スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

WEB内覧会~階段(yuki)

白い階段です。

建具で隠されたリビング階段は最初の2段で向きを変えます。
2008_1113_124259AA.jpg
蹴込みがないので若干昇降しにくいですが、意匠はスッキリ。

そこから見上げるとこんな感じで真っ白。手すりも塗装していただきました。
2008_1113_124316AA.jpg
途中の踊り場があるだけで階段がとてもゆるやかに、そして安全に感じます。これから直線階段を検討される方にはお勧めします。

2階の床はコスト重視でバニラホワイトのフローリングになります…ちょっと残念なポイントですが、1階に比べて汚れがぜんぜん目立たちません。切り替えは階段最上部より。
2008_1113_124500AA.jpg

階段を上がりきった視線の先にはコンセント(笑)。2階も壁紙や天井の色が1階と同じなのですが、床の印象でごく普通な空間…ちょっと物足りなかったりして。
2008_1111_151942AA.jpg

正直、我が家の2階はあまり面白味がありません(笑)。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

この階段いいですね~!
途中に踊り場があるなんて、koyuちゃんにも安心ですね(^^)

それに、なんていうんでしょうか。どこまでも続く白い階段に見えます。キレイ!

2階はyukiさん邸で初めて白じゃない色を見た気がする(^m^)

階段へのトビラ

なんかドキドキしますね~ッ!
見上げたカンジも光と影がいいカンジです。
踊り場があるだけでもだいぶ違って見えますね。
我家はストレートなので、友人に「ちょっと怖いかも…」と言われてしまいました。
私は全然怖くないのですが、怖い人には怖いらしいですよね。シースルーだから余計に怖いのでしょうか。

2階が面白味がないのは我家も同じくデス。
だからブログにもほとんど登場しません(笑)

なおしろ。さん

ありがとうございます。

実際に踊り場を設けるなると、ホールが半畳せまくなるのと階段下収納が若干低くなる二つの弊害がありました。しかしながら直線階段の危なさは実家で経験していたこともあり、やっぱり踊り場が必要だと勝手に決めちゃいました。

以前の記事にも書きましたが、踊り場があると目線も安定し恐怖感がかなり低減されます。大人でも安心感のある階段になりました♪

2階の床の色のことは言わないでください(笑)。…といいつつ、実際は2階の床がメンテナンスフリーな感じで悪くなかったかなとも思う今日この頃です。

若菜さん

ありがとうございます。光と影…なんて言われちゃうと、一眼レフが欲しくなってしまいます(笑)。

踊り場は…特に下り方向の視線の安心感が違います。当然階段が怖いのは下り方向なわけですが、その途中に四角くてひろいスペースがあるだけで、こんなに印象が違うとは驚きました。

シースルーは羨ましいです。いつか使ってみたい階段だなぁ。慣れてない人には確かに怖いかもしれませんが、実際危険な要素はないので…やっぱりシースルーにしても踊り場にしても、視覚の問題なんでしょうね。怖いと言えば…我が家は蹴込みがないのが怖いといわれてしまいました(笑)。

階段の踏み板も白ですか?
うちは階段から住林さんでいうところのバニラホワイトなんですよねー。ちょっと残念だった点です。

一眼買いましょうw
ボク、持ってますがあまり活用してませんが。。。

階段の途中の踊り場いいですね~
公共の階段ではあるのに、
自宅で採用することを考えたことがなかったです。

こんにちは(*^ー^*)ノ

白い空間がどこまでも続きますね~♪
バニラホワイトの床はかなり白い色だったと
記憶しているのに、その色が濃く見えるお家(笑)

お子様の部屋は汚れや傷が目立ちにくくて
良さそうですね!

hideさん

はい。階段室で白くないのは手すりを支えている支柱の金属くらいで、あとは白を選んだり、白く塗ってもらいました(笑)。階段は特に何も言わなくても真っ白になってました。バニラホワイトって、あんまり需要がない気がするのは僕だけでしょうか…グレーホワイトとかにしてくれたらいいのに…。

お、hideさん、一眼持ってるんですか!本当にすごいですね。僕の欲しい物を何から何まで持ってらっしゃる感じ(笑)。ほしいんですけどね…とても購入できそうにありません…超財政難。

Zivacoさん

踊り場は設けてよかったと思う大きなポイントでした。
わずかながらスペースが犠牲になるものの、見た目の安心感や安全の為に採用してよかったなぁと何度も感じます。そういわれれば、公園などの長く続く階段はほとんどの場合踊り場がありますよね。家の階段も一番上から落ちると危ないので、直線階段なら踊り場があったほうがよさげ。最近はスペースの関係で途中で折れ曲がる階段が多いようですね。

バタ子さん

そうなんです。バニラホワイトはとても明るく白っぽい色なのですが、他が本当にまっ白ばかりなので妙に濃く木の色を感じてしまうんですよ(苦笑)。最近は気にならなくなりましたが、もっと白いフローリングがあったらよかったのになぁ。

子供部屋のことを考えると確かに真っ白だとまずいかなと思っていましたが、リビングでいたずらしまくっているのを見ると、何色でも大丈夫な気がしてきた今日この頃(笑)。

ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
