スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

ニッチにスイッチ祭り~ニッチ編

20090216131733.jpg

天井まで続くニッチ?キッチンに届くニッチ?目指したのはニッチなニッチ。


我が家のニッチはここにしかありません。ひとつはダイニングテーブル左端の、天板から天井まで続くニッチ。一般的なニッチのように飾り棚としては使えませんが、直線的な家全体のイメージを大切にしてくださった設計Nさんの提案によりデザイン重視でこの形にしました。もうひとつはダイニング正面の大きなニッチ。飾り棚に見えなくもないこのニッチは、実はキッチン開口部にロールスクリーンをかけたもの。中央にはLEDのニッチライトをつけてそれっぽくしています。

20090325092431.jpg

散々紹介しているダイニングのニッチはいいとして、今回はダイニングテーブル左端のニッチの中をご紹介。上から時計、ドアホン、照明などのスイッチです。写真には写っていませんが、この写真の下に続く天板上にはコンセントとLAN、天板下には電動ガレージシャッターのスイッチ、床上にはコンセントがあります。ちなみにダイニングテーブル右端にもコンセント、LAN、テレビアンテナがあったりします。

20090216110015.jpg

壁への彫り込みは約50mmとニッチとしては浅い方なんだと思いますが、インターホンやスイッチを隠すには十分で、正面からは雑然としたスイッチが丸見えにならずスッキリとした印象に。

20090216102845.jpg

間取りの中心となるダイニングテーブル横なので使い勝手は上々。スイッチやインターホン詳細は後日記事にしようと思っていますのでお楽しみに♪

20090216110209.jpg

時計は定番と言えば定番ですが、やっぱりこれ。実はリビングも同じ時計のサイズ違いです。
【ポイント10倍】 seiko STANDARD
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

時計

やっぱこれですよねー笑
うちはニッチを全く作らなかったのでちょっと後悔です
見た目すっきりしますよねえ
いつも思うんですがyukiさんのところはしっかり考え抜いて作り込まれてるんで、機能美ですよねー。あと、スイッチの数が素敵ですw

No title

インターホンをニッチに入れても、普通の壁付けだと
「そんなに意味あるのかな?」と常々思っていたのですが、
この方向ですと、正面からは見えなく、サイドから使いやすい。
とてもイイですね(*^ー^*)ノ

hideさんへ

あはは、そうなんです。おそろいポイント多くてすいません(笑)。この素材、白だとちょっと汚れが付きやすいのが難点ですが、それ以外の点ではかなりいいですよね。

ニッチは…飾り棚としては不要だったのですが、ダイニングを見た時の印象を大切にした結果、設計段階から想像でこの形をお願いしてみた次第です。正直、考えるのは嫌いじゃないので考えまくりました(笑)。

hideさんはスイッチの数が多いことに興奮してくれる数少ない人だと知っています(笑)。

バタ子さんへ

インターホンやスイッチをニッチに入れても、正面からの見た目という意味ではあまり効果がないかもしれません。狭い場所ならインターホンなどに体が当たらないメリットなどがあるかもしれませんね。

もともと我が家はダイニングとキッチンの雰囲気を重視していたのでこのようなニッチを作ることにしました。写真のような雰囲気のために、インターホンを少し隠したかったんです♪
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。