スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

インテリア打合(yuki)

今日はインテリアの打合せでした。

具体的には各部屋の照明とカーテン。あと床材と壁紙について5時間ばかり…。そういえば皆さんは一回あたり何時間くらい打合せされますか?うちの場合はだいたい休憩なしの5~8時間なのですが、あっという間に過ぎてしまいます。昼食抜きの8時間の打合せの時はさすがにちょっと疲れました。打ち合わせているときはわからないのですが、帰りの車の中で疲れに気づきます。

話がそれましたが、インテリア。またまた大きな悩みがでてきてしまったのです。
インテリア担当はKさん。独特な雰囲気をお持ちの女性の方です。ただ最初のイメージと違い、案外話しやすくて楽しかったです。

まずは照明関係。照明って、その家のイメージを大きく変える大切な部分だと思うのですが、うちの場合はシンプルモダンということもあり、順調に決まりました。前回の打合せどおり、ほとんどがスクウェアなダウンライト。電気代のことを考えて、すぐに明るくならないと困る玄関などを除いては蛍光灯タイプにしました。事務所と玄関、二階のホールには、あとから柔軟に照明を変更できるよう、ダクトレールをインストール予定。ガレージや二階、キッチンなどは全くこだわらず、ごくごく簡素な蛍光灯で。いろいろ考えてるとどんどん豪華になってしまうので不安になってしまいます。当初は施主支給にて安くあげるつもりでしたが、インテリアKさんに打ち明けると、「施主支給でも構いませんよ。私は残念ですけど」みたいな事おっしゃるもんですから…うーん。わかりました。施主支給あきらめるかぁ(笑)。

で、僕がショッキングだったのが床材。壁紙は床材に合わせて選ぶことになったのですが、サンプルの床材が…「白すぎる!」もうびっくりするくらい真っ白で、壁より建具より何より白い感じ。こんな床にしてしまっていいのだろうか…悩みます。そんななか設計Nさんが「僕もびびってます」って…(笑)。たしかにこれはビビるわなぁ。普通どう考えても床材には使わない白い塩ビ。汚れが目立つなんてレベルじゃない気がします。悩んでいるとNさんがアイボリーとグレーの塩ビサンプルも持ってきて下さいました。ホワイトの幅木のサンプルと一緒にお借りして、自宅で検討することにしました。
にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング  ← 1日1回、4click!どうかお願いします♪

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ファミリンク


お買い物はぜひこのリンクから
【楽天市場】 【アマゾン】

制作過程をそのまま公開中
【白い生活 WEB】

白い生活の写真を販売中
【白い生活 PIXTA】

妻のhiroもブログを更新中
【Pink Pig Life】
応援&更新催促ボタン


カウンター
now:
カテゴリ
DIY (6)
CG (2)
Twitter お試し中
最近のコメント
MINI GARAGE HOUSE
目指したのは…

シンプルモダンな白い家


内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

ダイニング

リビング

事務所

ガレージ

プロフィール
yuki♂ hiro♀ koyu♀

京都府で小さなガレージハウスを建てることになった事を記に、ブログを始めてみました。

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログリンク
リンク
トラックバックについて
白い生活では情報交錯防止の観点からトラックバックを記事参照通知としてのみ受け付けています。そのためトラックバック先の記事内に「白い生活」のキーワード、およびこのブログ、またはこのブログ内記事へのリンクが見受けられない場合はトラックバックを拒否していますのでご了承ください。
RSSフィード
このブログを購読できます。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。