スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

白い家…WEB内覧会?(yuki)

順調に進んでいますが、ここへきてちょっと息切れ。自己満足だけで続けてきたブログもそろそろ打ち止めでしょうか…。というのも、内部の仕上げが進んで完成状態にかなり近づいてて…。次の更新はWEB内覧会まで我慢して大公開しようか、それとも完成ギリギリまで細部の写真を紹介しようか悩んでいます。このまま細部を紹介し続けるとWEB内覧会の意味がなくなってしまいそうなので…(苦笑)。というわけで、次の更新は竣工後になるかもしれない記事なので写真を大量に使用してみました。

まずはリビングの壁面、キッチン側。
2008_1102_140505AA.jpg
キッチンを隠蔽するハイトール建具は一時的に取り外されていますが、壁紙が仕上がってプロジェクター用の開口部も真っ白になりました。プロジェクター用にもなる冷蔵庫上の棚も完成。1階の壁紙も進んでいるようです。
今回一番の嬉しい大きな変化!各部屋に照明がついていました!まずは事務所の5連ダウンライト!
2008_1102_134352AA.jpg
悪くない!というよりとってもイイ!綺麗に並んだダウンライトは天井の中心でとてもモダンな雰囲気を作ってくれていました。奥に見えるのは換気扇。デザイン的には微妙ですが、少しでも綺麗な空気で仕事がしたいのでつけていただいたもの。思っていたほど主張してなくて安心しました。

前回の記事で最後に紹介した階段も、無事に壁紙が貼られて真っ白に。
2008_1102_140405AA.jpg
良く見ると左上に照明も取り付けられています。アイボリーが強くてちょっと微妙ですが、形は標準品の割に傾斜天井にマッチしていておもしろいかも。もう少し白いとなおいいんだけど…熱くなりそうだけどカッティングシート貼っても大丈夫かな…。

ちなみに階段を下からみるとこんな感じ。
2008_1102_134922AA.jpg
階段自体はまだ養生されていて白くない…取っ手も壁紙施工の為に取り外されたままです。でもその向こうには、真っ白な世界が…(大袈裟)。

2階ホールにも照明が入っていました。
2008_1102_140218AA.jpg
この空間…何度見てもやっぱりすごく白い(笑)。左上の丸い物は火災報知機。埋め込みタイプでスッキリさせました。警報停止用のひもは取り外し可能なので、後々スッキリさせます。

その2階ホールすぐ奥の廊下の照明。
2008_1102_135414AA.jpg
これらの照明はそれぞれに人感センサーがついていて、無駄がないようにしています。一番奥の壁あたりにもうひとつダウンライトが写っているのがわかりますか?意図的に廊下の突き当たりに配置されたそのダウンライトは、設計Nさんにより「廊下突き当たりのの明かり溜まり」のイメージで配置されています。うーん、早く点灯してみたい。

その白い廊下を反対側から…。
2008_1102_135714AA.jpg
2階の中心を東西一杯まで廊下が走っているためとても広い家に見えるかもしれませんが、実際はそうではありません(笑)。

2階の廊下を進むと…洗面室分電盤にカバーがついていました。
2008_1102_135922AA.jpg
窓が小さいお風呂、やけに暗く写っていますが実際はそうでもありません。

その洗面室の床面はというと…真っ白!
2008_1102_135858AA.jpg
ここは1階と同じ床になるため真っ白なんです。この白さには予定通り驚きました(笑)。「白は汚れるから」なんてレベルの白じゃないので、あるいみ吹っ切れます。ピンクッぽくなるであろう右側のバニラホワイトのフローリング部分はまだ養生されていて比較ができません。

待ってました!寝室にも照明取付済み!
2008_1102_135312AA.jpg
写真中央部分のLEDのタスクライト!さすがホームアーキ、やっぱり格好いい!その下には寝室の照明を手元で操作するためのスイッチが取り付けられる穴があいています。写真ではみえませんが、建築化照明の蛍光灯ももうついてます。

ガレージ内玄関のダウンライトもついています。ずいぶん玄関ぽくなりました(笑)。
2008_1102_142602AA.jpg
この玄関を含め、廊下やホールはすぐに明るく点灯する白熱灯タイプ。家の中心にある割には照明がなくてもそこそこ明るい感じの玄関になりそう。

こちらはトイレ。
2008_1102_134844AA.jpg
ダウンライト1つでシンプルですが、悪くなさそうです。階段があるせいで傾斜天井になっていますが、ずいぶん高い位置の傾斜天井のため気になりません。むしろいいアクセントになっています。

そうそう、キッチンにも照明がついてました。
2008_1102_134606AA.jpg
やっぱり埋め込みタイプに変更してもらって正解でした。大満足!

玄関扉を入ってすぐのダウンライト。夜間はほんのり点灯しています。
2008_1102_134318AA.jpg
右下に写っているのが玄関。この写真では解放していて見えませんが、勝手口を採用した透明な玄関扉を通して、玄関前に明かりを届けます。

この透明扉の外…いわゆる玄関前には蛍光灯タイプのダウンライト。
2008_1102_134205AA.jpg
こちらは普段消灯していて、人が近づくと点灯。玄関内の照明とあわせて、どんな風になるか楽しみでもあり、不安でもあり…。

外灯もついていました。勝手口前とガレージ前は四角い人感センサー付きのシンプルな照明。
2008_1102_142443AA.jpg
期待していなかった照明ですが、外観のイメージとあってて悪くない感じ。下方向にのみ照射して壁面と足もとに光を当てます。

最後は庭側スポットライト。
2008_1102_142321AA.jpg
なにげに妥協したライトですが、まあこんなもんかな。見えない庭側だし、使い道はあると思うので良しとします。四角いスポットライトがあれば良かったのに…あるのかもしれませんけど。

長くなりましたが、こんな感じでずいぶん進んでいます。というか、もうほとんど完成に近い状態になっています。…というわけで、次の記事はどうしよう…。ひょっとしたら、引っ越し後かもしれませんが、また見に来てくださいね♪
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

もう本当に完成間近なんですね。着工前からお邪魔しているので、本当に本当にジーンとしてしまいます(;;)

yukiさんたちご家族の夢の詰まったお家ですね♪

お引越しの用意など、忙しいでしょうけど頑張ってくださいね!!内覧会とお引越し後のレポートも楽しみにしていますe-267

なおしろ。さん

はい。竣工まではあと3日程度で、引っ越しまでは2週間ってところです。なおしろさん宅も僕にとってすごく身近なものに感じているので、同じように感じていただいているみたいでとても嬉しいです♪ありがとうございます。

夢のつまった家…確かにその通りです。当初夢にも思わず興味もなかったマイホームですが、今となっては強くこだわって思い入れの深い大切な夢になってます。

引っ越しは自分たちの手で行うので大変だと思いますが、きっと苦にはならないでしょう。年末が近づき仕事も忙しいので更新は遅れるかもしれませんが、かならず内覧会、レポートしたいと思います。また、なおしろ。さん宅の経過も見守りたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

さあ、準備だ。(笑)。

こだわりの照明達がいい感じですねー。完成まであとわずか。内覧会楽しみにしてますよー

hideさん

ダウンライトばっかりで、実はあんまりこだわっていなかった照明たちですが、どれをとっても失敗したと感じるものがなく、なかなかの納まりの良さで満足しています。

内覧会に耐えられるカメラの技術がないので悩んでいます(笑)。

ようやく、初コメです…(汗)

自分のブログもままならないうちに、yukiさん宅はもう施工とお聞きし、慌ててコメントさせていただきました(^_^;)
本当にいよいよですね!
真っ白なお家、圧倒されます!!
内覧会が本当に楽しみ♪
無事に施工される事をお祈りいたします。
新居完成後もまたよろしくお願いしますね(^_^;)

やっぱり白い(笑)

どんどん白い家の白さがお披露目されてきますね(*^ー^*)

洗面の白もこれだけ白ければ、いつも掃除して
清潔でいられそう。我家なんてベージュのマーブルなので、
「あら?そろそろ汚い?」と思ってメラニンズポンジで
拭くと真っ黒になって、ぞっとしています(^^ゞ

四角いDLはまだまだ珍しいようで、友達が来ると
こんなのあるんだと言ってくれます^^
やはり四角のDLの連続カッコイイですね!

おはようございます。

竣工まで、あと一週間楽しみですよね。
WEB内覧会楽しみにしています。

ぜひ、ガレージの詳細紹介して下さい。
同じガレージ仲間として気になります。

私のガレージの最大の失敗は、収納を設けなかったことです。
造り付けで隠すことの出来る収納スペースがあればと今更ながら思います。
でも、商談当時は予算上採用は不可でした。

なので、用品類はガレージ後ろのイナバ?の古い物置に入れています。

ゆきさん、最高の竣工を迎えて下さい。

たぁちゃむさん

コメントありがとうございます。ブログって頑張りすぎると大変ですよね。お気持ちお察しします。僕もちょっとづつ紹介することにして、負担にならないよう心がけていますよ。せめて内覧会までは見ていただければと思っています。

たぁちゃむさん、数少ない?ミクオ仲間なので、これからもよろしくお願いしますね♪

バタ子さん

はい、我ながら白いです(笑)。たとえば小さな虫が飛んでいても…見失うことがないんです。初めての不思議な感覚でした(笑)。掃除は大変かもしれませんが、汚れているところを見つけるのは簡単そうです。おっしゃるように普段から掃除が行き届く可能性もありますね。

四角いDL、気に入ってはいるんですが…壁紙、天井が白すぎたのか、ちょっと本体の色が黄色く見えて残念。電球色なこともあって夜はなかなかの雰囲気です。

みゆうパパ(ゆう)さん

おかげさまでほぼ竣工しました。引き渡しは1週間後です。引っ越しが落ち着き次第、WEB内覧会できたらいいなと思ってます。

ガレージハウスといいながら、実はあまりこだわらいのないガレージですいません。シャッターも普通ですし、換気扇も普通です。収納もあるにはありますが、奥行きがなくてタイヤは立てて横向きにしか入りません。バイクを売らざるを得なくなるとわかっていたら、もうちょっと広くしたのですが…なかなか計画どおりにはいきませんね…計画してないけど(笑)。

ご無沙汰しております。(汗
久しぶりに拝見していたら
引き渡しは1週間後だなんて・・・
本当にほぼ完成ですね!

私も本当は白い家白いお部屋に憧れていたんですけど
ダンナに汚れるからと・・・断念しました。

多分今が一番楽しい時かも・・・
新しいお家がもうすぐ完成してワクワクですね!
私もそうでした(笑

内覧会楽しみにしています!!

ゆなゆなさん

いつもコメントありがとうございます。エルゴラどうですかー?我が家は結局購入することができませんでした(笑)。

白い家、白い部屋、白い建具、白い床、白いガレージ…。汚れるからという言葉はいつしかタブーになりました(笑)。普通に生活できるか心配です…。

とはいえ新しい生活がもう目の前…。楽しみすぎてしんどくなってます♪WEB内覧会、かならず行いますのでお楽しみに♪
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
