スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

冷蔵庫を白くラッピング~DIY

20090415105751.jpg

昨日の記事のキッチンの変化は…冷蔵庫。もともとグリーンの冷蔵庫を白くしたくって。

我が家の冷蔵庫、実はグリーン。実は頂き物なんです。我が家にはこのような頂き物家電が多いので、色がバラバラ。レンジはグレーなのでいいとしても、冷蔵庫のグリーンはいただけないなぁ。新居に合わせて白くしたいけどもちろん買い換えるお金なんてありません。

20090415090422.jpg

うーん、やっぱり気になる…買い換えたい…お金がない…買い換えたい…お金がない。冷蔵庫って壊れない限り、買い替えの優先順位が低くなっちゃうのは僕だけでしょうか。ちなみにこの冷蔵庫には前の持ち主さんによって購入日が記載されていました…平成11年。はい、10年選手です。

最近は家電による事故が多くなってきてますよね。物を大切にするのはいいことですが、10年を超えて使用するのはリスクが伴うという認識をユーザー側が持つべきだと思います。何もかもをメーカーの責任にするのは間違ってますよね。形ある物はいつか壊れますが、その壊れ方によっては人の命を奪いかねない家電製品。「もったいない」では済まされません。また、近年の家電はしのぎを削って省電力化されています。「買い換える節約」という言葉、長い目で見ればまんざら嘘ではないようです。

そこで!我が家も冷蔵庫を買い替えます!そのうちに!(笑)。

というわけで、もうダメであろう冷蔵庫にもうほんのちょっとだけ頑張ってもらうべく、お化粧直しを施してみることにしました。良い子は真似しないでね。ちなみに僕はこう見えて面倒くさがりなので、簡単な方法を好みます。今回は完全に思いつきなのでちょっと普通じゃない感じ。一般的にこういう場合はカッティングシートを水張りしたりドライヤーで伸ばしつつ貼りつけたりするわけですが、今回は寿命が近い冷蔵庫が対象ということもあり、試験的に非常識な方法で行いました。

用意したもの。はさみ、カッター、のり付き壁紙。これ以外のものは一切使ってません。

壁紙は独身時代の実家の汚い部屋を自分でリフォームした時の残り。非常に簡単にリフォームできたのですが、かなり余って捨てられなかったものを使いました。少し大きめにカットして裏紙を剥がせば簡単に張り付けられます。

20090415091343.jpg

上から順番に袖で押さえながら貼りつけていきます。本来はブラシのようなものを使うのですが、なにせ面倒くさがりなもので…。本来は下処理もしたほうがいいのですが、今回は雑巾で拭きあげることすらしていません。なんといってもカッティングシートと違って適当に仕上げてもミスや荒い部分が全然目立たないんです。気泡が入っても気がつかないくらい。

20090415094949.jpg

あとは端っこの部分をカッターの刃を出さずに決め込み、その後は数ミリだけ刃を出してカットしていきます。この写真の場所では刃を上に向けるのがポイント。刃をドア方向に向けてしまうとすき間ができてしまいます。

というわけで、先日のような冷蔵庫になりました。壁紙仕上げなので何気に高級感があります。手触りもなんだか革張りのような感じ。光沢仕上げほどではないものの汚れも落としやすそうで、まず汚れが目立ちにくそうです。壁紙なのでドライヤーで温めても伸びはしないと思うのですが、この冷蔵庫には3次元的カーブがないので綺麗に貼れました。

20090415111733.jpg

ダイニングのニッチに設置したロールカーテンを開けるとキッチンが見えるのですが、その時に見える冷蔵庫が緑色だったのが嫌だったんです。白くなったのはよかったのですが…

20090415112048.jpg

前から見ると緑の部分が逆に目立って微妙…結局、早く買い換えたい気分が高まるだけのDIYでした。

ある意味失敗ですが、あとちょっとの間、我慢します(泣)。


ちなみに…これを狙ってます。明らかに今が買い時だけど…高すぎて買えない(泣)。
【ポイント10倍・軒先送料無料】 amadana アマダナ冷蔵庫 410Lタイプ(ホワイト)

あと、壁紙は冷蔵庫に貼るためのものではありませんので念のため(笑)。
楽しく!安く!簡単リフォーム!カベガミヤホンポ

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほどー。
冷蔵庫だったんですね!
それにしても壁紙とは。この思いつきはさすがですe-267
全然分かりませんでしたよ~。

話は変わりますが、ニッチにティッシュケースが置けるの、すごくいいですね~♪
我が家も同じものを購入しました(^^)

おお~!

すごいです! まったく気が付きませんでした!
ふちの部分はグレーに見えて良い感じですよ♪

先日お宅訪問させて頂いたお家に、そのアマダナの冷蔵庫ありました。
かっちょ良かったです。

No title

すごいですね~。
壁紙を使っちゃうなんて発想が違いますよ。
マットな感じが逆に周りの白とマッチしていてすごくいいと思います。
奥様の反応はいかがでした?

欲しい冷蔵庫、何時か買えるといいですね。
お値段、大きさの割には高いなぁ・・・と思っちゃったけど素敵です。

リンクありがとうございました。早速私もリンクさせてもらいました。
今後もよろしくお願いします。

No title

yukiさんが前から気になっていたことって絶対、あれだと思ったのに
違ったのか...。

うちは私が汚さないシステムを確立しないと。
きれいに張れる物なんですね、壁紙って....冷蔵庫に。

うちの冷蔵庫は11年生です。
ものすごい電気使ってそうです。
(私ほどじゃないですが)

キッチンで使うのは新しく買って、亀のえさ用にする予定です。



おはようございます。

おはようございます。
なるほど、あまった壁紙を使えば、ローコストで簡単にDIYできるんですね!
それにしても、yukiさんのお家のインテリアは、白色以外の不要なものを一切排してシンプルさを追求されておられる・・・その一貫性に好感を感じている今日この頃です。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチッ

No title

こんな大物家電まで真っ白に!!
すごいですわ~。
カッティングシートは凹凸があっていいですね。
私が使っているのはつるっとしたものです。
気泡が目立つしなんだかな~って思ってました。
完全な壁紙ですか?
すると家具用より少し厚めなのかしら?

写真で見ると真っ白で完璧な出来栄えですよ。
いつもながらすばらしいです。

はじめまして。

はじめまして!damihakaと言います!
kakoさんの記事からやってきました。
この壁紙のお化粧直し(笑)目から鱗です☆
こんなに素敵になるのなら買わなくても全然いいですね!
いやぁ~~壁紙ってこんなにきれいに貼れるものなのですか?
為したいです!! (不器用なんだからダメダメ@@)

また遊びに来させてください(^人^)
宜しくお願いします♪

No title

すごい、冷蔵庫まで白くしちゃうとは~~!
写真で見た感じだと全然違和感ないですね。
アマダナ、確かにかっこいいですねー。
私は今の冷蔵庫は前の冷蔵庫をうちのうさぎが電気コードかじって壊してから(^_^;)、
買いなおしたので、まだ5年くらいです。
今のマンションだと左開きですごいあけずらい場所にありまして、とっても微妙なんですが、
新しい家ではあけやすくなるので、色も白だしこのまま使うことにしました。
ま、ひとりものだしね、うさぎと自分の分くらいですのでいいかと(笑)
しかしキッチン、ぴっかぴかですね、すごいわー

わぁ~い♪当たった!

やっぱり冷蔵庫でしたね。

amadanaの冷蔵庫、カッコイイ!!

しかーし、たかっ~!!でか~!!(笑)
我が家は冷蔵庫にあまり物が入っていないので、
260リットルの黒もカッコイイなと思いました。

これはスゴいアイディア!

冷蔵庫に壁紙!ビックリしました。思い付きもしなかったです。白に対するブレのないこだわりは、もはや美学にすらなっているようですな。いやはや、恐れ入りましたー

No title

yukiさん偉い!
まさかクロスが出てくるとは思いもしませんでしたw
そして素晴らしい出来栄え。
確かにカッティングシートだと気泡の心配もありますが
クロスであれば全然目立ちませんし、
発想の転換?本当に素晴らしいと思いました。

もう少し、頑張れ冷蔵庫w

なおしろ。さんへ

わかりませんよね(笑)。緑の冷蔵庫の写真を撮って載せているつもりだったのですが、どうやら見せたくない心理が働いていたようで、調べたら掲載していませんでした(笑)。

冷蔵庫に壁紙は…お勧めはしませんが案外イイです。革張り冷蔵庫みたいで高級感があるし、汚れも気にならないだろうなぁ。これで緑が全く見えなくなっていたら全然OKだったんですけどね。

ティッシュケース、これも最近では定番のようですがまだこれ以上の商品には出会ってないので、我が家にはずっとこのティッシュケースでいくことでしょう。現在3つ…もうちょっと増えるかも(笑)。

よめさんへ

ありがとうございます。気がつかなくて普通ですよね…冷蔵庫ってだいたい白かったりするのですが、我が家はまだまだ冷蔵庫が買えるような余裕がなくて。写真ではグレーっぽく見える取っ手の部分ですが、実際はもう少し緑がかっていて…うーん、買い換えたい(笑)。

アマダナの冷蔵庫いいですよね。うちはOEM元であろう他メーカーの同型機種で我慢かなぁ…。

おセンチさんへ

まさに逆転の発想です。壁紙がもったいなかったから貼り付けただけなんですよ(笑)。

ただ意外にも綺麗に仕上がって違和感が少なく、そのまま利用しています。hiroの反応は…やぱりイマイチでした。取っ手の緑の部分が余計に際立ってるって。でも最近見慣れたのか冷蔵庫そのものに興味がなくなりつつあります(笑)。冷蔵庫を買う前に買わなければならない生活必需品がありすぎて破綻直前…笑えない。

お礼が遅くなりましたがリンクありがとうございました♪これからも宜しくお願いしますね。

奈緒ちさんへ

あはは…今も気になってるんですけどね。以前よりはだいぶ片付くようになりました。でも片付きだしたら片付きだしたで、最後にちょこっと残ってるものが異常に気になります…細かいなぁ、俺(笑)。

壁紙は…壁に貼るものなので、冷蔵庫には貼るべきではないんでしょうが綺麗にはれましたね。なにより面倒くさがりなので、簡単に貼れたのがよかった…カッティングシートを使っていたらこうはいきませんから。

冷蔵庫、11年生ですか…うちより1個上ですね、先輩!そろそろ引退かと思ったら、まだまだ現役とは恐れ入ります。てか、亀ってそんなに餌食べるの??(笑)。新しい冷蔵庫、羨ましいなぁ。古いほうにはピンクの壁紙…もとい、ピンクのカッティングシートを貼りますか!

たーちゃんさんへ

そうなんです。壁紙があまっていなかったら、きっとやってなかったなぁ。

白い家をつきつめるつもりならもっと他にも方法があって、実際もっとものすごく白くてびっくりするぐらいシンプルなお家があるんですけどね。我が家はどっちつかずなのかもしれません。でもそれだけに、こんな特異な空間でありながら驚くほど快適にくつろいでいられるのかもしれません。

いつも応援ありがとうございます。もうちょっと続けてみようと思います。

ふーみんさんへ

本来なら買い替えで真っ白にしてもいい時期なのですが…いかんせん首が回りません。

今回使用したのはカッティングシートではなく、本当の壁用の壁紙です(笑)。ただ、我が家や一般的な住宅に使われるプロ用の壁紙ではなく、裏面にシールのように糊が加工されているDIY用の壁紙です。一般的な壁紙と同じくらいの厚みに見えますが、糊がある分実際は厚いのかもしれません。僕も車や看板にカッティングシートを貼りつけたりしたことがありますが、気泡を入れずに貼りつけるのはなかなか大変で気合が入りますよね。その点この壁紙貼りつけは簡単でした。下地の掃除さえすることなく上から適当に服の袖を使ってはりつけましたが、気泡がわかりません♪

実際に真っ白で満足度が高いのですが、どうしても緑の取っ手が…(苦笑)。

damihakaさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。とても嬉しいです♪

壁紙での化粧直しは…邪道かもしれませんが気に入っています。とりあえず次に冷蔵庫を買い替えることができる日まで、これでいかなきゃ仕方ないって感じですけどね(苦笑)。

正直僕はどちらかというと器用なほうなのですが、壁紙なら誰でも貼れると思いますよ。ただ、壁紙は冷蔵庫に貼るためのものではないですけどね(笑)。

ぜひぜひ遊びに来てください。こちらからも訪問させていただきますね♪

wakaさんへ

あはは、冷蔵庫って一般的に白い物なんでしょうけどねー(笑)。

写真で見ると緑がちょっとグレーに見えて違和感が少ないかも。といいつつ、最近はあまり気にならなくなってきました。家づくりと同じで、細かい部分は後で見るとどうでもよかったりして(笑)。

正直、僕はあまり白物家電に興味がなかったのですが、ルンバと出会ってからこっち、生活家電にも目が行くようになりました。ただし、冷蔵庫はルックスのみかな…ハイテクの要素が少ないから(笑)。

冷蔵庫の扉の向きって悩みますよね。買った時には想像もしない環境の変化が起きたりするもんだからやっかいです。wakaさんもある日突然自分とうさぎでは済まなくなるかもしれませんよ。我が家のキッチンは狭いので、観音開きがちょうどよさそう。いつかは買い替えないといけないので壊れるのをビクビクしながら楽しみにしています(笑)。

バタ子さんへ

目の付けどころが違いますね。恐れ入りました♪

そうなんですよね。amadana…高価すぎて無論手が出ません。サイズはギリギリ入りそうなのですが、実際我が家の冷蔵庫もほとんど何も入ってなくて大きさも無駄があります。

行きつくところはやっぱり無印良品なのかなぁ…デザイン的に妥協できるし。

hideさんへ

カッティングシートはよく聞くんですけどね…壁紙使っちゃうのはおバカさんくらいだなぁと我ながら思ってしまいます。でも、家と同じ壁紙なんか使っちゃった日には、とっても格好よくなりそうだなぁなんて思ってみたり。

aloha k3papaさんへ

ありがとうございます。

何回も書いてますが、冷蔵庫に壁紙は邪道…でも仕上がりには満足しています。何もかも白くしてしまいたいのは、自分自身が腹黒いせいかもしれないと思う今日この頃(笑)。

いつまでもがんばれ冷蔵庫!ぶっちゃけ買い換える余裕ないぞー!(笑)

No title

すごいです。
私も貼りかけたのですが、カーブがあって
汚くなってしまって途中でギブアップでした・・

kakoさんへ

ありがとうございます。確かにカーブがあるとちょっと大変ですよね。

カッティングシートの場合、ヒーティングガン…ご家庭のドライヤーで温めつつひっぱりながら貼りつけていくと、カーブでもある程度密着させることができますよ♪やけどに注意しなければいけませんが、是非再チャレンジしてみてください。

ちなみに壁紙は伸びません(笑)。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。