スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

宅内LAN配置のアイデア~PCスペースの参考になる?

20090221103453.jpg


普通のお家じゃありえない部分が、我が家にはたくさんあったりするかもしれません。

この写真は事務所の一部です。モニタやキーボードが置いてあるのが天板なのですが、この天板の高さは670mm。一般的な天板の高さは700mmですが、我が家ではパソコン用に若干低めにしたので作業しやすく肩が凝りにくくなりました。体格に合わせる必要があるので難しい部分ですが、長時間パソコンに向かう予定の方は是非検討したい部分です。もちろん、他の家具や椅子との兼ね合いに注意が必要ですね。

20090217094117.jpg

ここでのポイントは棚板。天板下に棚板を配置することによって、ちょっとしたケーブル隠しや収納として使えます。膝が当たらないよう計画したので、普段は目につかず存在も気になりませんが、ご覧のようにケーブル落とし的役割も果たしとても便利です。我が家の場合は天板にモニターを固定する為かなり大きめの横長ケーブルホールがあいていて、棚板には3か所の小さなケーブルホールとしました。

写真左下の黒い物体はパソコン本体です。このパソコン本体の電源やモニタの電源は、天板と棚板の間のコンセントから供給することにより、床付近にケーブルが散乱することを避けることができます。また、コンセントを使用しなくなったとしても、コンセント自体の存在も隠れているわけです。ちなみに我が家はLANの施工を自分でしているわけですが…この部分のLANの施工はちょっとだけ腰が痛くなりました(笑)。天板上のLANが2口あるのは…仕事で必要なものなので一般的には必要ないと思います。大容量データを転送する必要がある時に、ノートパソコンなどを無線から有線に切り替えて使うためです。

天板と棚板の間の長さは当初コンセントプレートに合わせて計画していたのですが、後で気がついてCDケースの高さにしました。言うまでもなく便利です。このスペースには何を置いてもほとんど目立ちませんので、テーブルの上はいつもスッキリ♪このほかにもケーブルホールが机の上をすっきりさせる結果となったので、それはまた次の記事で…。

実はリクエストにお答えしたつもりの記事ですが、参考にならなかったらごめんなさい。


後からでもシンプル配線!アイデア物の一押しアイテムはこちら!
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

見れば見るほどうっとり(笑)

記事アップありがとうございます~~。

机の高さ、67cmですか、確かに今も肩を少しあげてキーボード打ってるかも。。
(今69.5cmくらいです)

私は今の机でしばらくはいくので、いいことにして、
うちの両親はパソコン机作ってもらうんですよ。
父親が176cmで母親が154cmくらいなんですが、どうでしょうかね。
今のところ70cmで行く予定みたいですが。

机の下の棚板は使いやすそうですよね。
ちなみに机の奥行きはどれくらいですか?
キーボードおいたままでもパソコン以外の作業できそうですよね。

ほんと参考になります!ありがとうございました!

wakaさんへ

いえいえ~、といいつつ、完全にwakaさん向け記事でした。気付いてもらえてよかった♪

机の高さは…とあるサプライメーカーのコンピュータ用デスクが670mmである事に気付いて検討するようになりました。実際にその高さを既存のテーブルや雑誌などで作り上げてキーボードとマウスを置き、肩に負担のかかりにくい方を選んだわけです。必ずしも700mmか670mmにする必要はないと思いますが、企画から完全に外す勇気もなかったので670mmにしました。ただ、出来上がってみればもう少し低くてもよかったような気がします。とりあえず、もう少し薄いキーボードを買ってみようかな。

ご両親の身長を考えると…標準700mmのほうが無難かもしれませんね。例えば手紙を書くとか、家計簿をつけるとか、パソコン以外の作業になると、670mmでは若干低い印象を受けると思います。アイロンがけや趣味の作業など、作業によって高さが可変できればいちばんいいので…そういうギミックを作ってもらうのも一つの方法かもしれませんね。

机の奥行きは…600mmです。我が家はこの奥行きを決めた後にケーブルスリットを思いついたので、天板の延長を忘れてしまい、ケーブルスリットを省いた実効寸法が520mmになってしまいました。せまいと片付ける癖がつくので良かったのですが、正直失敗です。実効600mmは欲しかったですね。(ただ、現在はスリットをまたぐように液晶モニタを置いて解決しています。ケーブルスリットを部分的にふさぐ蓋のようなものを自作してみようかな♪)

また参考になりそうなことを思いついたら記事にしますね。気になる点があれば遠慮なく来てください。ネタになるので(笑)。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。