スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

MIQUO~ミクオ(yuki)

「このイメージだったら…ミクオで行こうかな。」

そういえば、いつだったか設計Nさんがそうおっしゃってました。忘れていましたが、我が家はどうやらミクオに変身したみたいです。ミクオに変身すると、強くなるんでしょうか…。
ミクオって何?って感じですが、どうやらブランド名みたいですね。My Forestとかは聞いたことがありましたが、ミクオは初耳。MiQUOっていう表記が正しいみたいですが、いったいこれ、何が違うんでしょうか…。

【MIQUO 私サイズの家】
http://sfc.jp/ie/lineup/miquo/

キャッチコピーが微妙です。できれば大きな大きな家に住みたいけど、現実問題小さくなってしまった我が家に、「私サイズの家」はちょっと酷だったりして(笑)。さっそくミクオのホームページをまじまじと見てみました。奇しくもホワイトモデルの表紙で軽やかな音楽に誘われます。デザイナーさんたちの間でも評判のいいホームページのようなので、よかったらご覧になってください。

えっと…正直いまいち違いがわかりません。今うちで設計してる家とミクオの違いがわからない。あ、そっか。だからミクオになったのか!あーなるほど。うちは住友林業の家のイメージとかけ離れているのを忘れていました。外観は極めてシンプル、インテリアは広く見えるように視線を逃がし、生活動線のイメージを忘れずに、仕事のために収納も極力入れていただきました。結果、ミクオのイメージだったみたいです。もっとも、外観はミクオのイメージより更にシンプルで、オープン階段もないし、子供部屋も後でお金をかけられないのであえて独立状態で2部屋。デッキなんて高価で無理だし、キッチンはインテリアどころか隠蔽工作してます。寝室も書斎どころか余裕まったくなし。第一、ホームページの間取りは私サイズどころか、かなり大きくないですか…。いろんな意味でミクオとはまたちょっと違うイメージなのですが、いったいどうしてミクオなのか…聞いてみました。

で、ミクオに変身した我が家。強くなる部分は建具でした!

ひっぱった割に結論は簡単。ミクオにすることによって、部屋を仕切るほぼすべての建具が、天井までずばっと伸びたハイウォール建具になりました。個人的に開き戸が好きではないので、玄関と勝手口を除いてすべて引き戸にしているのですが、それらの扉が戸袋に収まった際のたれ壁がなくなり、まるでそこに扉がないかのように素晴らしい解放感になるものと思われます。それはいい!最高!嬉しい!それに加えて、サッシが白になるそうです。これまた素敵。イイ!より白いイメージに近づきます。さすが設計Nさん、僕らが求めているものをとてもうまく組み込んで下さいました。感謝…ありがとうございます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!【MIQUO 私サイズの家】のHP見ました♪
なんだかスタイリッシュでステキでした。
わたしも白いお家は憧れですe-420是非是非、参考にさせてくださいね(^^)

MIQUO

いつもコメントありがとうございます。とても嬉しいです♪

MIQUOは白いですが、我が家はもっと真っ白になりそう…。そういう意味では木を感じられる部分がないので、住友林業らしさは皆無なんですけどね。

なおしろ。さんのメーカー選びその4もとても気になっているので…土地が順調に見つかることを願っています☆
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。