スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

全自動生活~珈琲編

20090220102603.jpg

朝はきまって珈琲。昼も珈琲。そして夜と寝る前にも珈琲。

一日多くて10杯。少なくとも4杯は飲んでいる気がする今日この頃。体に悪げ。いつからこんなに珈琲を飲むようになったんだろうと考えてみると、亡き母の影響があるような気がしてきます。初めて飲んだ珈琲はサイフォンで淹れたブラック。確か小学校高学年の頃。恐らく幼児にビールを一口与えてみちゃう、あの衝動に駆られたであろう母に出されたのがそれ。以後珈琲はブラックな局部的マセガキに(笑)。甘いものは当時から今にかけて大好きですが、その後の珈琲がセットになっていままでやってこれた気がします(?)。

珈琲がブラックなのは別に格好つけてるわけじゃないよ!という説明を終えたところで、我が家の珈琲事情という本題へ。前述の通り、我が家の珈琲の消費量は多い方だと思います。お茶や牛乳なんかはほとんど必要なくて、珈琲豆だけ大量にストックしています。ただ、僕の場合残念ながら母親のようなお洒落な人間ではないので、サイフォンなんてめんどくさいのは苦手。楽ちん主義だと思います。

20090220095759.jpg
豆を入れて

20090220100403.jpg
水を入れて

20090220100024.jpg
フィルターを入れて

20090220100444.jpg
スイッチ、ポン

20090220101857.jpg
できあがり


我が家はこの珈琲を飲んで以来、インスタントコーヒーを一切購入しなくなりました。またポットの存在がなくなりました。豆から淹れる珈琲を出す際も、お客さんの前から離れる時間はインスタントコーヒー並みの短さ。なにより豆を挽くときの香りと手軽に飲める本格的な珈琲が楽しめるのが最大の魅力。難点があるとすればサイフォンレベルの清掃の手間ですが、我が家は毎日使うので軽くすすぐ程度。そのうえ一番汚れるであろう豆を挽くミルの部分は自動洗浄なんですよ!ちなみに我が家の場合、豆はスーパーの安物です(笑)。時々スタバの豆を使うと幸せ度が上がります。

これまた本当に、すごくお勧めの逸品です。

【送料無料】 NC-A55P


にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

おお、全自動なのね

私は今は一人暮らしなんで、ひいてもらった粉をペーパーでこして飲んでるんですが、
今ってコーヒーまで全自動なんですか!
ってこれって常識?(笑)
実家のコーヒーメーカーは粉は粉だけひいて、ひいたあと隣に移して、それでコーヒー入れるタイプなんですけど。
うちの実家も結構コーヒー飲むので、これ便利でいいですね。
値段もそんな高くないし。
親にすすめときます(笑)

wakaさんへ

全自動が常識なんてことはないと思います。僕が全自動好きなだけ(笑)。

ちなみに、この全自動マシンは粉からでも大丈夫なんですよ。あまりこだわらないので詳しくないのですが、豆は飲む直前に挽くのが一番おいしいとか♪

ミル別体式は掃除が大変ですよね。この機械はミル部分は自動洗浄なんです。その他の部分も洗うのは簡単。これで食洗機が使えたら、本当に全自動なのにな(笑)。

この全自動珈琲機は、全自動掃除機並みにお勧めです(笑)。

我が家も一緒です

あのコーヒーの香りいいですよね~
ただ、ブラックは苦手なので、砂糖ナシのフレッシュのみで飲んでおりますけど(汗)

ミル部分の自動洗浄 初めて知りました(^^;
次に買うときは自動洗浄にしよ~っと♪

と、その前にリフォームをしなきゃ・・・

たぬきのしっぽ♪さんへ

ブラックで飲むよりフレッシュが入るほうが胃にやさしいのでお勧めだとどこかで聞いた気がします。実際ブラックは胃に悪そうな感じですがやめられません(苦笑)。

ミル部分の自動洗浄は…単純にお湯を通す時にミル上部のドーム部分にお湯を出しているようです。それが全ての粉をフィルターへ運ぶと同時にミル内部を洗浄しているようですね。聞けば単純ですが、なかなかよくできていると感心しました。

あとはカップに入れてリビングに持ってきてくれて、後片付けまで全自動だったら最高ですね(笑)。

No title

おお~、タイムリーにコーヒーネタ♪
って↑のことだったんですね(´∀` )

私も、朝晩は必ず飲みます。
今の家に来てからはずっとペーパードリップなので
コーヒーメーカーってドキドキしちゃいます(?笑)

あはは(笑)

> あとはカップに入れてリビングに持ってきてくれて、後片付けまで全自動だったら最高ですね(笑)。

旦那を調教して全自動を楽しもうかしら♪

こんにちは~

こんにちは~

 すごい!豆から挽いてコーヒーを飲んでおられるんですね!やっぱり、挽き立ての豆から入れるコーヒーは香りもいいと思います!
 職場で飲むコーヒーは、レギュラーコーヒーなのですが、やっぱり、香りがどこか物足りない気がします。
 レギュラーコーヒーを飲みだすと、インスタントコーヒーは飲めなくなりますね!

 私はミルクも砂糖もたっぷり入れる派でしたが、ダイエットを機にブラックオンリーになりました。今ではブラックしか飲めない体になってしまっています。

 あと、開けたらタイマいいですね!室内の電気については旅行に行っている間とても便利ですよね。電気工事士の父親につけてもらおうかなぁ~と思いました。

それでは更新がんばってくださいね☆ポチッ

No title

豆から全自動なんて素敵ですね。
ちなみに、マイルドとリッチはどう違うんですか?

妊娠を期にコーヒーをあまり飲まなくなっちゃいましたが
濃厚なチーズケーキなんかを食べると飲みたくなります。

はじめまして。

白いものが好きで家の中のごちゃごちゃを
白いものに変えつつ努力しているふーみんと申します。
とてもすてきな家だなぁと少し前から
お邪魔していました。

うちにも3歳の娘がいますが
いつも家のなかはぐちゃぐちゃで
こんなに素敵に綺麗に過ごせてません!
こちらを訪れるたびいつもため息です。
どうやってお片づけされているのでしょう。
きれいでうらやましいです。

今回はじめてコメントさせていただいたのは
一枚目のコーヒーカップが
素敵だったからです。
私もコーヒーは大好きなので
ぜひ欲しい!といろいろ探してみたのですが
(コーピーカップ 四角 スクウェア)
コーヒーメーカー (NCA55P) もとても魅力的なので
検討中ですが(現在はブルックスです)
もしよろしければこちらのコーヒーカップも
どちらのものか教えていただけたらなぁと
思いコメントしました。

またお邪魔させていただきます。

コーヒー派なのですね^^

コーヒー派なんですね~。
豆から入れる方の家には、ポットを置いているケースは
少ないですよね。

私は紅茶派なのです。でも葉っぱから入れることはなく、
「Twings」の紅茶パックなのですが・・・(笑)
なので、ポットは欠かせません^^

ちゃくらんさんへ

そうそう、たまたまコーヒーネタかぶったのに…僕、昔から季節感なくて(笑)。

コーヒーって普段あたりまえのように飲んでますが、いいものですよね。本来はペーパードリップにしてもサイフォンにしても、その過程さえも楽しむべきなのかなと思いつつ、全自動なんて邪道な方法で楽に頂いています。毎日のことですから…簡単に、美味しくね♪

コーヒーメーカーにドキドキって…なんで?(笑)。

たぬきのしっぽ♪さんへ

あはは。旦那さん優しいんですね。(調教って文字は見なかったことに…)

ちなみに我が家はhiroの機嫌がいい時に限り、準備から片付けまで本当の全自動です…感謝♪

たーちゃんさんへ

すごいでしょ!豆から挽いてるんですよ!…機械が(笑)。

実は飲んでいるときよりも挽いているときの方がいい香り。ときどきこの香りだけでちょっと幸せになったりできます。最近はインスタントコーヒーも美味しくなってきましたが、インスタントで飲むならせめてドリップタイプがいいなと思いつつ、高くて買えません。

そういえば…数年前まで缶コーヒーはブラックが不味くて飲めず、やむを得ずに甘いものを購入していました。、本当に砂糖入りすぎてやばいですよね。ダイエットの有無にかかわらず自殺行為だと思ってしまうことがあります。珈琲は刺激が強いみたいなので、ミルクは入れてもいいかもしれませんね。

開けたらタイマは…便利です。我が家は玄関に採用していますが…外灯も意図的に明るさセンサをつけず単なるスイッチ式にして、様子をみながらゆくゆく「開けたらタイマ」に変更しようと思っています。

いつも応援ありがとうございます。またこちらからもうかがいます♪

ののさんへ

楽ちん好き&面倒くさがり&全自動好きな僕にはたまりません(笑)。

マイルドとリッチの違いを説明書で調べてみると…リッチは深いコクのある味わいでカフェオレに最適、マイルドはアメリカンタイプの本格レギュラーコーヒーの味わいとのことでした。あと、ミネラルフィルターで酸味を押さえるかどうかを選択できます。

妊娠時は珈琲飲めないんですよね。hiroはお酒が飲めないのが辛そうでした(笑)。ののさんのコメントを珈琲を飲みながら見たもんだから…濃厚なチーズケーキがたべたくなっちゃった~♪

ふーみんさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

白い物がお好きだそうで…いいですよね、真っ白な雑貨って。我が家も小物を白くしたいところなのですが、予算が回らずなかなか実行できないのでやむをえず隠してます(笑)。

さすがに子供がおもちゃをバラバラにするのはできるだけ許可していますが、最終的には前回記事にしたルンバのおかげでスッキリ片付ける癖がつきました。こうして珈琲を飲みながらブログにカマケてるときも、横で掃除が進んで部屋が綺麗になっていきます。

あと…細々したものは基本的に収納に押し込んでいます。収納に押し込んで出てこないモノは、そのうち処分するつもりです。正直我ながらアホだと思うほど「モノ」が好きなのですが、これからはシンプルに、必要最低限にしていかなきゃとは思っています。新しい物を買ったら、古い物を処分する癖をつけなきゃ。

コーヒーカップについては…リクエスト?にお答えして先ほど記事にしてみました。よろしければそちらをご覧いただきたいのですが…見ていただけないかもしれないのでお返事しておくと、「KEYUCA」っていうブランドの商品でした。お勧めです♪

また是非見てくださいね♪

バタ子さんへ

珈琲派なんです。紅茶もストレートなら飲めるようになりました♪

そうそう、我が家も以前はポットがありましたが、子供のミルクが不要になったら、インスタントコーヒーやカップラーメンなど使用頻度がものすごく低くて。その割に24時間保温してて電気代の無駄も多いので処分しちゃいました。

紅茶は…正直面倒なイメージが付きまとってなかなか我が家には登場しませんでした。例えばバッグで入れるとなると、ポットからお湯、またはお湯を沸かしてバッグをカップに入れ、少しまってころ合いを見計らいつつカップから取り出し、そのバッグのやり場に困る…っていう(笑)。

でもバタ子さんのコメントみてたら、ちょっと紅茶が飲みたくなってきたかも♪

写真が綺麗ですね。
Panasonic NC-A55Pのレビュー、とても参考になりました。

-さんへ

ありがとうございます。一眼レフデビュー間もないのですが、頑張って撮影しました(笑)。

レビューと言えるほどのものではないですが…とても便利ですよ!夏の今でも毎日のように使ってます。お勧めです♪
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。