スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

真っ白なブラインドをDIYで取付けてみた

20090216230306.jpg

真っ白なブラインド。取付完了時は強い達成感を感じました。ちょっとしたミスが悲劇を招いたのです…。

少し前に取り付けたので既に写真で何回か出てきているのですが、事務所の大小の窓2枚にブラインドを取り付けました。ちなみに我が家にカーテンの類があるのは事務所だけ。それ以外はリビングも寝室も子供部屋もバルコニーも、どこも完全開放状態(笑)。

でこのブラインド、何が大変だったかと言うと…楽天市場で注文の際、最終的なサイズから上下左右からそれぞれ1cmひいてオーダーする必要があったのですが、随分昔に実家で注文した経験があったので注意書きをよく読まずに注文してしまったんです。もちろん、ちゃんと説明通りに注文していれば簡単に取り付けられるところだったのですが、上下左右ともに1cm長い為に写真のようなすき間が全く存在せず、結果ブラインドがひっかかり上下できなかったんです。

購入したショップに問い合わせてみると丁寧に教えてくださいました。具体的にはサイズオーダー品なので返品交換は無理なのは当然だと思いますし、ダウンサイズも手数料がかかってせっかく安く購入したメリットがないなと感じていたところ、親切にも自分でダウンサイズする方法を教えてくださいました。

詳しくは下記サイトの『シルキー』「幅つめ方法」「丈つめ方法」をご覧ください。
【タチカワブラインド メンテナンスマニュアル】

幅をつめるには最低限の道具として金のこぎりが必要だったので購入しました。あと、スラットと呼ばれる横羽のカットはハサミでできますが、角を丸く仕上げるには専用の道具が必要です。僕はたまたま【キングジムテプラPRO用オプショントリマーRT36W】を持っていたのでこれを使用しました。

結論からいいます。ブラインドの幅や丈をつめるのはものすごく大変!もう嫌になるくらい大変!(笑)。スラットのカットは数が多くて面倒だし、本体のアルミを切断するのは単純に力作業。丈詰めにはバランスをとる繊細さが必要です。時間的にも精神的にも余裕がない僕なので、次回の注文時は細心の注意を払う覚悟ができたというものです。

それにしても…ワンポール式のブラインドってスッキリしていて便利でいいですね。以前はなかった一番上のブラインド本体を隠す目隠しのような「バランス」もオプションで購入できるのが嬉しいポイントです。

我が家のブラインドは…これまでもこれからもずっとこのお店です。
【インテリアショップ ル.セット】
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。