スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

机上のシンプルモダン~ケーブルスリットのススメ

20090217094213.jpg

我が家の事務所には大きな落とし穴がいくつもあったのでした。もちろん…いい意味で。

パソコンを使うとどうしても配線地獄を生み出します。そのために最近ではケーブルスリットがあるパソコンデスクなどが多くなってきたのですが、我が家の造作テーブルにも大きめのケーブルスリットをつけていただきました。

大きさは600~67mm×60mmとかなり大きめのものが3つ。初めてその穴を見た時はさすがに大きすぎたかと失敗を覚悟したのですが…これが意外にもすごく便利!

もともと、大きさを決めた基準はこの手持ちのモニタアームでした。テーブル後端につけるタイプの為、スリットの奥行きが60mm必要だったんです。しかもどこにつけるかわからないので、かなり大きな幅の穴を3つもあけることになりました。
20090221225947.jpg
この写真だけを見ると、幅を取りすぎてしまったようにも見えますが…。

実はこんな使い方をしています。
20090217094517.jpg
スリット下の棚板にペンスタンド。机の上がスッキリしている理由がコレ!

「どこでもドアホン子機」兼「電話子機」もこの通り。
20090217094650.jpg
ちょうど画面が確認できるうえ、取り出しやすく、充電スタンドにも意外と戻しやすいんですよ。

この先DIYでもっと便利にできそうな気がするこのケーブルスリット、お勧めです。


ケーブルスリットを設けるのが困難な場合は、こんなのが便利!
【ブルーラウンジデザイン社製 ケーブルボックス】
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

確かに!

はじめまして! 住友林業で家を建てた まちょり と申します。

ケーブル用のスリット、名案ですね!
ウチの場合、主人の書斎とは別の「自分用の書斎」に、幅2m20cmの作り付けカウンターをつくり、配線用の穴をあけてもらったのまでは良かったのですが、真中に直径5cmほどの穴が一つあるだけなので、ケーブルによっては目一杯引っ張ってしまうことになり、不便だな、、、と今日も思っていたのです。 確かに横長のスリットを設ければよかったです! いつか、まとめて住友林業さんに手直しをお願いしようと思っているので、スリットもお願いしてみますー。 良いお知恵をいただき、ありがとうございました(^O^)/。

まちょりさんへ

まちょりさんはじめまして!コメントとても嬉しいです。ありがとうございます。

ケーブル用のスリット…あまり深く考えたわけではないのですが結果オーライでした(笑)。自分用の書斎、羨ましいです♪直径5cmの穴ひとつでも十分なんだと思いますが、横長にしたりちょっと工夫したりすると、なお活用できるかもしれませんね。穴を拡大する場合は強度にも注意が必要ですが、加工によってより便利になるといいですね!

良い知恵だなんて…でも、もしちょっとでも誰かの役に立てるブログだったとしたら、これほど嬉しいことはないです。ありがとうございます♪

わー、記事があるっ!

こんにちはー!
私がばたばたしている間に、仕事部屋関係の記事がアップされてますねー。
ありがとうございます~!!e(^。^)9

ほんとにほんとに素敵ですー。
使いやすそうですよね。

私も今パソコン2台並べて仕事してるんですが、
私の周り、お見せできないくらい散らかってますよ。
もうどうしましょ(・_・;)

ぺんとかメモ書きするものとかあれやこれやで結構ぐちゃぐちゃになりますよね。

うち1日から解体なのにまだインテリア後の金額が出てこないんですよー。
仕事部屋の打ち合わせはまだ最終終わってないし。。
何気にちょっと不安だったりします。
机はできてから、家具屋さんに作ってもらってもいいかなと思ってたりします。
そのときはスリットあけてもらったりとアイデア使わせてもらうかもです!

しかしyukiさんはほんとに机をきれいに使ってますよね。
こんだけきれいに使う自信がちょっとな・・・(笑)

wakaさんへ

ばたばたされてるのは…更新頻度なんかでなんとなくわかりますね(笑)。これからもっと忙しくなると思いますが、体など壊されないように頑張ってくださいね♪

パソコンは…やっぱり仕事柄最低2台は快適に使えるスペースが欲しいですよね。僕の机もちらかりがちですが、ご覧頂いた通り片付けた時の見た目が好きなので、常々片付けるように変身しました(笑)。

しいて言えば…手の届く範囲に「それとわからないような」引き出し収納があったなら、もっと片付いたかもしれません。あ、作ってみようかな!

No title

初めまして!

現在、住友林業でお家を建て中です!

あまりの白さに画面越しに感動致しました

PCデスクのしたの棚板も本当に良く考えられていて

すばらしいですね!

我が家も再検討したいと思いました

ルーナモモさんへ

ルーナモモさん、はじめまして。コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

そしてそして、住友林業でのお家建設おめでとうございます。基礎ができてるところ拝見しました♪これから細かな仕様や果ては雑貨などいろいろ楽しみですね。シンプルで好みな雰囲気のブログな上に、雑貨のチョイスも僕好みで気になっちゃいます。もしよかったらリンクさせていただきたいです♪

PCのデスク…毎日毎日使うものだけに吟味しました。本当に細かい部分まで考え抜いて作り出しただけに快適です。欲を言えば部屋の広さを重視せず、もっと奥行きのあるテーブルにしてもよかったかな。実際に部屋のスペースには無駄が多く、机の上の広さを重視して部屋が狭くなってもあまり問題がない事務所でした。

最近はめっきり家ブログから離れてしまっていますが…これから家を建てる方にも参考になるよう、失敗だったかもしれないポイントも探して紹介できたらなって思ってます♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。