スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

トイレで我慢(yuki)

今日は午後から地鎮祭。家づくりの計画段階をとうとう終えようとしています。

地鎮祭を終えると今までの決定事項に基づいてどんどん工事が進み、基本的に施主側はおとなしく見ているだけモードで寂しくなりそうです。というわけで今後現場で面白い変化が起こらない限り、決定してきた様々な仕様をちょっとづつ公開していこうと思います。まずはトイレから…

TOTO「CES9133」
toilet
TOTOのZシリーズ最低ランク「Z1」からさらに機能を絞り込んで住友林業仕様にしているようですが、機能的にはそれでも十分だと判断し、採用することにしました。

基本的には標準の物を選択し価格を抑えて家づくりがコンセプトなのですが、どうしても標準のトイレのタンクと便座のそれぞれが独立した感じが許せず、逆妥協にてグレードアップをすることにしました。もちろん欲を言えばタンクレスが綺麗なのですが、タンクレスはどのメーカーでも最上位扱いで多機能。必然的にかなり高価なものになってしまいます。

正直トイレにはあまりこだわりがありません。家全体のイメージのほうが重要で、トイレにお金をかけられないというのが正直なところです。そこで標準機種のひとつだけ上のクラスのタンクタイプで、タンクと便座のラインが揃ったそこそこの一体感があるものにしました。ちなみにTOTOさんINAXさん共にほぼ同じデザインのものがあったのですが、TOTOさんは水を流すレバーをタンクに内蔵。リモコンが壊れたときにしか使わないレバーを隠しているのですが、それだけで実物は妙にスッキリ見えるのです。あと、スッキリついでに手洗いを独立しました。どうしても便器の奥へ手を伸ばした態勢で手を洗うのが苦手で…。

ちなみに、我が家のトイレはひとつだけ。リビングにつながる1F玄関ホールに設置。この玄関はインナーガレージ内の第二玄関的存在なので、「お客があるとトイレにいけない」という問題もあまり気にすることなく配置しました。また、標準で存在した2Fのトイレは、老後は老後で考えようという楽観的な発想で、現在の予算に合わせて省くことにしました。今現在の借家も同じ条件ですし、洗面やお風呂が2Fにあるので当面はなんとかなるかな。

でもこの記事書きながらINAXの「REGIO」とか…気になったりして。いやいや我慢我慢。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

計画段階が終わると少し寂しい気持ちになりますね。
でも、今度は建物が少しづつ建っていくときっとまた楽しい気持ちになるのでしょうね(^^)
その他の部分の仕様公開も楽しみにしています♪

そうですね。なんだかあとは妄想するばかりっていうイメージです(笑)。そんなことばかりしてるから、今さら気になる部分が出てきたり…直せるかなぁ。

あまり面白くないかもしれませんが、その他の部分も公開していきますねー♪
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。