スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

白い棚シリーズ(yuki)

仕上げに近づき、収納や部屋の各所に棚が設置されだしました。

これはリビングのAVラック。
2008_1028_153827AA.jpg
ラックの中まで真っ白です。しかもなんだか複雑で造形美を感じたりして(大袈裟…笑)。正面にはもちろん扉をつけて隠蔽します。配置の詳細はまた後日…。
こちらはさっきの収納に対面する壁の裏側、キッチン冷蔵庫上にある棚です。
2008_1028_153811AA.jpg
ここの上の段にプロジェクターを設置して、壁に開いた穴を通してリビングのスクリーンへ投影します。もちろん、実際に映画を楽しめる設備が整うのはずいぶん先になりそうですが。

こちらは事務所の収納。可動棚になっています。
2008_1028_153848AA.jpg
プリンターや電話、FAXなどを設置する予定なので、基本的にオープンラックですが、簡単にロールスクリーンで隠蔽すると思います。ここの棚は左手方向にちょっとだけ奥まって作ってもらったのがポイント。ちょっとした物や配線を隠すことができるスペースを設けました。ちなみにその奥は排水管などが隠れているパイプスペースとなっていて、耐震壁とパイプスペース、収納をうまい具合に収めることができたわけです。大工さん、設計さん、無理言いました…ありがとうございます。

こちらは玄関事務所の下駄箱。
2008_1028_154050AA.jpg
棚が入って収納量が想像できるようになりました。左下に移ってる工事屋さんたちの靴と比較すると…4足~無理して5足ってとこですね(笑)。

こちらはガレージにある収納。
2008_1028_154128AA.jpg
ちょっと特殊な棚を作っていただきました。我が家のガレージは天井がとても高いので、1畳ほどの収納を作るとどうしても上のほうに無駄な空間ができてしまいます。とても天井が高い収納として使ってもいいのですが、普通に考えてそんなに背の高い物は収納しません。そこで、思いつきで両サイドのみ棚板を作っていただくことにしました。こうすることによって、脚立を使う必要はあるものの無駄な空間を収納として使うことができそうです。

多くの棚の設置がすみました。次はこれらを取り巻く壁に壁紙が貼られることになりそうです。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

パイプスペースを生かした収納はいいですねえ。配線のことまで考えてるとは流石です。うちは今ダイニングの電話等の配線の処理に頭かかえてます。ボクの場合、配線処理はリビングで力尽きましたw

しかしこのリビング収納はいいですね。サランネットは施主支給DIYですか?

hideさん

ありがとうございます。左側にわずかにパイプスペース、残り右側は可動棚で、その下側は反対側の玄関から小さな下駄箱になっていて、小さな空間を有効活用できたと自己満足の世界に浸ってます(笑)。それにしても…hideさんのリビングは傑作です。

リビングの収納は…なかなか立体的でおもしろい事になってました。サランネットや造作も含めて、すべて住友林業さんです。自由設計もここまでできると驚きます。そろそろ出来上がるはず…。

わぁ、うわさのAVラックが正体を現してきましたね!
ボードも埋め込みにするなんて注文住宅ならでは。

一番大きな存在になりがちなボードが隠蔽されると
ずいぶんスッキリするでしょうね^^

バタ子さん

あはは、噂になってましたっけ?(笑)。せっかくテレビを壁掛けにするので、AVラックも隠蔽しちゃいたかったんです。ほんと、注文住宅ならではですよね。

ガレージ内玄関から階段への動線にAVラックが入るのは避けたかったので、今のような結果に落ち着きました。すっきりすると思います♪
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
