スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

自動掃除機ルンバ変身?メンテナンスリポート

20090311155213.jpg

君がいない4日間、我が家は大変だったんだ。よく帰ってきたね、「オカエリルンバ♪」

今回のルンバの家出は4日間。実は少し前からガラガラと少し大きな音をたてるようになったものの、掃除自体には全く影響がなかったのでだましだまし利用していました。ただ…ブログにルンバの記事を書いたりしてたもんだから、なんだか急に可哀そうになってきてサポートに相談することに。

サポートの対応はいまどき珍しく完璧でした。くどいようですが並行輸入品はサポートを受けられないので日本正規品をお勧めします。メールで症状を伝えたところすぐに電話をかけてきてくれて翌日回収されていきました。土曜日に預けて水曜日に帰ってきたわけですが、この数日間みるみるうちに家中ほこりと髪の毛だらけに…。ルンバの存在は偉大だと感じていましたが、まさかここまでとは思いもよらず…。掃除機をかけたことがない我が家ですが、言い換えればいかにルンバが頑張って掃除してくれていたかを痛感。ここまで言うとちょっとひかれてしまうかもしれませんが、個人的にこのロボットが本当に大好きなんです。やっぱりルンバなしの生活は考えられない…。

で、帰ってきたルンバはピカピカ。とっても綺麗に清掃されていました。ついでに背面の写真を撮ったので写真で簡単にルンバの清掃メカニズムをご紹介。
20090311155500.jpg
地味に見える3段階のクリーニングシステムですがこれで意外なほどに綺麗になります。しかも同じところを何度も繰り返し掃除するので人間が掃除するより綺麗になるみたいですね。なんでもirobot社はもともとこの技術を地雷除去ロボットで培ったとか…なるほど、それでこんなに取りこぼしが少ないんですね。

ちなみに…今回修理に出してとても嬉しかったこと…。我が家のルンバは530なのですが、帰ってきたらアッセンブリー交換で530J相当にグレードアップしていたんです。一皮むけて帰ってきたルンバを見て感動しました。今回の対応は特別な例なんだとは思いますが、irobot社のサポートは「満足してもらえるために頑張っている」という気持ちが電話の向こうから伝わってくるようでした。あと、壁面の清掃速度が上がっていたり、壁沿いで衝突の際に若干後退する制御が入っているのに気がつきました。明らかに挙動が変わっているようなので訪ねてみるとやっぱりルンバ内のソフトウェアがバージョンアップされているそうです。バージョンが1から始まって現在はバージョン3だとか。見えない部分でも成長していたんです(笑)。

20090311155445.jpg
アッセンブリー交換の為に手持ちの購入済み予備ブラシは使えなくなってしまいましたが、ちゃんと530J用の予備のブラシが付属してきました。どこまで丁寧なんでしょう。世の中こんな会社ばかりだったら、きっと人間社会全体が豊かでストレスフリーになるんじゃないかなとまで思ったり…それは言い過ぎか。

20090311155836.jpg

余談ですが…ルンバの製造はirobotの製品で、日本での正規輸入販売代理店はセールス・オンデマンド株式会社とのこと。今回のサポートについてもセールス・オンデマンド株式会社が対応してくれています。なにも知らない凡人の僕がこの商品を販売してみたいと思ったように、おそらくこの会社もこの製品をこよなく愛したのだろうと感じてしまいました。電話に出てくださった方の実家にも、ルンバがあったりするそうで…なんだかこの仕事に関われている人がちょっと羨ましくなってしまったりもして。

【ルンバ公式ホームページ】

で、新しく生まれ変わったルンバの清掃能力に改めて感心。ずっとその仕事ぶりを見ていて飽きません。hiroはその姿に完全に呆れているのですが、あまりにも僕が嬉しそうにしていたらしく恥ずかしながら写真を撮られてしまいました。こういうのに夢を感じるのって男ならではなのかもしれませんね(笑)。
20090311203706.jpg

褒めすぎてる感があるので一応お伝えしておきますが、当然僕は(残念ながら)紹介した会社とはルンバユーザーである以外に関わりはありません。しかしながらこの素晴らしい掃除ロボット「ルンバ」が少しでも多く世に知れ渡り、1台でも多く売れれば嬉しいななんて思ってしまう今日この頃です。

掃除機を持っているにも関わらず面倒でルンバを待った4日間…長かった(笑)。

【送料代引無料・ポイント2倍・プレゼント付】 iRobot ルンバ530J 日本正規品
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バージョンアップして帰ってきたとはすごいですねー。
もう買うのは決定してるんですけど、早く手元に欲しくなってきちゃいました。
どうせなら、新居に招いたほうがいいか(笑)、それとも今すぐこのマンションに招待しちゃうかで悩んでるところです(笑)。
これって、バージョンアップしたり付属品がついてきたりと、それは保証内だからただってことですよね?

wakaさんへ

ソフトウェアのバージョンアップはメンテナンスの際に行われているような気がします。我が家の530はたまたまデュアルパワーブラシの不具合だったので修理としてたまたま530J相当に替えられただけで、一般的にアップグレードは行われていないと思います。

通常バージョンアップやアップグレードは期待できないので、最初から530Jを購入するのが正解だと思います。ちなみに僕の場合は旧家で購入して研究し、新居の設計に反映しました。国内向け正規品であれば、10ヵ月後に無料メンテナンスを受けられるので、マンションに招待しちゃうのもありかもしれませんね♪

ちなみに…今回の件についてはあくまで保障期間中の故障ということで、すべて無償でした。通常は消耗品は保証対象外ですが、今回はたまたまアッセンブリー交換を伴ったため消耗品が添付された形です。通常はありえない事だと思いますが、ともあれサポートはかなり優秀な部類に入ると思うので安心ですね。

No title

買ってしまいました。
言うことを聞かずに並行輸入で。
一応日本語版の説明書も手に入れたので
とりあえずこれでやってみます。

初めて動かしましたが、働きぶりに感動しました。
本当にいいものを紹介していただいたと思っています。

心配だったので、消耗品も多めに買っておきました。
思ったより大きかったのですが、亀より小さかったので
問題ないですね。

奈緒ちさんへ

掃除しない生活の仲間入り、おめでとうございます(笑)。

並行輸入品はサポートが受けられないという事実を認識して購入する分には、安く買えるので悪くないと思いますよ。消耗品は共通ですし、メンテナンスや修理を考えなければお得だと思います。比較的トラブルが多い機械なので僕は日本のものを選びましたが、万が一壊れたら買い換えるという考え方であれば正解かもしれませんしね。

掃除を始めるには3つあるボタンのうちCLEANボタンを押すだけですし、SPOTやDOCKボタンはほとんど使わないので説明書も特に必要ないと思います。そういえば説明書読んだことないなぁ(笑)。必要でしたら説明書をメールしますよ♪

大きさは…そう言われてみれば購入当初は想像より大きいと感じましたね。改めて見直してみると確かにそこそこのサイズですが掃除機よりはずっとずっと場所を取らないし、ソファの下や自分の幅ギリギリのところまで入り込んで掃除をする姿を見ているうちに小さく感じる様になりました。

直径340mm、高さ92mmの円盤は、そのサイズ以上に偉大な存在になるはず…♪
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
