スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

芽生えの季節もすぎて…。

20090415170603.jpg

我が家の唯一の緑が芽生え、急速に成長していきます。僕もそろそろ起きなきゃ…。



「木ですか?シンボルツリー?そんなのいりません」

よりにもよって住友林業さんに緑が不要だといい続けていた我が夫婦。木に近い形のオブジェを作るとかでなんとかなりませんかとお願いしてみたり。「生きている木」はとても面倒臭そうなので何度も何度も断ったのですが、設計Nさんに何度も何度もお願いされて最終的にはシンボルツリーを入れることになりました。

そこで我が家が選んだのはヤマボウシ。定番すぎて申し訳ないですが我が家にとっては挑戦(笑)。木を全然しらない我が家は、定番らしき種類からできるだけ面倒臭くない木を選んだわけです。常緑樹で落ち葉拾いが少なくて済むし、そこそこ強くて手入れも比較的簡単だということで決定。このときはまだ少し離れた近所の山から大量の落ち葉が我が家に降り注ぐなんて想像だにしていませんでしたから(笑)。

20090415170603zoom.jpg

でも…この時期になって、芽生えを発見した時は少し心が躍りました。シンプルモダンに緑が入る…興味がないだけに想像さえしなかったのですが、これはひょっとするととても綺麗かもしれないぞ。花が咲くと聞いていたのでこの芽生えの直前のピンク色が花なのかなって思ってたら、6月に「白い花」が咲くそうな。これもちょっと楽しみに思える様になってきました(笑)。設計Nさんは、最終形が見えていたから強く勧めてくれたんだろうなぁ。

20090420155339.jpg

日に日に成長中…メンテナンスはしてません(笑)。水やりをしてくださいと言われていますが、ちょうどいい間隔で雨も降ってることだし。子供も木もあまり世話をやきすぎないほうがいいなんて言い訳してます。

怠慢な親でごめんなさい。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

おはようございます。

 ゆっくりお休みになることができましたか?
 更新される日を、首を長くして待っていました。

 ヤマボウシ・・・わが家のシンボルツリーでもあります。
 この木は、もともと日本国内で“雑木”として捉えられていただけに頑丈なのがいいですよね。

 小豆を炊くときに、ちょっと塩を入れれば、その甘さが際立つように、シンプルなお家にもシンボルツリーといったアクセントをくわえることで、そのシンプルさが際立つのかもしれませんね。

生命力

 植物の芽生えや成長を見ていると、自然が持つエネルギーに
 こちらまで勇気づけられることあります。。
 子供の成長もですが。。

 私も、長い冬を越えて、新たな一歩を歩みだす予定です!
 yukiさん、これからも更新楽しみにしていますよ☆

我が家とおそろ♪

うちにもヤマボウシくんがいますよー!
シンボルツリーって言いたいところなんだけど、
他にもオリーブ・シャラ・トネリコ・アロニアクックベリーなんかもあって、
どれをシンボルって言えばいいの?って状態なんですよねw
詳しくは、Howpaの過去日記をご覧ください♪

たーちゃんさんへ

ありがとうございます。ブログを休んで何をしていたわけではないのですが、ちょっといろいろ自信をなくしてました(笑)。ランキングとか参加してると、あまり存在価値のないブログだなぁって感じちゃってだめですね。

ヤマボウシ、やっぱり採用される方が多いみたいですね。やっぱり強いんだ…なんでも無条件に枯らしてしまう我が家にはぴったりですね。

また緑が大きく広がったら、もうちょっとひいた写真を撮ってみますね。

mimaさんへ

植物の成長かぁ。今まであまり興味のなかった分野ですが、確かに大自然の力は偉大だと感じることが時々あります。幸い我が家は田舎にあるので、その気になれば自然のよさを体中に感じることができるのかもしれませんね。

長い冬でした。正直、とても心配しました。更新されてたんですね。気がつかなくてすいません。その偉大な一歩、母親の鏡です。お互いいろいろありますが、がんばりすぎず、力を抜いて人生を楽しみたいものですね♪

mireoさんへ

おお、mireoさん宅もヤマボウシでしたか。やっぱり定番ですね(笑)。

それにしても…ほかにもいっぱいあるなんてすごい!しかも聞いたことない木ばかり!ある意味それらすべてがシンボルなんじゃないですか?どんな状態なのか、Houpa過去記事拝見にあがります~♪

グリーン

ヤマボウシもメンテナンスフリーなんですねー。成長してる過程をみるのはいいもんです。
うちはシマトネリコとオリーブですが、玄関に鉢植えで1本探してます。ヤマボウシも検討してますよー

hideさんへ

はい。メンテナンスフリーだと思い込んでいます(笑)。基本的に、メンテナンスという言葉自体が苦手な夫婦なので…こまめにメンテナンスしてるのはルンバくらいです(笑)。

今日も玄関先で緑色のヤマボウシ、悪くないなぁって思ったりしています。シマトネリコとオリーブですか…種類はまったく見当もつきませんでしたが、hideさんの外構もほんと素敵でまいってしまいます。

No title

シンボルツリーはまだ我が家にはありません。
yukiさん宅は不要だけど植える事になったんですね。
家は庭がそんなに広くないから最初は要らないかな~と思っていましたが、やっぱり今になって欲しいかも・・・と思い出しています。
全然知識がないので何を選んだらいいのかわかりませんでしたが、ヤマボウシ参考になりました。
凸ポチ

おセンチさんへ

えええー。我が家を参考にしないで頂きたい部分のひとつですよ~。なんといっても最初は「必要ない」って頑なに拒んでいたくらいですから全く興味なくって…完全にお任せモードですし、はたしてヤマボウシがよかったのかどうかすらわかりません(笑)。

でも…シンボルツリーというもの自体については、あってもよかったのかなーって思うようになりました。庭も超狭くてほったらかしですし、玄関先も緑を増やす気は今のところありませんけどね。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
