スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

計画再開(yuki)

ながらく中断していたマイホーム計画、再開です!

正直に申し上げますと…今回の中断は他でもない、資金絡みでした。どこのおうちでもそうみたいですが、本当にふってわいたようなマイホーム計画で、本当に無謀な衝動買いだったものですから。もちろん貯金とか用意できるお金もほとんどない状態。さらに自営業を始めて2年というのが審査にかなり影響したようです。それもそのはず無理もない。自分達ですら、なんとなく大丈夫じゃない気がしてたくらいですから(笑)。
またあまり詳しくないのですが、家を建てるために高額なお金を借りるとなると、やはり他に借金やローン、クレジットカードがあるとまずいみたいですね。車やバイクのローンはともかくとして、自分が所有しているクレジットカードやカードローンの多さに驚きました。仕事がらクレジットカードにはもともと抵抗はあまりなく、むしろ上手に活用させていただいていたのですが、自分が意識していないクレジットやローンがあったのです。たとえば、ショッピングセンターのポイントカードとか、いつもつかっている銀行に勧められて入会したカードローン、ネット銀行の口座維持手数料を無料にするために入ったカードローンやその保証会社との契約などなど。もちろんそれらは全く利用しておらず、正直カードは2枚を使いまわしているだけのつもりでいたので、この際かたっぱしから解約しました。が、それらの多さが審査をより険しいものにしたようです。

で、「家は建つ、建たない」で精神的に追い詰められ、もうだめだー!家はやめよう!あきらめよう!ってくらいに疲れ果てていたのですが、営業Iさんをはじめ、そのへん担当の住友林業スタッフさんが頑張ってくださいました。本日審査クリアのご連絡を頂きました。やったぁ!あとは諸事情で土地の契約を手順変更した部分が来週滞りなく済めば(実はこの不景気なので、これまた難儀な問題が発生したのですが詳しくは書けず…)、計画再開となります。よかったよかった。本当は信用調査の話とか、いかにして審査を通ることができたのか、具体的なことも書かないと参考にならないなとも思ったのですが、この辺は信頼できるパートナーに任せるのが無難です。下手に自分で動くと逆効果になったりしますし、間違った情報を流してしまっても困るので控えることにします。

なにはともあれ、実感こそないものの、じわじわと計画再開の嬉しさがこみあげてきつつある夜です。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
