スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

フリマ初体験での大損♪(yuki)

ここんとこ、何かとバタバタしています。そんな中、フリーマーケットへ参加しました。

そういえば、フリマを手伝ったことは何度かあるものの自分が出店するのは初めてでした。不要な物の準備から簡単な掃除、値段付けや整理など、思いのほか大変でした。といっても、ほとんどhiroがやってくれたんですけど…すいません。忙しすぎて写真を撮るまがなかったのですが、ちょっとだけご報告。
もちろん我が家の目的は不要物の処分にほかなりません。家じゅうのものを捨ててしまいたい衝動に駆られていたので、ちょうど良いタイミングのフリマ開催だったのです。

整理には3日ほど要したっぽいです。我が家のハイエースと、実家のハイエース、なんとハイエース2台分の商品が詰め込まれました(笑)。軽ミニバンの友人と同行したのですが、さすがに呆れられてたような気がします…。フリマというより引越に見える…もちろんこれでも減らしたほうです(笑)。

ただ…会場はあいにくの雨。しかも会場のスタンスは「天候の決断は主催者の判断次第」とのアナウンス。9時30分の段階でキャンセルしていなければ、出店料金は返却しないとのこと。誰もが準備せず、車の中で待機している状態でした。ただ…我が家はここで出店しなければ、処分場へ直行しなければいけない状況…。幸い、怪しい天候ながらも雨がやんだので、商品をならべ出したのですが…その瞬間からお客さんが集まりだしてしましました。え?何事??

僕の中でのフリーマーケットのイメージは、5時間の開催時間中、4時間くらいは暇な時間で、最後の1時間くらいで値切り合戦が始めるものだとばかり思っていました。ただ実際はそうでもなくて「いいものは早く売れてしまう」という考え方のかたが、朝一番からかけつけて購入してしまうケースもあるんですね。正直おろどきました。開始早々から売れていきます。

もっと驚いたのは…約5時間の間、お客さんが途切れることがなかったこと。今思えば、食事の10分とトイレの5分以外はずっと品出しと接客をしていた気がします。こんな田舎の小さなフリーマーケットなのに、こんなに忙しいなんて思いもしなかったので、いろいろな意味で準備不足を痛感しました。人が人を呼んで、3名ほどにいたっては、うちのブースからほとんど離れず、品出しを待ち続ける人まで出てきてしまいました(笑)。もう、面白くて(笑)。

我が家のブースが賑わい続けたのはもちろん出品物とその価格。ハイエース2台分の出品物の内訳はもちろん書ききれるものではありませんが、たとえば僕の持ち物でいうと…3万円前後で購入したデザインオフィスチェアを1年ほど使用したので1800円とか、空気清浄機100円とか、黒いリモコン付き扇風機100円とか、照明付き地球儀100円とか、9800円で購入した新品に近い電波時計2000円とか、新品車用のフォグランプ1円とか…パソコン用のペンタブレットなんかも友人にあげちゃったりとか(笑)。売れ残るのが怖くて大放出だったんです。1品しか買わない人はほとんどいなくて、ほとんどの方がリピーター(笑)。高価なものはもちろん、価値がないと思っていたものまでどんどん売れて本当に助かりました。そう、利益より処分がしたかったのが功を奏しただけで、実際は思いっきり損してるんですけどね。たぶん総額30万円以上あったはずですが、売上は3万円。お手伝いいただいた方やちょっとだけ代理出品を頼まれた方に多めに配当したので、我が家としての利益は14000円…。フリマとしては大失敗の例ですね♪

最終的には、おおよそ10分の8くらい売れた感覚。帰りのハイエースは1台は空になり、もう一台はほとんどが衣類。フリーマーケットと言えば衣類がほとんどだったりするので、展示もまともにできなかった我が家のブースでは売れ残っても当然。ただ、そんななか家を丸ごと出品したかのような品揃えのおかげで、人が集まり続けたんでしょうね。普段人と話すのは得意ではないし、まして不特定多数の方に声をあげることなんてできないはずだったのですが、我が家にとってのゴミが売れて無くなっていくのが楽しくて、後半はずっと接客してたように思います。

今回に限らず、手元にあるものの大処分は引き続き思い切ろうって思っています。新しい家のスタイルが、今までの生活とまったく違うものだし、違うものにしたいと思っているからです。

「使うかもしれないものは使わない」し、
「使いたい人が使うべき」だと思うし、
「使わないものは無いほうがいい」であろう新居だから。

それにしても…物置を掃除しているときは驚きました。なんでこんなに役にたたないものばかり持っているのか、保管しているのか…。もっと大切なものばかり置いているイメージだったので、ある意味ショックでした。貴重な部屋を物置として占拠していたのは、宝の山どころか年月が経ってまったく使い物にならない、必要のないものばかりだったんです。

次の家の新生活の目標
・良い物を少なく買い、安い物は買わない!
・新しい物を買ったら、すぐに古いものを売る!

貧乏なので高い物しか買わないでおこうと心に決めました。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですよ。
安物買いの銭失いということが当てはまることが
私も多いです。長く使えるものはいいものを
買うほうが、ずっと使えて地球にもお財布にも
優しいのですよね~。

私も新居に住んでからは、ずっと使える気に入ったものを
吟味して購入することにしました。

それでも失敗多数ですが(^^ゞ

フリマお疲れ様でした!
そんなに商材があるとは、、現住居がお広いのですね☆
私も引っ越しをしてから、買い物をする際に、ものすごく吟味を重ねるようになりました。。そして、そのほとんどが却下されていく。。。
たとえ高価でも、良いものを少しずつ集めていきたい、、と理想を持っているものの、お財布が寒すぎて、「何も買えない、、」という残念な日々を過ごしております(^_^;)

同感です

安いモノは買ってはいけません。
最近は処分にもお金がかかりますから。

うちも処分しなければいけないものがありますが、フリマやるほどパワーがなかったので市のリサイクルショップに引き取って貰うことにしました。これだとタダで処分できますw

モノの処分は1年間全く使わなかったり着なかったり見なかったものは全て捨てても生活に差し障りが無いというのをどこかで見た記憶があります。

白いモダンなおうちにはミニマムな生活が似合いますね。

フリマ出店お疲れ様でした!!

最後の言葉、わたしもお家を建てるにあたって最近よ~く考えていたことだったので、思わず「うん、うん。」と頷いてしまいました(^^) 

わたしも引っ越す前にいらないものは思い切って処分しようと思っています。
新居ではシンプルで、少々高くても長く使えるものを揃えていきたいなぁ。

それにしても、yukiさん一家のフリマ掘り出し物がたくさんありそうで、買った人が羨ましいe-267

バタ子さん

結婚するまでは最高級の物しか購入しない浪費家だったのですが、結婚してからは若干ランクを下げたり、物によっては超安物を利用したりしていましたが…やはり絶対損をしますね。大きいのは気持ちの問題。満足感がなくて後悔したりするのって、結局損なんですよね。

吟味、重要だと思います。僕も今後はより吟味して、いいものを安く手に入れる努力をしようと思います(笑)。

mimaさん

ありがとうございます。ほんとに疲れました。なぜか筋肉痛になってます(笑)。

現住居は…広いです。たとえば車が10台置けます。6LDK+サンルーム+ガレージ。それぞれの部屋もそこそこ広くて、市営住宅並みの家賃だったりするのですが…いかんせん古くて、汚くて、暗くて、湿度が高くて、隙間だらけなので外より寒いんです。

確かに、良いものばかりを買うのは大変ですよね。必要なものから順番に吟味して、無理をしてでもいいものを買おうと思ってます。安物を買うくらいなら、買わないほうがいいですよね。物が増えるだけで…今回のフリマで痛感しました。

hideさん

ありがとうございます。そうそう、そうなんです。処分にお金がかかる時代ですもんね。新しい物好きの浪費家だったので、どうしようもないものが一杯あってフリマでへこみました(苦笑)。ただ、本当に高価なものが多かったのですが、がらくたも同様に多く、一般のリサイクルショップでは受け入れてもらえそうにありませんでした。わが市には田舎ゆえ市営リサイクルショップはなさそうです。

ちなみに、今回フリマに出したものは、2年間しまってあったもの。ハイエース2台分のゴミが、もう1回出せそうです(笑)。

なおしろ。さん

ありがとうございます。初体験、疲れましたー。

いらない物の処分、大変です。まだまだまだまだ残ってます。最終的には処分場なのですが、いかに無駄が多いか痛感しました。

次の家はシンプルモダンなので…シンプルに本当に必要なものを必要な時に必要なだけ買えるように気をつけたいと思います。新しい物、好きなんだけど…できるだけ、できるだけ我慢します(笑)。
ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。