スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

マイホームとブログへの挑戦(yuki)

夢のマイホーム…。正直あまり興味がわかない世界でした。それがまさかこんなタイトルのブログを書き始めることになるとは…。

はじめまして。yukiと申します。京都府で自営業を始め、2年になりました。結婚と時期をほぼ同じくして始めた自営業なので、なかなか軌道にのらず恐らく築40年以上であろう古い一軒家を借りて自宅兼事務所としています。とはいえ外見は普通の古い家ですし、事務所は畳敷き。看板もありません。

この家を借りた理由は「部屋数が多い」「駐車スペースが広大」でありながら家賃が驚くほど安い一軒家だったからにほかなりません。静かな場所です。ところが建物はいわゆる未熟者の新婚生活らしい住処といったかんじで、大家さんには申し訳ないのですがとても快適とはいえない環境でした。

たとえば、冬は死にそうです。家の中で風を感じられる家なので、どんなに暖房器具を増やしても対応しきれません。外への隙間は数知れません。また家の中についても、壁と柱の間からは隣の部屋が見えてたりします。隙間ができる可能性のあるところにはすべて隙間があるといった感じ。
昔ながらの土壁で、恐らく断熱材も入っていないものだと思われます。ちなみに、一番の問題点は「外より寒いお風呂」。それだけでもつらいのにいつもカエルや蜘蛛、なめくじや見たことのない虫たちと生活しています。夏は夏で蚊の大群に襲われたり、異常なまでに成長が早い草たちの除草、
毎日蜘蛛の巣に捉えられたり、除湿機が無意味なほどの湿度に悩みます。

そんな家で生活する去年末、嫁であるhiroが「家が欲しい」と言い出したのです。こんなつらい家に住んでいたわけですから無理もない、もちろん僕も欲しい。ただ、そんなものが買えるわけがないと思っていた僕は、適当な返事をしてました。普通に考えて、まともに食事もできてないのに家なんか買えるわけがない!ただ、嫁と一緒に住宅展示場や展示会、中古住宅、土地情報は気にしていました。
買える訳がないと思いつつ、いつか買わなければならないものだとも思っていたからです。

ただ…欲しいとなれば、当然需要。供給側が黙っているわけもなく…。展示場で記載するアンケートに記載している以上、はがき、封筒、チラシ、直接訪問!もちろん予想していた事態ですが、数多くのホームメーカーさんが我が家へ攻撃開始。買うつもりはないのですが、どんどんその気になってしまっている嫁と僕…。そして話は「メーカー選び」へと続きます。

■ご案内
 このブログは、2008年4月に開設いたしました。マイホームを衝動契約したのが2007年12月ですので、それ以前のブログの内容は思い出しながら書いています。そんな理由で、ブログが過去と現在から同時に中間を埋めていくような形で新記事が出る可能性があります。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
