スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

ニッチにスイッチ祭り~スイッチ編

20090216103011.jpg

ニッチに収まったスイッチの数は12個。その配置はシュミレーションと想像力のタマモノ?
配置的には左から事務所、リビング、外構、ダイニングと実際の配置にしたがっています。3分割サイズと2分割サイズをうまく利用し、直感的に操作できるよう、また直感的に操作した時に消費電力が低くなるよう工夫しました。たとえばこのスイッチからみて左側に位置する事務所の電気をつけるのは、左上のスイッチを探しますが、事務所スイッチのうち上側の消費電力は30Wです。

また、とりあえずのラベルを自作してみました。実際に点灯するランプをイメージしやすいようにアイコンで表現した上で赤、青、緑、黄に色分けしました。更にその色の内部には消費電力を表示。さまざまな点灯スタイルに対してどれくらいの消費電力があるのかを視覚的にとらえることができます。

switchlabel.jpg
作成中のラベル。ガレージをリビング扱いに変更したり数字が入ったりと変更があったのですが最新版は保存をし忘れていたようです。

実はまだラベルのデザインには満足していませんが…他にもしないといけないことが山ほどあって、デザインしなおすのはまだ先になりそうです。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

わかりやすいです

こういうカスタマイズの仕方もあるんですね!
色分けしてあるので、すごくわかりやすいです。
私もラベル作ってみようかなぁ。

No title

すごい、本当にスイッチ祭りだ。
さすがに真っ白なラベルというわけには行かないですよね(笑)
毎日思ったところと違うところが明るくなりそうで。

絵が描いてあるとわかりやすくて良いですね。

No title

ま、負けました・・・。
スイッチの数で・・・。(笑)

http://ghouse.exblog.jp/5779880
http://ghouse.exblog.jp/7176278/

かっこいい!

わー、コンセントのラベルまでカスタマイズするとはさすがですねー。
しかし、すごい数。。。覚えるのに時間かかりそうだわ、将来の自分を想像中(笑)

あ、ご報告し忘れてましたが、
うちもスクウェアタイプにしてもらえましたっ!
yukiさんのおかげです、感謝感謝(^_^)
何気にブログでそうしてる人がいたといったら、
「ヘーベルハウスで差額なしでしてる人がいましたか」
という話になり、
「あ、ちょっと違うんだけどな、その人は住友林業・・・・・」
と心の中で思いつつそのままにしておいたら、
後日、差額なしで替えてもらえることになりました!

yukiさんのサイトを見なかったら気づいてなかったんで、ほんとよかったです。

ののさんへ

スイッチの数が多いのは個人的に好きなのですが、hiroや来客の方にもわかりやすいようにラベルを作ってみました。ただ、ラベルスペースが小さいので、見やすさとわかりやすさのバランスが若干難しいですね。ラベル作り自体は簡単なので試してみて下さい♪

奈緒ちさんへ

あはは。少し前にブログでスイッチを紹介する時に、なぜか皆さんスイッチ祭りというタイトルだったので真似してみました(笑)。ラベルを真っ白にすることも考えたのですが、遠目には真っ白に見えるのでよしとしました。

今のところ、スイッチ操作に迷うことはほとんどなくて快適です。絵を見る人はたぶんいないとは思いますが、よくよく見ると場所がわかって便利かなって自己満足しています。

やすさんへ

スイッチの数で勝負する気はなかったのですが…(笑)。

でもほんと、スイッチの数が多いってなんかワクワクしますよね。男にしかわからない、とてもマニアックな世界ですが。

本当はライコンとか使いたかったんですけどね。またしてもコスト重視です。

wakaさんへ

wakaさんがラベルを作ったら素敵なものができそうですよね。スイッチが集中するところにはぜひラベルを作ってみて下さい♪

スイッチプレート、スクエアタイプに変更できたみたいで何よりです。なにげに結構印象が違うんですよ。スッキリとモダンに仕上がるのでお勧めです。プレート自体の変更は実はとっても安くて簡単なのですが、家全体となるとそこそこ面倒ですしなにより無駄がでます。設計段階で変更できてよかったですね。楽しみだなぁ♪

はじめまして

こんにちは、はじめまして。

よめさんという方のサイトから、「ルンバ」の話を見て、こちらのサイトに来ました。
が!
まず引き付けられたのは、このスイッチでした(^^)

12個・・・ 負けました _| ̄|○

うちは、7個です。
http://pourquoipas.blog5.fc2.com/blog-entry-410.html

ラベルのカスタマイズ、カッコイイです!
こういうセンスがあったならば、我が家にも違った選択肢があったかも(;_;)

素敵~!と絶賛の拍手を、ポチっとしてみました。
ブラボー! パチパチパチ

Bistro Cassisさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。とても嬉しいです♪

スイッチ拝見&コメント+拍手しておきました♪7連トグルはとても珍しいですよね。お洒落でいいなぁ。我が家のはとても一般的なので。数では負けませんけどね(メリットなし…笑)。スイッチ7個といえば…我が家の玄関のスイッチが7個ですね。次回記事にしてみます。

この場をかりて、紹介してくださった「目黒区に一戸建て」にも感謝。ありがと~♪
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。