スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

全自動掃除ロボットがもたらした意外な恩恵とは

20090303173711.jpg

ルンバのおかげで白い床が常に綺麗に。そして部屋に物が無い状態を保つ片付け癖がつきました。

ルンバが動く場所には細々した物がないほうが無難です。おもちゃや携帯、ペンや写真、花瓶や倒れやすい物、壊れやすい物などは事前にどかしておく方が無難でしょう。結局人間が片付けしなきゃいけないのかかと感じるかもしれませんがそれはとても重要な事でした。

床に物を放置しない、片付ける習慣が自然と身に付きます!

嘘のような話ですが、ルンバが我が家にきてからは部屋に余計なモノが減り、ちらかしてもすぐ片付けるようになりました。散らかった部屋は一日にしてならず…そう、毎日ルンバをかけていれば物が増えていくことがないんです。たとえ子供がどんなに散らかしても、ルンバで掃除するためには全て片付ける必要があるため、1日の終わりに部屋が綺麗な状態にリセットされるのです。
20090304223131.jpg
ちなみにこの時も、何気なく体が自然に物を所定の位置へ片付けます。「片付けなきゃ」というつもりではなく、ルンバが動くのに邪魔になると考えて動かしているだけなので不思議と負担になりません。座るためにクッションを置くような感覚で片付けられるようになりました。こうして記事にして冷静に考えると驚きの事態です(笑)。

20090303173949.jpg
ちなみに明るい床や白い床は髪の毛が目立ちます。旧家のように暗い色のフローリングにホコリが浮いている状態よりはましに思えますが、髪の毛もホコリも無いに越したことはありません。ただ毎日一生懸命時間をかけて掃除機をかけるなんてもう我が家では考えられない(笑)。外出前や就寝前にCLEANボタンを押すだけの毎日となりました。

20090303174229.jpg
畳やフローリングはもちろん、毛足が20mmまでならカーペットも大丈夫。我が家には目立つ部分に露出するコードはありませんが、万が一、コードなどに絡みついた場合はブラシを停止するそうな。敷居なども17mmくらいまでなら乗り越えられます。思ったよりもずっと高い段差を車輪を伸ばして進んでいく様はなかなか頼もしかったりもします。それでいて段差からは落ちない。よくできてる…生きてるみたい。

20090303175036.jpg
バッテリーがなくなったり、掃除が終了したと判断した場合は自らホームベースを探し出し充電に戻ります。部屋の大きさを走行しながら認識しているようで、実際狭い玄関などを掃除させると短時間で清掃が終わります。逆にリビングや事務所を開け放して掃除させると、バッテリーの残量を示すCLEANボタンの色が緑→黄→橙→赤になるまで掃除を続けます。この場合最大ほぼ1時間ほど掃除しますが、その間何度も同じ場所を通るのでとても綺麗になるんですね。これで電気代は約1円との事です。

20090303175053.jpg
ちなみに充電中はオレンジのランプが呼吸するようにやわらかく点滅。まるで生きているような錯覚にさえ陥ります。このロボットに名前をつける人が多いと聞きますが、掃除をしている様子などを見ていればその気持ちがわかる気がします。一生懸命走りまわってゴミを拾い進む姿は男の僕でさえ可愛いと思えてしまうほど。

で、ちょっと汚くて見苦しい写真になりますが…。

20090304121444.jpg
ブラシで掻きこんだゴミは上段に。大きなホコリや髪の毛、紙くず、koyuのお菓子などが大量に入っていました。特にkoyuのお菓子は色々混じってて汚く見えるなー。ブログ的にギリギリな写真に思えて掲載に悩みましたが、逆にリビングがピカピカになっていることを伝えたかったので…ごめんなさい。

20090304121506.jpg
ファンで吸い込んだゴミは下段のフィルターに。こちらは綿ぼこりがほとんどで、ブラシで掻きあげ損ねたホコリなどがここにたまるわけです。小さなファンで吸い込んでいるのですが、2枚重ねられたワイパーのすき間から吸引することでパワフルに吸い上げられるみたい。

ちなみにこれは新居を2~3回掃除した結果。さすがにシンプルモダンで物がないのでゴミが少ないようです。少なく見えない?いえいえ、旧家では1回の掃除でこのボックスが上下共にすき間なくパンパンに詰りました。それはもう面白いほどに。普段ちゃんと掃除している方でもきっとこれくらいは簡単に出てきます。それくらいルンバの清掃能力は優れているんですね。初めて使う方は正直ショックを受けられるかもしれません…僕にとってもそれは衝撃でした(苦笑)。

20090304121635_01.jpg
ゴミ捨てはとても簡単。上下ともほぼ同時にポイってするだけ。埃だらけになるので、時々ブラシやフィルター、本体のメンテナンスは必要になりますが、それでも掃除機をかける労力に比べれば全然らくちん♪

ただし、難点はあります。たとえば維持費。ブラシの破損やフィルターの交換、バッテリーの寿命など、めったに必要ないものですが人によっては高く感じるかもしれません。また、家族そろって機械音痴だって方はいざという時に軽い分解清掃などに手こずり結局有料メンテナンスに頼ることになるかもしれません。また音は人によってはうるさく感じるかもしれません。僕個人的には掃除機よりは静かだと思いますし、毎晩1階でルンバが動いているときに2階ではほとんど聞こえず眠ってしまいます。あと、メーカーによると何故かタイルがダメだったりします。30mm等の段差は落ちますが上がれません。それから、子供やペットに怪我をさせる可能性は極めて低いと思いますが怖がるかもしれないので留守中の使用が無難です。大丈夫かもしれませんが我が家はルンバの為にバーチカルブラインドを断念しました。あと、我が家では唯一掃除できない場所が階段…これは仕方ないか。もちろん、これらの欠点を補ってあまりあるロボットだと思っていますけどね。最後に大きな大きな欠点は…ルンバのない生活に耐えられなくなることでしょうか(笑)。

いやーそれにしてもなんて素晴らしい機械なんだろう…。なんだかんだいって最高です。購入直後はhiroに黙っていたこともあって「そんな高い掃除機を買うなんて信じられない」なんて顔をされて呆れられましたが、今となってはhiroもルンバなしの生活は考えられないし、壊れたら買い直すらしいです(笑)。なんだか嬉しくなっちゃいますね。さて、今日の記事はお気に入り商品の紹介だけにとてつもなく頑張ったのでそろそろ寝ようかな。もちろん白い家へ入居して100日目の今日も、最後はこの儀式で終わりを告げます。

CLEANボタン、ポチッ♪


悩んでるあなた、一緒にポチッとして楽になりませんか(笑)。
3月中なら色々お得。購入は絶対正規品が安心。
下記の楽天最安店舗がお勧めだったりします♪

【送料代引無料・ポイント2倍・プレゼント付】 iRobot ルンバ530J 日本正規品
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自動お掃除ロボットルンバ…SHOPオリジナルカラー発売中♪

スージーも持ってる、お掃除ロボットルンバ…ショップチャンネルオリジナルカラーが期間限定特価で発売中~♪ ※画像をクリックするとショップチャンネルの 『自動掃除ロボット ルンバ SHOPオリジナルカラー』 商品詳細&購入ページに飛びます。 リンク先ショップチ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろ調べていただいたみたいで、ありがとうございます。
買えってことですよね(笑)

今すぐピンクが買えないと解って少し落ち着いたので
「床に物を置かない」について自分自身によく問うてから
だぁりんに相談することにします。

自分で働いたお金なのに、お小遣いなのに
1000円以上の物を買うときには「買っていい?」と聞いてしまう癖がついてます。
そして当然のように「いいよ」とか「どうせ使わないでしょ」とか言う夫。


奈緒ちさんへ

いえいえ、僕も気になって調べただけなので。

ただもし絶対にピンクリボンモデルが欲しいなら…逆に急いだ方がいいかもしれません。詳しいことはわかりませんが、数量限定なのは間違いないようですし購入できるのはアイロボットストアだけみたいなので…。

コメント頂いた後になったかもしれませんが、記事中にウィークポイントも追記してみました。安い買い物とはいえないし、実用的かどうかも実際のところ人によるので十分検討が必要ですよね。ちなみに僕も最近はhiroの許可なしに買い物するのがだいぶ怖くなってきました。結局、景気が悪いってことなのでしょうが、夫婦としては理想的なのかもしれません。奈緒ちさんの旦那さん、理解があって優しそうでいいですね♪

No title

我が家にも有りますよ、ロボット掃除機。

http://ghouse.exblog.jp/6078400/


・・・・・・・・・。(^_^;)

良いんです、笑ってください、ネタだから。(笑)
頂き物なので申し訳ないと思いながらも、使ってません。。。


良いですねー、ハイテクっぽくて。
朝の日記にあった基板を見ると・・・。
んー、見たところ電源系もセンサも無い感じなので、裏側にビッシリ載ってるのかな?
裏も見てみたいです!

段差や障害物は、赤外?レーザー?超音波?
もしかして、車輪の垂直方向のトルクを見てるだけ?
今流行りのGセンサは、間違いなく載ってそう。。。
充電台に戻るのは・・・、まさかのGPS??(んなわけない!(笑))
考えるだけでも面白そうですね~。(^-^)

やすさんへ

うーん、過去に買おうとしたことがあっただけに笑えない。これに似たロボスイーパーを購入してしまった過去は忘れ去りたい(笑)。

ルンバは…基盤や内部構造の事は正直全然わかりませんが、センサは各動作部に載っています。たとえば障害物や段差、ホームベースへ戻る機能やバーチャルウォールは全てバンパーと本体下のIRみたいです。トルクはブラシ保護のために見てはいるようですが、衝突自体はバンパー内のオプティカルセンサのようです。加速度センサは搭載してない模様…。GPSは室内なのでないですし、マッピングも自己位置管理も一切ないです。ただしフロントキャスターの回転数はオプティカルで取ってました。ゴミセンサに至ってはブラシ上部に取り付けられた圧電ブザーの逆利用だったり。ただ、それぞれのシンプルなセンサをうまく使ってハイテクマシンになりえているあたりは本当によくできてるなーと思ってしまいます。

掃除している姿を見ているだけでも楽しいですよ。

いいな~。

お掃除ロボットなんて夢のよう♪
あったら便利でしょうね。

我が家の掃除のモットーは、息子のおもちゃ以外散らかさないと
いうことでしょうか(笑)小さい玩具は片付けていますが、
トーマスのジオラマみたいなもの、トミカタウン、プラレールが
出しっぱなしです。片付けよりも、また出して組み立てるのは
面倒なんです(^_^;)

お嬢様のおもちゃでミニキッチンとか大型おもちゃはどうされていますか。

No title

前記事で細かい説明ありがとうございました~(^^)。
最近掃除機の調子が悪いので、私たぶん越す前に買うと思います。
ただ、今の部屋をちょっと片付けてからじゃないとルンバくんをお迎えできないことに気づきました(^_^;)
今日母親にyukiさんのルンバの記事を見せたら、母親も買う気まんまんになってしまったようです(笑)。

おはようございます。

おはようございます。

去年、サイバーバズのモニターでルンバのモニターが当選し、2週間あまり使っていたことをブログにしたことがあります。
これって、便利なだけではなく、まるでペットのような情が沸いてきますよね。
モニター終了後、特価で購入することはできたのですが、ちょっと予算の都合上購入しなかったのです。

今年もモニター記事の応募があったのですが、2度目ということもあってか落選してしまいました。

それでは更新ががんばってくださいね☆ポチッ

バタ子さんへ

確かになんだか夢心地…好きなモノに囲まれて暮らすのって幸せですよね。もともとはモノ好きから購入した掃除ロボットですが、今や生活必需品になっているのは本当です。

子供は…どうしても散らかしますよね。我が家も子供がおもちゃ箱からリビングへ無駄におもちゃを運ぶのは容認しています(笑)。もちろん毎日片付ける癖がついたのは記事の通りです。

うちのkoyuはまだ2歳とちょっとなので去年大人買いしたプラレール(笑)はまだ収納の中…大型のおもちゃといえばジャングルジム+滑り台ぐらいかな。そちらは使われていない子供部屋に出しっぱなしです。ミニキッチンはないなぁ…買ってあげたいところですが、先日プリキュア商戦の戦略にまんまとハマってしまった所なので当分無理ですね(笑)。

wakaさんへ

いえいえ、説明なんてとんでもないです。ただ好きなだけですから~。ルンバがなければ僕はきっと今頃ありがちな家に住んでいたと思います。夫婦ともども、白い床で髪の毛があちらこちらに落ちているのを許せる性格ではないと思ったんです。ルンバが我が家にやってきたのはちょうど内装の打ち合わせ前後だったかなぁ。そのおかげで、掃除の事は気にせず真っ白にしたんですよ(笑)。

wakaさんの掃除機、調子が悪いんですか…じゃ、この際思いきっちゃいましょう(笑)。僕も購入した時は足の踏み場もない状態でしたが、ルンバの行動範囲を広げるべくあっという間に片付きました。これは購入した人しかわからない感覚かもしれません。お楽しみに♪

あ、お母さんも買う気まんまんに?やっぱり主婦はみんな忙しいんでしょうね。お母さんのもとでもルンバが活躍することを願ってやみません。ルンバのおかげというわけではありませんが、最近は僕もキッチンにたつようになりました(笑)。

素敵~♪

すばらしい一品ですね!!
ほんと生きてるみたい(笑)
我が家は結婚時に購入した掃除機が、うまい具合に!?引越し前に壊れました(;;)
するとパパさん、真っ先にこの”ルンバ”が欲しい!と言ってきました。
絶対便利でしかも高性能だと…。
でも機械に無知の私は商品をよく調べもせず、値段だけを聞いてビックリして大反対!
パパさんはブツブツ言ってましたが、即却下して普通~のサイクロン掃除機を購入しました(^^;)
でもこの記事を見て今になってビックリ!
あの時点でこの記事に出会っていたらきっと買ってただろうなぁ…(汗)
あぁ…読めば読むほど欲しくなる…。
でもパパさんに言ったら『だからあの時言ったやろ!』と叱られるので、心の中に閉まっておきながら早くこの掃除機が壊れてくれるのを待つしかなさそうです(^^;)

たーちゃんさんへ

あ、モニターって去年で終了したわけじゃなかったんですね。確かにモニターは最終的な販売が目的ですから、2度当選は難しいかもしれません。それにしても…1度目のモニターの当選もすごいですね。おめでとうございます。後で記事を拝見に伺おうっと♪

それにしても…コメントくださったモニター当選の御二方がどちらもその後購入していないということは…ひょっとしてあまり良くなかったのでしょうか。僕ならモニターしていたとしても直後に買っちゃいそう…今は2台目が欲しいくらい。これだけお勧めしているだけに体験しながら購入しない人がいるってことにちょっと不安になっちゃいました(苦笑)。もちろん、いろんな意見があって当然ですし、そういうコメントを求めているわけなんですけどね♪応援ありがとうございます。

たぁちゃむさんへ

そうなんです。僕にとってはもう最高!掃除機はこれ以外考えられないです。

ご主人がルンバが欲しいと?それは「掃除はこれから僕がやります」と言っているのと同じに聞こえます(笑)。我が嫁のhiroも機械音痴なこともあり、ルンバを値段を含めて反対しましたが、今となっては掃除機はロボットがかけるわ、その掃除機のメンテナンスは僕がするわで助かっているとの事です。あれ?そのうえキッチンにまで立ちだした僕って一体…。

確かにサイクロン掃除機は吸引力が落ちなかったり、デザインが先進的だったりとその新しさは嫌いではありませんが、掃除機に人間が付き合わなければならない点でちょっと…。サイクロンをこっそりオークションに出品しちゃってルンバを…って、やっぱダメか(笑)。

教えてください

初めまして。
白いお部屋、徹底していてすごいですね!
でも花柄トイレットペーパーの記事には笑っちゃいました。

さて、ルンバについてですが、良かったら教えてください。
マンションなのですが、
例えば夜中に動かしていると、階下にはうるさいのでしょうか。

マンションの構造にもよるとは思いますが。
昼間の掃除機は、ほとんど聞こえることはないのですが、
夜中だったらシーンとしてるから、もしかしたら響くのかな、と
心配しています。

Ricoさんへ

Ricoさん、はじめまして!コメントありがとうございます。とても嬉しいです♪

花柄のトイレットペーパーは…笑っちゃうでしょ。当時の僕の心境は笑いごとでは済まされなかったんですけどね(笑)。今は黒いトイレットペーパーや赤いトイレットペーパーもなくなり、普通のトイレになっちゃいました…。

さてご質問のルンバの件ですが…一軒家の場合、階下に対する騒音防止がほとんど施されていないようなので、あまり参考にならない気がします。我が家の場合は寝室が2階なので、深夜に2階の掃除をすることがないんです。日中二階を掃除させているときはほとんど聞こえませんが、たまに吊戸などに当たった時の音が聞こえたりするので夜中はあまり使わない方がいいかもしれませんね。家族なら慣れもありますが、他人が関わるとできるだけ迷惑はかけたくないですし…まして試すわけにもいきませんしね。

全体的な騒音は普通の掃除機より静かです。一般的な掃除機のように、ノズルが床面と接触する音がしないので更に静かに思えるのかもしれません。唯一音が大きくなる衝突物にクッションなどの対応ができるようなら、あるいは利用できるかもしれません。我が家の場合は…夜中より、日中の外出中や人間がいるときに利用するほうが多かったりします。見てても楽しいですよ。

ありがとうございます

yukiさん、丁寧なお返事ありがとうございます。

障害物に当たったときに音がするんですね。
昼間の運転なら大丈夫かなという気がしますね。

参考になりました!
ありがとうございました♪

これからもブログ遊びに来ます!

Ricoさんへ

いえいえ。わかることならなんでも聞いてください。ただ…マンションに住んだことがないので参考にならなくて申し訳ないです。

我が家で大きな音がするのは大抵建具です。特につり戸だと大きな音がする気がします。あと、足が細い椅子や黒っぽいものには遠慮せず(ブレーキをかけず)ぶつかってしまうようです。

工夫すれば、かなり静かになるので昼間なら問題ないと思いますよ♪
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。