スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

メーターボックスのデザインにこだわる

20090228164127.jpg

どうしても許せなくて変更したメーターボックス。目立たない場所につけたことは正解だったのか?

電気料金ネタでちょっと思い出した我が家のメーターボックスの事。

過去の記事でも紹介したように、電気メーターボックスには「パナソニック電工 WHMボックス」を採用しました。最近では当然のように隠蔽配管ですが、標準のメーターボックスは塩害地域かどうかの他に、ハウスメーカーによっても違うものがつくようです。お隣さんには我慢できるレベルのボックスがついているのに、我が家のものは昔ながらの許せないデザインのボックスがついていたんです。

というわけでとりつけたこのメーターボックスですが…当然目立たないように設置するメーターボックス。我が家も極力目立たないように隣家との間へ設置しているので、意識しないと気付かないんです。もちろん検針の方は道路からみて一発でわかるわけですが、普通に我が家に訪ねてきて、玄関の反対側に位置する巧妙に隠されたメーターボックスのデザインの良さに気付こうはずもなく…。


結論
「自己満足この上ない選択」


マニアな僕はとっても気に入ってるんですけどね♪

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ、すごくスッキリしたボックスですね。
うちのはごくごく普通のあのボックスですよ。
通りに面してる場所に設置されてるけど・・・。

格好良いのにしてくれ!とか言いたいw

No title

あはは、でもそのこだわり嫌いじゃないですよー(^^)。
うちはメーターボックスとかどうなってるんだろう?と思い、
親の家に電話したら、「そういえばまだ決めてないね」とのこと(笑)。
うちもなるべく敷地内に入ってこないところに設置してもらいたいけど結構難しいかもです。
しかしこんなシンプルなデザインのものがあるんですねー。
参考にさせてもらいますね!

No title

なんですか

この、おされなメータボックスは
でもきっとピンクはないよねぇ...(笑)

メーターボックスが選べるなんて目から鱗です。
コンタクト落ちやいましたよ。

麒麟さんへ

その名もスマートデザインシリーズです(笑)。
防水コンセントや引き込みカバーなども統一していただきました。

こんなところにお金掛けるくらいなら、家の中にこだわった方が良さそうです(笑)。

wakaさんへ

人にとってはどうでもいいポイントでも、時々こだわっちゃいますよね(笑)。

メーターボックスの配置は…どっちもどっちな気もします。メーターの動きで在宅か不在かがわかる場合もあるので、誰にでも見られる位置に配置するくらいなら検針員さんだけに敷地の奥深くまで入ってもらう方が安心だったりするかもしれません。

そういう意味では我が家の配置はよかったのかもしれないなぁ。

奈緒ちさんへ

あはは。ちょっとおしゃれでしょ。

ラインナップされているのは、このホワイトシルバーとシャンパンブロンズだけみたいです。ピンクにしようと思うと…塗装しかないかもしれませんね(苦笑)。

かくゆう我が家も白く塗装しようかと思ったのですが…勇気が出ませんでした。カッティングシートを貼るとそれっぽくできるかも…大きいから難しいかな。

No title

こんなのがあったのですね~!
形もすっきりしていてカッコイイなぁ~...

うちは節約を兼ねて、おそらく標準仕様と思われるメーターボックスを白くペイントしました...w
どうしても隠せない外回りのパイプや金具も...。
設計当初は白を考えていたのですけど、費用削減対象となりました!w

Zivacoさんへ

そうなんです。もともとはデザイン防水コンセントを探していて偶然見つけたんですけどね。

我が家では…実はもともとアイボリーのメーターボックスでした。白い家なのでアイボリーにするべきか悩んだのですが、昔ながらのその形がどうしても気に入らなくて…結局は色より形をとりました。あとになってみると中途半端にアイボリーが入るよりシルバーの方が格好よかったみたいで正解でした。

外回りのパイプは…そのうち時間ができたら何か考えてみようと思います。

変更できるんですね!

いつも拝見させていただいているのですが、書き込みははじめましてな気がします。
我が家も普通のメーターボックスがつけられちゃって、イヤーーーー(涙)と思ってどうにかならないかと検索していてこちらにたどりつきました。
あとから変更してもらうこともできるんですね。
うちは設計士さんの返事まちでおそらくだめなのかなあ・・・と諦めモードだったのですが、希望の光が見えました。
このパナのやついいですよね。
うちも防水コンセントはこれと同じものがついてます。
なんとかお願いして変更してもらうようにしようと思います。
ありがとうございます!

Emiさんへ

Emiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。とてもうれしいです。

メーターボックス、確かにイヤーーーーってなっちゃいますよね。我が家も最初はそんなとても見苦しいメーターボックスがついていたので、設置がすんでしまっても変更は可能ってことなんでしょうね。

そうそう、パナのシリーズものです。今となってはあまり気になりませんが、やっぱり少しでも格好いいものを選びたいですよね。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。