スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

ガレージ~立水栓と散水栓の配置

20090413091106.jpg

ガレージ内の水栓は見た目と使い勝手のバランスに苦労しました。使ってないけど(笑)。

実は初公開かもしれない我が家のガレージ水栓。小さなこだわりポイントです。住友林業には標準で立水栓と散水栓が一つずつ配置できることになっています。インナーガレージを有する我が家としては、やっぱりガレージ内にも水栓が欲しいと思ってしまいました。ただ、標準のパンや水栓がどうしても安っぽくて我慢できず…結局写真のように玄関わきに造り付ける感じになりました。シャッター開口部や普段の生活の視線からうまく隠れているのもポイントです。

20090413091157.jpg

当初ここにパンを入れる予定でしたが、やっぱりそれも安っぽく見えそうなのでタイルで直接一段下げたパンを作っていただきました。この形なら大きな物も洗えそうですし、子供が泥まみれになって帰ってきても手足を洗うのに苦労しません。しかも「温水」を入れて混合水栓にしていただきました。電気温水器なので温水のみでも良かったのですが、温度を調整したことや冷たい水が欲しいこともあるだろうということで無理を言って「値段重視でデザイン的に我慢できる」混合水栓を探していただきました。上部にできたデットスペースには収納と照明をセット。洗車関連のグッズをしまうべく設計しましたが、現在は面倒くさくてもっぱら洗車機に頼っているのは秘密です。

20090413090716.jpg

旧家ではガレージに温水は必需品だと思ってました。これで夜な夜な車やバイクをいじっていても手が動かなくなってしまう事はありません。ただ、買ったばかりの大型バイク(CB1300SB)を売却しないと家が建たなかったのは大きな誤算でした(笑)。それゆえこの水栓は現在ほとんど使用されていません。…失敗なのか?失敗だったのか?

いやいや、新しいバイクを買えばいいのだ!車も欲しいぞ!
買えるのかって?まぁ、言うのは自由と言う事で。夢は大切です。

ちなみに散水栓の位置は勝手口付近。ガレージの水栓から家の対角になる場所に配置しました。

20090413092521.jpg

ただ、よく見える場所なのでホースリールは置いておきたくない…。そういう意味ではガレージのように外壁にもくぼんだ場所を作って、水栓や物置を作ってもよかったかなと思ってみたり。設計時にもっと外回りの便利さについて考えてみるべきだったのかもしれません。壁掛けや、直置きでも構わないのでお洒落なホースリールがあればとも思いましたが、ちょっと探した感じではどれも樹脂製のちょっと安っぽい感じ。シンプルモダンはある程度の努力も大切ということで毎回片付けて利用しようと思ってます。何かいいアイデアや商品があれば教えてほしいなぁ。

我が家では何故かあまり利用してない立水栓と散水栓。あ、そっか。掃除も洗車もしてないからか(笑)。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バイク乗りだったんですね~。
私も乗ってました。
出産後に手放しましたけど(BROS650)。

立水栓、シャワーとカーテンを付けたら便利そう♪
サーフィンした後とか海水が流せるし。
サーフィン始めませんか?

とむさんへ

そうなんです。どう頑張ってもお金が足りなくて、買ったばかりのバイクを泣く泣く購入時の半額で売却しちゃいました。またいつか近い未来にバイクに乗りたいと思っています。

シャワーとカーテンですか…海の家みたいですね♪サーフィンは海が怖くてダメですが、同じ横乗りでアルペンスノーボードに乗っています。それゆえシャワーは必要なくって。海は目と鼻の先なうえ近くにサーフィンスポットもあります。MINIコンバーチブルにサーフボードを挿しこんで、丘サーファーといきますか♪

No title

住友林業の立ち水栓とパン、どうにもかっこわるいですよねぇ…
我が家はよく考えずにそのまま付けてますが、変更すれば良かったと最近思います。

外にも温水出るのはすごく良さそうですね~。

温水が出るのは覚えてました

確かに写真で完成した水栓を見るのは初めてかも。うちは水栓までお金をかける余裕がなく。。。なのでyukiさんの当時の水栓の話は羨ましく思ったのでよーく覚えてますよ。

つうか、うち、ホースリール出しっぱなしです(笑)

ののさんへ

やっぱりあまり格好よくないですよね。あまりこだわる部分ではないのかもしれませんが、我が家はインナーガレージなのでこだわってしまいました。それで使っていないのはいかがなものかとも思いますが…(泣)。

温水は…この冬は使いませんでしたが、今後は重宝するかもです。

hideさんへ

よく覚えていて下さいました(笑)。そうそう、そういえば紹介してなかったんですよね。水栓にいくらお金がかかっているのかは知りません。結構勝手にいろいろ工夫して安くしてくれたみたいです(笑)。水栓自体は本当に安い物みたいですよ。

ホースリール、やっぱり出しっぱなしになっちゃいますよね。なにかいいアイデアないかなぁ…。

No title

一枚目の写真見たら水栓まで真っ白かと思いました。

ところで、なんでいつまでもどこもかしこも真っ白でいられるんでしょう。
毎日必死で磨いてるわけじゃないですよね?

あ...2位になってましたね。
すごい、急成長だ。

奈緒ちさんへ

確かに白い水栓に見えますね。白い水栓ってあるのかな…気になってきた(笑)。

うーんと、どこもかしこも真っ白ですが、掃除はルンバだけですね。外壁はコートのおかげでそんなに汚れませんし、我が家は煙草も吸わない上にモノが少ないので汚れないのかもしれません。玄関前の真っ白なタイルですら、1~2回くらいしか掃除してない…。汚れが写真に写ってないだけかもしれません(笑)。

おかげさまでランクアップしました。ただ、内容が伴っていないのでランクダウンは時間の問題です…(苦笑)。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。