スポンサーサイト

にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

デザイン電気メーターボックス装着!(yuki)

写真中央下に見えるのが電気検針用のメーターです。どうしても気になるその形と色合い…。
2008_1011_122654AA.jpg

やっぱりこうでしょ!!
2008_1024_141745AA.jpg
って、マニアックすぎるでしょうか…(苦笑)。
建築ブログでよく目にする電気メーターの話。家の外観に入るととても見苦しいデザインのそれは、検針員さんが見てすぐにそれとわかる必要がある為という事なので隠蔽するわけにもいかず、所有権の問題で色を塗るのも可能かどうかよくわからない感じです。これはひどい!どうにかしたい!と思っていたのですが、ある日、パナソニック電工のWHMボックスが取り付けられていました。ワットメーターボックスっていうみたいですね。知らなかった…メーターケースと呼ばれたりもしてるみたいですが、メーターカバーというとちょっと意味が違ったりもするのかもしれません。

なんだ!できるんじゃん!電気屋さん、ありがとう!

余談ですが、電気屋さんの感じが急に良くなりました…。嬉しいと思う反面、万が一ブログを知られての態度急変だったらちょっと残念だななんて嫌な事考えちゃいました。なぜかここ数年すさんでいる気がする…不健康ですいません。それにしても、いろいろ考えてると「ブログに悪口書くのってルール違反だなぁ」って深く反省。

ただ、なんだかんだいっても現場の方と楽しく会話できると嬉しいですよね。電気屋さんにはいろいろ無理をお願いしているので、すごく感謝してるんです…なかなか表現する場がないですけど。ちなみにこの商品はあまりやりたくないとの事でした。2008年5月発売の新商品ということもあるみたいです。やっぱり、標準以外の物を利用するのは、商品的な問題やノウハウ的なことから利用しにくいのかもしれません。無理もない話です。

下の写真は防水コンセントです。
2008_1024_143341AA.jpg
シルバーなのは残念?ですが、標準のものより違和感がないのはやはりデザインのおかげ。

同じデザインで、ジョイントボックス。
2008_1024_143330AA.jpg
これは、外構への照明用電源などを外部~地中へ送るためのものです。


ホワイトシルバーとシャンパンブロンズのラインナップがありますが、もちろん防水コンセントの色に合わせてホワイトシルバーを導入。これで我慢できる状態になりました(苦笑)。本来はご存じ「すっきりポール」などで、検針員さんに敷地外からでもメーターを確認していただけるものがいいと思うのですが、逆にそうなると誰でも不在を確認できるし、第一すっきりポール高価すぎます。カワムラ製ワットメーターボックスという商品にホワイトなんかも見つけましたが…防水コンセントと統一してれば綺麗に見えるのであえてのシルバーで。ちなみにこのカワムラ製品のなかに、カバー付きというのがあります。我が家では採用しませんでしたが個人的にはこれが一番お勧めだったりして。

ところで変更後のこの商品、価格はいくらなんだろう…(笑)。

■■ 商品のページを直接リンクしてみました。
パナソニック電工 WHMボックス
カワムラ ワットメーターボックス
カワムラ ワットメーターボックスカバー付き
■■ リンク切れしてたらごめんなさい。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんなのあったの知りませんでした!
失敗したー。

一応黒いワットメーターボックスにしてもらってるので普通っぽくはないし満足していましたがコレを見ると物欲湧きますねwww

hideさん

うー。もうちょっと早く記事にしておけばよかったですかね。5月の発売前にこれを見つけていたはずなので…。すいません。

でも、黒いワットメーターボックスっていうのもあるんですね。それも格好よさそうです。こだわる部分ではないのかもしれませんが、普通のボックスはデザインがひどすぎますよね…。

へぇ~、カッコイイですね。この電気メーター!やりますね。電気屋さん。
防水コンセントは、旦那がお得意様サンプルを持ち帰ってきたので、
我家も付け替えましたよ^^

ブログは公の部分があるので、どんなスタンスで書いていくか難しいですよね。
私はブログを書く際、正直に書くことにしているのです。
よいしょばかりするブログも私らしくなく嫌なので、改善してほしいことは
そのまま書き、感謝していることも合わせて書いてきました。
クレーマーと厳しいご意見を下さるお客様はハッキリ違いますから。
メーカー社員時代、厳しいご意見ほど、今後の改善に役立っていたので。
まぁ、ネチネチと書くことだけは避けてきたつもりなのだけど(笑)

バタ子さん

はい。つけてくれました…っていうか、あれだけ嫌だ嫌だ言ったら、つけるほかなかったんでしょうね(苦笑)。防水コンセントをサンプルで持って帰ってきてくださるなんて…うらやまし。構造的に後付け可能になってるのもいいですよね。

そう、ブログについては本当に難しいと常々思っています。逆の立場になって考えると、いくら間違っていても相手の主張が正しくても、気持ちのいいものではないですからね。

ただ、確かに他の施主さんのクレーム話が役にたつこともあると思って…難しい問題です(苦笑)。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
