながらなんですが…この写真、素敵だと思いませんか?
20090426104638.jpg
完成したこの状況を眺めてニヤついているあたり、危ない人だと自覚しています。


追記:壁掛け金具について新しく記事を書きました♪→【コチラ】
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

にやり

復帰おつです(^_^)
まじで、LAN組むときはまずyukiさんに相談すべきでした。島HUBですよ、うちは。。。空配管は通ってるのでそれだけが救いです。
しかし、最後の行はわかる人すくなそーw

No title

うちもあれこれ悩み中です。
一応まとめてネットギガでお願いするつもりで入るけど
数が限られてるので。
増やす方法もあるんですけど、それだとTVに支障があるし。
自分の寝室に2カ所もTVとLANが必要だとかわがまま言うから行けないんですけどね。



おはようございます。

おはようございます。

そのゲームとは、メタルギアソリッド4でしょうか?
私はPS3を買う余裕もないのですが、そのゲームだけをするために、PS3を買おうかどうか真剣に迷いました。
わが家も、空配管だけお願いしていたつもりなのですが、いざ完成してみるとLANケーブルがすでに配線されていました。
現在は、1箇所しかLANケーブルを使っていませんが、将来は2階WIC内に“情報分電盤”なるものがあり、その中にHUBを設置して各部屋で使えるようにしたいです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチッ

No title

yukiさんのアドバイスで最大までLANつけてもらったんですが、
ヘーベルだとこんな感じで3ついっぺんにとかはできないんですよねー。
リビングのテレビの裏は、テレビ、HDDレコーダー、Wii用と3つ違うコンセントプレートが並んじゃう感じです。
この9つのコンセント付きのプレートもいいですよねえ。
あとこのカバーにつけてる名前のシール?もわかりやすくていいですねー。
わさわさと手書きで貼り付けておくと汚い感じになっちゃいますが、
こうやってきれいにラベルにしておくと見た目もすっきりきれいですね(^^)

hideさんへ

あはは。ありがとうございます。島HUBは島HUBでメリットもあり家庭で使う分には気になるほどのロスもないと思います。空配管さえあれば、ゆくゆくどうにでもなりますしね♪

最後の一行は…配線マニアということで(笑)。家中の家電製品がネットワークで繋がる日を夢見ています。もっとも、テレビ、ビデオ、インターホン、屋外カメラ、オーディオ、FAX&TEL、複合機、NAS、ゲーム機、パソコン数台が全てネットワークに繋がっていて、他に何を繋ぐんだって感じではありますが(笑)。

奈緒ちさんへ

ネットワークで悩める人って知識があるほうだと思いますよ。普通興味がない人は悩むことができませんからね。まとめてねットギガ、一般的にはお勧めの商品です。我が家はちょっと特殊なので…すいません。ネットワークフェチなんです(笑)。

し、寝室にTV&LANが2か所ですか…模様替え用ですか?テレビに支障がでるのは何故なんだろう…。あ、それとも最近流行の広い寝室にされるのでしょうか。配線がだらだらと伸びるのは避けたいですし、2か所もありかもしれませんね。我が家の寝室は…予定通り寝るだけ部屋なので、LANの配線はまだ未施工だったりして…いつ必要になることやら。

たーちゃんさんへ

ぶぶー(笑)。違います。メタルギアソリッド4がお気に入りなんですか?一度どんなゲームか拝見してみようと思います。僕の好きな唯一のゲームは…、ひ、秘密にしていいですか?とてもマニアックな印象を与えてしまいそうなので…あ、ちなみに女性は生身以外に興味ないです(笑)。

空配管、いいですよね。そのうえLANも配線済みなら楽チンで良かったのではないでしょうか?慣れていないと案外面倒な作業ですしね…って、面倒臭がりなのは僕だけか(笑)。情報分電盤がWIC内っていいですよね。いざというとき簡単にメンテナンスや増設ができそうです。

wakaさんへ

あはは、生活してみてLANが全く必要なかったよ~って怒らないでくださいね(笑)。同じ場所に複数のLAN端子があるお家は、訪問業の僕もまだ見たことがないです。でも今後需要がでてもおかしくないと思うのは僕だけかなぁ。ほとんどのデジタル家電にLAN端子が必要になってきているので、PLC受信機内蔵家電とかコンセント内蔵型HUBとかも出てくるんじゃないかなー。なんて思ったり。

余談ですが我が家のテレビ裏は、現状「テレビ、ビデオ、PS3、WA1」の4つのプラグが刺さっていますが、今後「テレビ接続型パソコン、アンプ、スピーカー、ナビ用アダプタ、ラック内照明」などを想定しています…。ひょっとしたら、一般家庭で一番コンセントが必要な部分かもしれませんね。

ラベルについては…記事にしますのでお楽しみに。あ、楽しくないか(笑)。

No title

そんなに広い部屋ではないんですけど細長いのでテレビのある場所とパソコンのある場所が
6m離れます。
寝室というか自分の部屋です。

テレビでもパソコンでもテレビが見たい(わがまま?)&両方リンクさせたいのでLANが必要なんです。
えぇわがままです。わがままですとも。
あぁわがままさっ。


奈緒ちさんへ

なるほど、細長い寝室…手前と奥で目的を分離できてよさそうですね。

テレビでもパソコンでもテレビが見たくてネットがしたいとか(笑)。わからなくもないですし、我が家もそういう事態に備えて予備の空配管が入っていたりするわけですしね。

家づくりなんて、我がままのかたまりさっ!(笑)。

電源について

はじめまして。
現在新築中で大変参考にさせて頂いております。

ひとつ質問させてください。
電源周りを参考にさせて頂き、9個口の電源をHMに提案したのですが、
HMから2個口にして電源タップ(雷サージ付き)にした方がよいと言われました。
個人的には、タコ足になるのは見た目上(TV裏なので見えませんが)よくないので
電源タップよりも、電源の数を増やしたいと思っています。
メリット、デメリットがあればアドバイス下さい。

こーさんへ

こーさん、はじめまして。コメントありがとうございます。とても嬉しいです!

さて…ご質問の件ですが、本日の記事内に簡単ですが僕の考えを書いてみました。結論から言うとハウスメーカーさんがおっしゃるように見えない場所ならタップでもいいような気がします。具体的には見えない場所というのがどこなのかわからないのでなんとも言えませんが、たとえば収納の中などであればタップにしておくほうが後々便利な気がします。常にコンセントが刺さったままの状態になる場所ならなおさらです。テレビ裏や収納内のコンセント数にはこだわりましたが、実際は集中スイッチや連動スイッチを使うために結局タップを入れたくなったりして。しかもこだわった割にはいつも見えないので正直今となってはどっちでもよかったなあって(笑)。

ちなみにネットワーク中枢部分もコンセント口数を多くしました。
http://minigaragehouse.blog70.fc2.com/blog-entry-306.html

コンセントの配置の工夫が参考になるかもしれません。
http://minigaragehouse.blog70.fc2.com/blog-entry-189.html

No title

こんにちは、yukiさん。
初めまして、ハルと申します。

今、建築前で、いろいろと家ブログを見ている途中に、
こちらに辿り着きました。

うちは、2畳ほどのスペースの書斎に、LAN関係を集中させ、そこから各部屋にLANケーブルを通す予定です。

yukiさんのケーブル専用棚、うちでも採用します^^
あれがあるとスッキリしますね。

そこでお聞きしたいことがあります。

yukiさんの机の高さは、床からどれくらいですか?

このページのトップにある3個口のLANコンセントのカバーは、既存品でしょうか?
うちは、8個口と4個口のLANコンセントを作る予定です。

お忙しい中すみませんが、よろしくお願いします。

ハルさんへ

ハルさん、はじめまして。コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

建築前ということで…おめでとうございます。これからいろいろ大変かもしれませんが、楽しい部分でもありますのでいろいろ悩んで素敵なお家を建ててくださいね♪

机の高さのご質問、遅くなってしまって申し訳ありませんでした。明日記事にしようと思っているので詳しくはそちらを見ていただければと思いますが、ダイニングテーブルが70cmで事務机が66cmです。

またこのページの3個口のLANコンセントは既製品です。といいますか、コンセントプレートとコンセント、それに伴う金具は全てばら売りなので、必要に応じて様々な組み合わせにできますよ。

こちらの記事も参考になればいいのですが…。
http://minigaragehouse.blog70.fc2.com/blog-entry-306.html

No title

配線関係でググってここにきましたがかなり綺麗ですね
びっくりしました

-さんへ

ありがとうございます。

特別配線にこだわりがあるわけではないのですが…見えない部分もきれいにしてみたくなった次第です。参考になることがありましたでしょうか?

もし気になる部分などがあれば、過去の記事へでも問題ないのでまたコメントくださいね♪
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
