スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

WEB内覧会~リビング2(yuki)

リビングはすでに紹介していますが…この壁面、かなりこだわって相当考えた部分なので内部も紹介しようと思います。

前回の記事でご紹介したリビングの壁面…ほぼ同じアングルですがちょっとだけ引くと左側にガレージ内の玄関へ向かうガラススリット付ハイトール建具、右側に小さな庭が見えます。
2008_1111_143950AA.jpg
普段はご覧のようにフラットな壁面なのですが…。

解放するとこんな感じ。
2008_1111_143844AA.jpg
わかりますでしょうか?左が階段下収納、中央がAVボード、右は階段です。意外なことに初めて訪れる方はこの2階へあがる階段の存在がわからないみたい…。設計に携わらなかった住友林業の方でさえ、「2階への階段がない」と本部に問い合わせの電話を入れたとのことでした(笑)。

埋め込み型AVボードは、左の階段下収納からメンテナスできるようになっています。
2008_1111_143735AA.jpg
ただ…この写真は本来のアクセス方向と逆です…(笑)。

両サイドの天井まで続く建具は造作で、取っ手すら存在させず壁と一体になるようお願いしました。中央のAVボードにおいては、サランネットという、スピーカーなどに利用されるネットを貼っていただき、これもシンプルに仕上げています。これによってスピーカーを隠蔽しても音が通り、ビデオデッキなどのリモコンの信号も通すうえ、ある程度は光も透過します。中央上にビデオデッキ、中央下にインターネットラジオ端末を置いていますが幅も奥行きもかなりのもので、中央部分だけでもビデオデッキが12台置けそうです(置きませんし、置いても奥側が操作できませんが)。左側には将来的にウーハーをインストール予定…。

現在は46インチのテレビが中央に壁かけされ、また違った雰囲気になっています♪
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
内覧会今まで見てきましたが
アトリエの様で素敵ですね。
yukiさんのこだわりが感じられます。
階段下収納と階段まで隠すなんて・・・
でも凄くスッキリとしていいですよ!!

ゆなゆなさん

ありがとうございます。

アトリエなんて所にいったことがないのが恥ずかしいのですが、家っぽくない家を作りたかったので満足しています。

見た目にもこだわりましたが…住みやすさも実は重視していたりします。

ずっとこんな感じでスッキリ生活したいものです♪

あぁ~階段見つけて上りたい~w
ステキなサプライズ階段♪

現在はテレビをおいているとのことですが、おいてある写真を見たいです。
文字で見ても、なんとなくの想像しかできなかった...

テレビがあるということは、手前側にソファがあるのでしょうか?

完璧に白いですね!

こんにちは^^
内覧会、いつも拝見してますよ♪
真っ白な雰囲気が、本当に素敵ですね!
最近はHowpaで家のことを綴っているんですけど、
住み始めて出てくる『ボロ』の多さに笑いが止まりません!
近日中にメーカーさんに来てもらうことにしました!
うち、床暖房でフローリングに寝転ぶことが多くて、
気づかなかったキズに遭遇する毎日なんですよ(汗
床に寝転ぶと、けっこういい検査になりますよw

空調の効率よさそう

見た目すっきりさせると共に空調も効率がよさそうですねー。
うちなんて非効率すぎて電気代が怖いです。。。
サランネット、いいですねー。ホームシアター雑誌なんかにはよく載ってます。
シアターシステム導入したら雑誌に載りそう笑

Zivacoさん

サプライズ階段、確かにそんな雰囲気ですね。先日友人が遊びに来た時も、やっぱり階段を探して、驚いてました(笑)。

テレビのある写真、ありますよー。のんびり内覧会が終わり次第、アップしたいと思っています♪

ラグはグレーを頼みました。ソファは…まだ決めていません。ゆっくり決めようと思っています。

mireoさん

いつも見ていただいてありがとうございます♪WEB内覧会をするだけでいっぱいいっぱいになっていて、なかなかコメント残せずすいません。

へー、Howpaでも家のことを書いてられるんですね…僕にはブログだけで手いっぱい…見つけられるかどうかわかりませんが、見つけられたら拝見します♪

それにしても…住み始めると出てくるボロって困りますよね。うちは…細かい傷は仕事上これからもついてしまうと思うので気にしないことにしています。

床暖房が羨ましい。我が家は寝ころぶとフローリング並みに冷たいです(笑)。

hideさん

空調の効率は…はっきり言っていいです(笑)。いちおう積雪地帯なので、オープン階段は無理だなぁってところから始まりました。hiroはリビング階段が良かったみたいで…それならと扉をつけました。

ホームシアターにも雑誌があるんですね。突き詰めればすごい世界なんだろうなぁ。我が家はウーハーを隠すことにはこだわりましたが、ホームシアターそのものはなんでもよさげ(笑)。いつかは入れたいと思っています。

コメント遅れましたが、リビングのフラットなTVボードの仕組み、こうなっていたんですね。納得!TVは46型ですか・・・羨ましいe-267

階段も、ものすごい仕掛けを見た感じです。確かに階段が見つけられないのもうなずけます(笑)

ポチ&ぱちっ。

なおしろ。さん

そうなんです。見た感じシンプルではありますが、実はかなり作り込んだ感じです。使い勝手もまずまずで気に入っています。

テレビは…46インチと50インチで悩んだのですが…100インチのスクリーンを入れる設計をしているので、46インチで我慢しました。ただ…悩んだ時はやっぱり大きいほうにしておくほうがいいですね。

階段が見つけられないと聞いた時には…ねむるとき、ちょっと安心かもなんて思いましたよ♪

すごい!!
見事です!!
階段下収納&階段をこれほどまでに完璧に隠すなんて!!(;°ロ°)アッパレ!
だけど建具に取っ手がなくてどうやって開け閉めするんですか?
私ももリビング階段が希望だったんですが、この辺りも冬場はとっても冷え込むので我が家もリビングと階段室の間に建具を付けました。
が、いたって普通の引き戸です(^_^;)
本当に色々考えこまれていて尊敬しちゃいます。
2階レポ、また楽しみにしていますね♪

たぁちゃむさん

ありがとうございます♪

スッキリ空間を目指していたので…さまざまなモノをいかにシンプルにミニマルに見せるかを工夫しました。

建具やAVボード部分は、家具によくあるマグネラッチを利用しています。ぐっと押しこむとカチッという音とともに扉が手前に出てくるアレです。

寒い地域はオープン階段はなかなか難しいですよね。普通の引き戸でも、あるとないとでは大きく違うと思います。

2階はそれこそいたって普通なんですけど…紹介しますね(笑)。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
