スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

四角い穴はダウンライトの為に~(yuki)

車で現場の前を通ることが多いのですが、何気に覗き込むと天井に穴が開いているのが見えました。「おぉ!四角い!(笑)」照明用の穴が開いたようです。後で見に行ってみました。

外から見えていたのは事務所のダウンライトでした。四角いダウンライト5つを等間隔に並べています。
2008_1023_070343AA.jpg
5つ並べるのは思っていた以上に格好イイ!あえて部屋の中心からデスク寄りにオフセットしています。換気扇がなければもっといいのですが、仕事柄換気扇はあったほうがいいので仕方ありません。ダウンライトなので夜間は換気扇も目立たなくなるはず…。
事務所から玄関側に目をやると…。
2008_1023_070318AA.jpg
いろいろ穴が開いてます(笑)。奥は玄関LEDダウンライト用の穴。手前は計画換気口でしょう。事務所の収納には、家庭内LANの中心となる部分があるので配線用の穴が4つあけられました。

事務所からダイニングを見ると…。
2008_1023_070414AA.jpg
ダイニングにも四角いダウンライト用の穴があけらています。壁面にダウンライトの光の筋ができそう…楽しみです。

ダイニング裏側のキッチンに回ると…。
2008_1023_070452AA.jpg
ここにも照明用の長方形の穴が開いています。直前に変更したのですが反映されていてよかった。やっぱり埋め込みのほうがすっきりしそう。両サイドの丸い穴は、計画換気口と火災報知機用。

リビングの照明の配置はこんな感じ。
2008_1023_070439AA.jpg
中央に3つ、それを取り囲むように4つです。最近では定番の配置のようですが、よく考えてみれば実際に見たのは初めてかもしれない…展示場にはあったのかな?覚えがないです。中の3つと外の4つを別回路にしているので、状況に合わせて使い分けられる事を考えると、効率的な配置に思えます。

リビングの天井にコンセントプレートサイズの穴が…これは「天吊リアスピーカー配線用」の穴でした。
2008_1023_070513AA.jpg
ちなみに我が家はフロントスピーカーとウーハーを隠蔽し、リアスピーカーは露出となりました。無理に隠蔽するより、あえてのチラ見せというわけです(?)。

ちなみに…スクリーン用のボックスも形ができてました。
2008_1023_070558AA.jpg
折下げ天井とのミスマッチを心配していましたが、案外大丈夫みたい。もちろん、手前がわの四角い部分にスクリーンを設置し、黄色い配線の根元に蛍光灯を仕込みます。これを見て気付いた方は鋭いですが、映画を見ているときは階段の扉が開閉できません(笑)。

インナーガレージ側玄関も照明用の穴が開いてました。
2008_1023_070540AA.jpg
地味です(笑)。おもに家族用の玄関になるでしょうから、こんなもんで。

最後に寝室照明。建築化照明の「建築化」の部分(笑)が出来上がってました。
2008_1023_070635AA.jpg
ありがちでローコストな建築化照明ですが、これがやりたかったんです。蛍光灯が見えてしまいそうですが、価格重視です(笑)。

というわけで、穴あけが終わりつつあるようです。

次は…♪
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりボクはホームシアターの部分に目がいきます。リアは隠蔽しないんですね~。デザイン重視でいくとイクリプスのヤツかKEFのヤツですね。あ、でもこの2つは音もいいんだ。ああ楽しみw

コメントありがとうございました(^∀^)
白いキッチンマット情報、お返事しておきました♪まもなく完成でしょうか?楽しみですっ♪

四角いダウンライトってシャープで良いですね。
うちも何か所か入れようかなぁと思ったんですが
なんとなく、本当なんとなく丸にしちゃったな。
丸ならあとから四角にも変更できたりするかな!?

hideさん

すいません…我が家はホームシアターはおまけ的存在で、実はあまり重視してなくて…スピーカーは今年の2月に決めたのですが、実はhideさんと同じです(苦笑)。ひとつ覚えでBOSEにしたいと思ったら、ホワイトはあれしかないんですよね…。

せっかく楽しみにしていただいたのに、しょうもない結末で申し訳ないです(苦笑)。フロントスピーカーの隠蔽も、ただ中に入れるだけのものですし…。ただ、スピーカーにしろなんにしろ、丸より四角が好きだったりします♪

TUULIさん

こちらこそ、コメントありがとうございます…ってか、こんなブログにTUULIさんにコメントいただけるなんて…嬉しいです♪

キッチンマット情報、ありがとうございます。いつもとても参考になります。乾度良好、きっと採用です(笑)。竣工予定は11月12日…その節はご報告にあがります。

頑張ってシンプルモダンインテリアを目指します!今後も参考にさせてくださいね♪

麒麟さん

FIX窓が正方形だったり、建物自体が四角く見えることもあって、スクエアのダウンライトを選びました。個人的に四角って好きなんです。もちろん、我が家もなんとなく選んだだけですけどね(笑)。

ちなみにこのダウンライト、100×100の穴加工がされています。通常丸いダウンライトはФ125~150だと思うので、詳しくはわかりませんがちょっと厳しそう…たとえば壁紙の張り直しなどが必要かもしれませんね。

残り1か月切りましたね☆
ワクワク!!
照明とホームシアター、、我が家ももっと力を入れるべきでした。
今どき新築でホームシアターなし!なんて、、、淋しい我が家です。
我が家も旦那がもっとこだわってくれたらよかったのになあああ。。

mimaさん

なんだかずっと前から残り1カ月って言ってる気がしてなりません(笑)。本当に1日1日が長くて仕方ないです。早く今の生活から抜け出したくて…。

照明とホームシアター、実は結構適当で、直前で決めたことばっかりなんですけどね。ホームシアターはなくても、後付けでスピーカーやサラウンドシステムを入れれば、テレビも大迫力になるんじゃないかなー♪

ガレージライフ仲間ですね。

はじめまして、ゆきさん。

みゆうパパことゆうです。

less is more バタ子さんのblogリンク集から拝見させて頂きました。

今一番、竣工が待ち遠しく楽しみな時ですよね。

私の家は2006年12月住友林業さんにて竣工のリビングから愛車を眺めるシンプルショールーム的ガレージがコンセプトです。

みゆうパパ(ゆう)さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

竣工は…待ち遠しいですが、楽しいレベルを通り越して疲れてます(苦笑)。竣工しても2週間以上待たせれるのでなおさら。

住友林業さん、ガレージハウス多くなってきましたね。我が家の近くでも2件!ガレージハウスを建築予定みたいです。リビングから愛車、いいですよね♪

おぉ~、5連ですかΣ(・ω・ノ)ノ!
3連はよく見かけるけれど、5連は初めてお目にかかりました♪
うん、うん。カッコイイですよ。通電後の記事が楽しみです^^

そうそう、寝室の間接照明にする部分、天井クロス厚いものを
意識して選ばれましたか?もし標準クロスにされているようで
あれば、今からでも変更されることをおすすめします。
ビスや継ぎ目が照明によって透けて気になるという方が
何名かいらしたので・・・。

バタ子さん

実は1+3+1で配置予定でしたが、部屋が狭く5連の提案を受け入れました。悪くないですよね♪ちなみに、中3と外2で別回路なので節電もできます。

ええ~!天井クロスの厚みですか?全く意識しませんでした。というか、サンプルだと厚かったのですが、あれって台紙を含めた厚さですよね…第一比較してないから標準的な厚みがわからない…。

そういえばサンプルの背面に…。
間接照明「△」:下地面、ジョイント収まりなどがやや目立つ傾向にあります。って書いてありました。ショック。まだ記事にしてませんが、昨日(10月29日)、該当する部分の壁紙貼り終了…(泣)。

▼我が家の壁紙は1種類…。http://minigaragehouse.blog70.fc2.com/blog-entry-68.html
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。